AJ&ちまき(千真喜)とお預り大学猫の富喜ちゃんとの生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
AJ

ヒトtaccoの食べる物は何でも食べようと試みる食欲大魔猫だが、すべてのおんにゃのコを優しく受け入れるtacco家の大黒柱。彼無しではtaccoん家は無かったと言っても過言ではない。

Vi

'04.9.17 大学猫SOSよりtaccoとAJの第三の家族となる。気弱で臆病そうに見せて、かなり芯は強し。おとなしく注射もさせるが、帰り際に獣医にガン飛ばすことは忘れない。'06.11.7 永遠の天使として飛び立ちました。

みけさん 改め 実喜ティ

大学猫SOSからお預りした第一号。'05.11.12〜'06.2.19までtaccoん家で暮らす。本当の家族を見つけ、ミカンちゃんとなりました♪

長はち 改め 真喜ちゃん

大学猫SOSお預り第二号。美しいお顔とゴージャス尻尾と声無しのミャーオでヒトを翻弄するも触れさせず。'06.6.23〜'06.12.10までtaccoん家で暮らした後、ホントのヒト家族を見つけ『こゆず』ちゃんとなりました♪

短はち 改め ちまき(千真喜)

大学猫SOSからお預りする3にゃん目。ミカンちゃん(実喜ティ)の母・真喜ちゃんの娘といわれている。'06.11.22からtaccoん家で暮らし、'07.5.4 taccoん家の4番目の家族となりました♪

さびよん 改め 富喜ちゃん

大学猫SOSお預かり4号。こゆず(長はち→真喜)ちゃんの娘&ちまきちゃんの姉妹。'07.9.7からtaccoん家で本当のヒト家族を待ってます。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




AJのハゲの事
1183804560935973.jpg
とっても分かりにくいでしょうが、今朝のAJあご下。
 
1183804577188600.jpg
ますます見難いでしょうが、半分赤ムケになってます。

 

昨夜までは、確かに無かったのである。

今回はまだ見た目はひどくない方なのだが、

酷かったときは、まるで湯向きトマトの皮が張り付いたようだった。

 

最初はあわてふためいて獣医に説明し(その時はViの治療でしょっちゅう通院してた)、

「AJも一緒に連れてきますっ!」と言い張るtaccoに、

「その説明と写真で充分です。連れて来てもストレスになるだけだから。」と、

暗に(いや、はっきりか?)断られ、お薬を処方して頂いた。

投薬すると、2〜3日で赤味も消えて毛も生えかけるのだが・・・下痢っピに(>_<)。

 

何度か繰り返すうちに、tacco気がついたのだ。

見るからに痛そう・痒そうなのに、本ネコそのそぶりはまるで無い。

 

で・・・あまりに赤ムケになってる時にはレメディクリームつけるが、

そうでなければ放っておいても、2〜3日で赤味はかさぶたっぽく枯れてくるのだ。

投薬しても2〜3日かかり、しかも下痢っピのおまけつき。

だったら2〜3日悪化しないよう、様子見ててやろうと思うようになった。

今年になってからは、この症状での投薬はしていない。

 

でもちょっとでも拡がったり、痛そう・痒そうな素振りしたら、

即獣医師に指示を仰ぎますけどね。

 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
突然なのですね。
うちのチャチャも2年ほど前に、突然禿げた事がありました〜腕一面!
何とかっていう皮膚病だったんだけど(病名覚えとけってね^^;)
一晩で急になる病気ですよって言われたのでびーっくり。
AJちゃん、お薬が合わないのでしょうね。
飲ませても飲ませなくても同じくらいの日数がかかるなら、
飲ませないで様子を見たほうがいいな〜と私も思いました。
早く良くなってね!AJちゃん!

それから、クイズに参加ありがとうございました。
残念ながらtaccoさん、当選じゃなかったのですが〜〜(^^;)
これに懲りず、また機会があったらチャレンジしてくださいね(^^)
Posted by 家主です。 | 00:42:48, Jul 08, 2007
我が家はむぎたが1歳ころ時々こんなになってました。
ま、むぎたの場合は黒ニキビ(え〜っと虫の卵がつきまくった?と無知な飼い主が誤解したくらいに)も同時にできてて、気にして掻きまくった?という感じでしたが...。
その頃たまたま始めたフードがむぎたの体質にあったらしく、黒ニキビができなくなったら、ハゲもできなくなってラッキーでした(^^)。
AJくんのそれも、原因だけでもハッキリするといいのにね。
赤ムケは見てるこっちが痛々しくて...ね(^_^;)。
家もレメディクリーム常備です(1番使われるのは冬場のちゃちゃのアカギレだったりするけど^m^)。
Posted by ちゃちゃ | 07:44:40, Jul 08, 2007
アレルギー性のものでしょうか?
あごの下なんて舐めれませんものねェ。。。
ストレス??だったら、暑いから?まさかご飯もっと欲しいとか?(汗)
うちのかのも雷とかでよく円形禿や舐めて痛々しい禿
をつくっていましたが、本にゃんはケロっとしてましたね。
なんとか原因究明したいところですよね。。。
Posted by にゃりこ | 16:31:16, Jul 08, 2007
↑やってまった・・スイマセン
下痢っぴはいかんっ!
お薬合わないなら、私も辞めとくと思います。
以前、目の上も赤くなってましたよね。レメディ頼りになりますね。
AJくん、早く治ってくれますように☆
Posted by にゃりこ | 16:38:44, Jul 08, 2007
●家主です。さま
あ、そういえばわたしもちゃんと病名聞いてないわ(^^ゞ
チャチャちゃんも一晩で急になったんですね。
ただ、その時にViちゃんにうつる心配は全然されなかったので、ウィルス性のものではないんでしょうね。
AJは仔猫時代に薬漬けにしちゃったせいか?で、
抗生物質もなかなか効かなくなってしまったようで、
効く物は強すぎるのか、下痢ってしまいます。
下痢っても本ネコは元気なのが救いですが、やはり嫌ですもんね。
クイズ、正解した(笑)のに残念でした〜。
次回頑張ります♪

●ちゃちゃさま
むぎたちゃんの黒ニキビが治ったフード…差し支えなければお教えくださいませ。
ちまちゃんのあごの下がなんとなく黒ニキビっぽくて、
気になってるんです…ちゃんと見せてくれないんですが。
AJは去年も今頃が酷かったようで投薬していました。
暑さが関係あるのかな? でも2〜3月も酷かったしな?

●にゃりこさま
少なくとも舐めハゲではないですし、かきむしってもいないと思います。
やっぱり何かのアレルギー?それともストレスか?
えっ、ご飯が足りんストレス?
それは…大変困るんですけどね(>_<)
Posted by tacco | 20:07:20, Jul 09, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :