AJ&ちまき(千真喜)とお預り大学猫の富喜ちゃんとの生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
AJ

ヒトtaccoの食べる物は何でも食べようと試みる食欲大魔猫だが、すべてのおんにゃのコを優しく受け入れるtacco家の大黒柱。彼無しではtaccoん家は無かったと言っても過言ではない。

Vi

'04.9.17 大学猫SOSよりtaccoとAJの第三の家族となる。気弱で臆病そうに見せて、かなり芯は強し。おとなしく注射もさせるが、帰り際に獣医にガン飛ばすことは忘れない。'06.11.7 永遠の天使として飛び立ちました。

みけさん 改め 実喜ティ

大学猫SOSからお預りした第一号。'05.11.12〜'06.2.19までtaccoん家で暮らす。本当の家族を見つけ、ミカンちゃんとなりました♪

長はち 改め 真喜ちゃん

大学猫SOSお預り第二号。美しいお顔とゴージャス尻尾と声無しのミャーオでヒトを翻弄するも触れさせず。'06.6.23〜'06.12.10までtaccoん家で暮らした後、ホントのヒト家族を見つけ『こゆず』ちゃんとなりました♪

短はち 改め ちまき(千真喜)

大学猫SOSからお預りする3にゃん目。ミカンちゃん(実喜ティ)の母・真喜ちゃんの娘といわれている。'06.11.22からtaccoん家で暮らし、'07.5.4 taccoん家の4番目の家族となりました♪

さびよん 改め 富喜ちゃん

大学猫SOSお預かり4号。こゆず(長はち→真喜)ちゃんの娘&ちまきちゃんの姉妹。'07.9.7からtaccoん家で本当のヒト家族を待ってます。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




人馴れ、って?
1184321038970959.jpg
taccoん家のちまき姫です。
 
昨年11月22日まで大学(宿舎)で暮らしていました。
 
ま、いわゆる野良ネコです。
 
でも・・・野生ではありません。
獲物を狩るのではなく、ヒトの残飯で育ってきたような嗜好です。
ラーメンやスパゲティ、パンの耳などが大好きです。
ヒト(tacco)に触られるのは大嫌いです。
どうしてそんなに嫌なの?何がそんなに怖いの?と思います。
 
確かに未だに抱っこも出来ませんし、
ブラシを見るとぶっ飛んで逃げちゃいます(泣笑)
 
 
1184321056216324.jpg
でも、こんな風にご飯をねだってくれます。
 
朝方には掛け布団から出ているtacco足指にカプっと噛み付いたり、
爪なしパンチを繰り出したりくれるようになりました。
 
何より嬉しいのは、いつもtaccoとAJの傍にいてくれる事です。
私がリビングにいればリビングに、
寝室にいる時には寝室にいてくれます。
 
ニンゲンだって甘え上手なヒト・下手なヒトがいますよね。
ヒトでも甘え上手な方が愛されやすい、
可愛がられやすいと思えるので、
きっとネコ社会でもそうなのかもしれませんね。。。
 
未だ抱っこやブラッシングは出来ないちまき姫ですが、
とても愛しい大切な家族なのです。
それでも触れないから、抱けないから・・・
人馴れしてない、のでしょうか?
 
 
スポンサード リンク


この記事への返信
大丈夫、ちまきちゃんは時間がってば、人慣れしてくれると思いますよ。まだ、他人?に慣れきれてないだけだと。
happyは…どうだろ。ある意味人慣れしてないのですが、これはなkなか治らないだろうなぁ。
Posted by なお。 | 01:22:55, Jul 14, 2007
慣れてきてるけど、ちまちゃんにも嫌なことはあるんでしょうね。
うちもそうだもん。
どんなに慣れていても、これだけは苦手〜!っていうことが猫によってそれぞれありますよ〜。
スリスリは激しいのに、抱っこは拒否のライスとか(笑)
人に慣れる事と、好きな行為、嫌な行為はまた別かもしれない。
Posted by 家主です。 | 01:38:34, Jul 14, 2007
なんだと思います。
初めまして。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
我が家には5匹の猫がいて、末のツヨシとくろべえは兄弟です。が、保護した時期が違うんですね。
ツヨシは生後1ヶ月で、くろべえは3ヶ月を過ぎた頃、生死の境をさまよっている所を保護しました。
1年を過ぎた今、ツヨシはなれなれの甘えん坊ですが、くろべえは抱っこはおろか、触ることさえ出来ません。
獣医学的には、生後3ヶ月間ノラをやっていると人になつかないと言われているそうです。
くろべえの場合、年寄りの2匹の猫がかわいがってくれる、一緒にやんちゃをする実の兄弟がいる・・・
でも、それを差し引いても、私が帰るとみんなと一緒にお出迎えをしてくれ、私の枕元で年寄り猫とだんごになって寝て、缶詰をあげるときは一番催促して鳴く・・・
触られるのは苦手だけど、傍にいるのは好き・・・
それが、くろべえなりの甘え方なんだと思っています。

抱っこや、よしよしをさせてくれなくても・・・
それがその子なりの精一杯の甘え方だと思いますよ。
Posted by 5匹のママ | 03:58:42, Jul 14, 2007
ちまちゃん、人見知りはするけど十分人馴れしてますよ。
taccoさんに慣れ慣れちゃんじゃないですか〜
ちょっとヒトに触られるのが苦手なだけで、ね♪
傍にいてくれて、意思表示もして甘えてくれて、これって十分
ちまちゃん自身もお互い家族だもんねって認め合ってる証拠ですよ〜
うちのわんこだって抱っこもよしよしも大好きなのに、ヒトから抱き上げられるのは嫌がりますもんっ(笑)

Posted by にゃりこ | 10:30:52, Jul 15, 2007
taccoさんを一途に見上げるちまちゃんの瞳に愛を感じます。
それが例えご飯のおねだりでも。
だっておねだりって、ココロをゆるして甘えてる証拠^m^。
よって『人慣れ』...ってか『taccoさん慣れ』はOKです。
同じく触られるの苦手だった友人宅のチビばぁにゃんは、14歳から膝乗り甘えん坊猫になりました。15歳の今は他人にだって甘甘です。
そんなこともありますから(^^)。
Posted by ちゃちゃ | 13:39:07, Jul 15, 2007
●なお。さま
なんか私はちまちゃんの馴れというか甘え方は、今の状態が彼女にしたら精一杯なのかな?とも思うんですよね。
それはそれで、いじらしくって可愛いと思うんですが、
甘え上手でヒトに物怖じしない有名な白黒にゃんこのブログ見てたら、
『ネコでも甘え上手だと生き易いかも…』と思っちゃって。

●家主です。さま
そうですね…ヒトには、特に私には馴れてるのかもしれません。
友人知人は殆ど誰も姿見たことが無いってくらい、隠れて固まっちゃってますもんね。
ライスちゃん、赤にゃんの頃から一緒に暮らしてても抱っこは嫌いなんですね…。
あ、でもそういえばAJもそうかもしれないな。
無理やりチュッとかしちゃうけど、『はいはい、ソコまでね』とばかりにそそくさと逃げ出しちゃうもんね〜。
ひょっとして、私がしつこい?嫌われるタイプなのかなぁ?
Posted by tacco | 00:24:29, Jul 16, 2007
●5匹のママさま
はじめまして、コメントありがとうございます♪
そうですか…保護の時期が違うとはいえ、兄弟でもそんなに違うのですね。
でもニンゲンだって兄弟だから性格同じって事はないし、個性がありますもんね〜。
『野良だから馴れない、凶暴。だから可愛くない・怖い』という言われ方されちゃって、
『抱っこもナデナデも出来んけど、可愛いのよっ!』とムキになっちゃった私です(^^)
ただ、すぐに膝に乗ってきたり、撫でるとゴロゴロ言うようなネコちゃんの方が、
本にゃんも楽だし生き易いかな?ってふと思ったのです。
自分がヒトの女として、ちょっと可愛くない?という性格で、損してるわ〜っと思うことが多々ありまして(^^ゞ。
ちまちゃんもですが、くろべえちゃんもねこ関係は良好なのですね♪
それに最近はちまきちゃんもAJと一緒にお出迎え(といっても玄関上がるとすぐ逃げちゃうんですが)もしてくれるようになりましたし。
彼女なりに一生懸命頑張ってるんだな〜、と思います。
また色々お話してくださいね♪

●にゃりこさま
確かに私以外のヒトが家にいると頑として姿を現さない、幻のネコとなりますもんね(笑)
気がつくと手の届かない距離ではあるけれど、傍にいる。
同じ部屋で寛いでいる。
とても幸せな気持ちになります(^^)

●ちゃちゃさま
え、愛を感じますか?(私は自慢できるほどニブいのです)
嬉しいなぁ〜〜♪
14歳から膝乗り甘えっコにゃんになりましたか?!
そういうこともあるんですね〜。
私はちまちゃんのこういう性格って結構気に入っているんです。
いや…どんな性格でも可愛いと思うのでしょうが(^^)
Posted by tacco | 01:08:44, Jul 16, 2007
そうですか!だっこへの道は険しそうですね(~_~;)
案外、手こずりそうですね。

でもでも、お髭がちゃんと「前へ!!」の甘えんぼモードになっているではないですか(^◇^)

先日のブログのコメントに薬の詳細追加しておきましたよ。
Posted by くおん | 16:57:01, Jul 16, 2007
●くおんさま
すみません、コメント見落としておりましたm(__)m
お薬の情報ありがとうございます。
今度医者に行ったら、AJの症状に合うかどうか聞いてみます。
お髯が「前へ!」は甘えんぼモードなのですか?知りませんでした〜^m^
Posted by tacco | 00:19:44, Jul 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :