猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




もうすぐワクチン接種

 

いつもお世話になっている動物病院から まむのワクチン接種の通知が先週届きました

 

 

毎回可愛い子にゃんこの写真付き葉書です1188348124664123.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察券もとても可愛いのですよ  でもこの前から捜しているのですが見当たらず どこにしまい込んでしまったのかな〜?

年齢と共に捜し物をしている時間がどんどん増えてきて嫌になってしまいます

 

 

3年前の初回の時 それぞれのワクチンの説明があり その後 「どれにしますか?」 と尋ねられ 沢山の病気が防げるのがいいと思い 迷わず 「7種 お願いします」 と答えました

「そうですね 外で暮らしている猫ちゃんなので それがいいでしょうね」 と獣医さん

くっちゃまむより一足先に7種ワクチンを受けていました

くっちゃも庭に出るし まむとの接触もあるので やはり用心に超したことはありません

 

 

7種ワクチンは 

猫ウィルス性鼻気管炎

猫カリシウィルスFC−7感染症

猫カリシウィルスFC−28感染症

猫カリシウィルスFC−64感染症

猫汎白血球減少症(猫伝染性腸炎)

猫白血病ウィルス感染症

猫クラミジア感染症

の予防ができます

 

にゃんこと暮らすようになるまでは このような難しい病名は全然知りませんでした

今でもややこしくてスラスラとは出てきませんが くっちゃがいきなり猫ウィルス性鼻気管炎に罹っていたので これだけはすぐに覚えました

 

 

 

まむちゃん 又注射しに行こうね1188348162404568.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ 注射! 嫌ですにゃ〜

そんなこと言わないでお願いですよ

 

 

 

 

 

最近 庭でよく見かけるトンボです1188348188087641.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオモンイトトンボ   綺麗な色ですね

3cm程の長さの小さなトンボです  とても儚げ  私のように・ ・

冗談ですよ〜!

 

 

 

 

 

         ☆☆☆ 里親募集 里親募集 里親募集 ☆☆☆

 

三重県の獣医さんが 病気で上唇が欠損してしまった猫ちゃんの里親さんを募集中です

野良で病気をしてとても辛い思いをして来た子です

今までの分も幸せになって欲しいです

優しい里親さんが見つかりますように

詳しくは「ろみろみわーるど」さんでご覧になって下さいね

http://plaza.rakuten.co.jp/romiromi226/diary/2007072800

 

 

 

1186529903291106.jpg
クリックしてご覧下さいね
まだまだたくさんの猫ちゃん達が救いの手を待っています
 

 

 

1186529956028483.jpg
クリックしてご覧下さいね
尊い命が救われますように

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/pudding100/rtb.php?no=1188353819701896



この記事への返信
うちも9月に入るとレオのワクチンです。続いてアイ・・・
うちは3種混合なんですよ。
お外にいると+危険もありますものね・・・
そういえば↓イタチですが・・・
私も家の近所で見ました。びっくりしました(@_@;)
ぷりんさんも大阪の人なんですね。
うちは大阪でもまだ市内だからイタチが出そうなところではないのに・・・でもニュースで大阪でイタチが結構見つかっているって言っていました。家の周辺は野良のニャンコがたくさんいるので、心配です。少し前は子猫も結構見たのですが・・・とても怖いことになっていたら・・・どうかなんでもありませんように・・・
Posted by くおん | 2007/08/29 13:13:34
ある意味人間さまよりしっかりケアされているような・・・。わしなんか定期検診すら受けていません。病気知らず、病院知らず(但し、歯医者を除く)。
ま、わしのような人間はぽっくりいくのでしょうね(笑)。

最後の一文にはコメントしようがありませんが・・・にゃは!
Posted by 釣りじいさん | 2007/08/29 19:20:18
次から次と病院通いご苦労様です。でも病気の時と違ってワクチンの時は気が楽ですね。この前のようなアレルギー騒動が無ければですけれど。
うちも完全室内飼いだったら、(+−. ←いきなりですが、今パソコンの前で寝そべっていたくっちゃが、外を走っていくバイクの音に異常にビックリして、キーボードを思い切り蹴飛ばして逃げ去る時に入力して行きました(笑)。キーボードが危うくテーブルから落ちるところをキャッチしました!) 
話を戻しますね。うちも室内飼いだったら3種にしていたところです。

えっ!くおんさんもイタチご覧になったのですか!ニュースにもなっているぐらいですから、大阪にもかなり生息しているのかも分かりませんね。
うちは大阪市に隣接している市なのですが、きっとくおんさんのお宅のほうがずっと都会だと思います。そんな所にもいるのですね。
夫にイタチが出たと話しても信用していないようなので、この話は早速しなくては。私もこの目で見たわけでは無いのですが、イタチを目撃した長男は私よりずっと視力が良いのです。
今年は蝉が異常に多い年で、特に大阪は凄い数だったそうです。私の無責任な勝手な推測ですが、この蝉を食べにイタチが繰り出して来たのでは・・なんて思っています。
どうかにゃんこに被害が及びませんように。
Posted by ぷりん | 2007/08/30 11:54:43
ワクチンは病気を100%予防できるわけでは無さそうですが、病気になってしまってからだと手遅れという場合もありますので、しゃべれない動物は人間より病気の発見が遅れるケースが多い分、やはり予防に努めるのが大事かなと思います。年に一度の事ですし。
釣りじいさんもできることでしたら検診に行かれる事をお勧めします。と言う私も病院嫌いですけれどね。今は仕方無く通っていますが。
今日は歯医者さんに行って来ましたよ。1本の歯を治すのにもう4ヶ月かかっています。もう少しで完治です。
帰りにアイスクリームを沢山買って来ました。こんな物を食べるので又虫歯になってしまうのですよね!
私のように儚げなイトトンボ・・ですから冗談ですってば(笑)。
Posted by ぷりん | 2007/08/30 12:13:08
こんにちわ。

いつも来ていただいてありがとうございます。
くっちゃ君も猫ウィルス性鼻気管炎に罹ってたんですか?
でも、栄養をちゃんととっていれば酷くはならないそうで・・・。
いつもくっちゃ君、元気っこに見えます^^
そうそう、うちのtoshiが、くっちゃくんの前足がドラえもんみたいでカワイイ!!と絶賛してます・・・。
アタシはお鼻の模様が好きなんですけどね。
意見が合わない二人です^^;
Posted by sacco | 2007/08/30 12:39:55
saccoさん、こんにちは♪
コメント下さってどうも有り難うございます。とても嬉しいです。
あくびちゃんと、後姿がくっちゃとよく似ているアランちゃんが毎日どうしているかな〜、cat placeのまだ残っているにゃんこちゃん達も早くこんな幸せな生活が送れるようになればいいな〜と願いながら、saccoさんブログの隠れファンになって拝見しておりました。
ほんわかほわほわ〜な世界に何度も何度も心が癒されました。saccoさんの描かれるイラストには愛情とそれにユーモアがいっぱい詰まっていて、見る者の気持ちを和ませてくれますね。
今度からはちゃんとコメント残しますね。今まで大変失礼しました。

くっちゃの鼻気管炎はかなり進行していたようで、6ヶ月の投薬(飲み薬と目薬)が続きました。目薬は私が下手なせいで嫌がりましたが、食いしん坊のくっちゃはフードに粉薬を振りかけたのをパクパクよく食べてくれたので大助かりでした。今は元気いっぱいのわんぱく坊主ですよ。
ドラえもんの手♪ とても喜んでいたとtoshiさんによろしくお伝えくださいね。
鼻の模様は間抜けな感じがして、私もとても入っているんですよ。
saccoさんtoshiさん、これからも宜しくお願い致します。
Posted by ぷりん | 2007/08/31 10:17:41
可愛いハガキでお知らせしてくれるのですね!
ウチももうすぐヤマちゃんの注射です・・・イヤイヤするけど病気は恐いですからね!!
くっちゃちゃんも鼻気管支炎にかかったんですね・・・
ウチもナマちゃんが小さい頃になってめちゃめちゃ大変な思いしました。まだ私も20歳くらいでお金も無い頃(今も無いですが・・)でしたので朝・晩働いて病院代を稼いでいたのを思い出します。あれから予防接種はしないとなって思いました。

予防が一番ですね!!まむちゃんもくっちゃちゃんも頑張ってお注射してね!!
Posted by とむ | 2007/09/02 14:41:55
可愛いでしょ♪ 薬も可愛い動物写真がプリントされた袋に入れてくれるので、あと捨てることができなくて沢山ためてあります。
とむさんのお宅では今度はヤマちゃんの番なのですね。5にゃんもいると大変でしょうね。
注射は嫌がるので可哀想ですが、病気になってからの注射はもっと心が痛みますものね。
ナマちゃんも昔患ったのですね。この病気は子猫の場合は命を落とすこともあるそうなので、とても怖いですね。
とむさんの頑張りがあって、ナマちゃん無事に治って良かったです。
我が家でもくっちゃの医療費は家計を圧迫していました。最近は以前のように頻繁に通院することは無くなりましたが、にゃんこ病院費用のために少しずつ貯めています。

まむは病院で痛いことをされると、引っ掻いたり噛み付いたりと防衛本能がしっかりと働きます。
くっちゃは診察台に乗せられると恐怖でブルブル震えます。そして痛い目に遭う時にはやっぱり攻撃に出ます。
私は恐縮して小さくなっています(汗)。
Posted by ぷりん | 2007/09/03 10:48:29
くっちゃくんもまむちゃんも接種後、元気がなくなるっておっしゃってましたよね?
ワクチンはちょっとぷりんさんにもストレスになるんじゃ?
もちろん、まむちゃんとくっちゃくんにも(T◇T)
カリシウイルスに種類があるとは知りませんでした。
9日まであと3日ですね。まむちゃんはちゃんとキャリーに入ってくれるのですか?またぷりんさんの手に傷ができるのでしょうか?
まむちゃん嫌だろうけど予防のためだから頑張ってね。

え?アオモンイトトンボみたいにぷりんさんお尻に青い線があるんですかっっっ?(謎)
Posted by みる | 2007/09/06 15:13:31
そうなんですよ。接種当日と翌日は食べない、動かないでぐったりなのです。7種ともなると反応も重いのかも分かりませんね。
ワクチンのせいだとは分かっていても、元通り元気になるまでは心配です。
まむとくっちゃにとっては、病院に行って痛い目に遭って、その後具合悪くなるのですから、いい事無しだと思っているでしょうね。
カリシにはたくさんのタイプがあって、ワクチンで予防するのはなかなか難しいらしいです。くっちゃはこのカリシ3タイプ混合のを接種していますが、去年感染してしまいましたし。
まむを病院に連れて行く時は、バスタオルでくるんで、ひょいと抱き上げキャリーバッグに。夫は蓋を閉める役です。素早くしないと手足が出て来てバッグのふちに突っ張って入らないにゃっ!と拒絶するので、こちらとしては思い切りが大事で、てきぱきと行動です。この時には引っ掻かれたことはまだ無いのですよ。

この歳でお尻に青い蒙古斑? ひゃ〜!赤面です。じゃあベニイトトンボかな? 
Posted by ぷりん | 2007/09/07 09:15:52


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :