AJ&ちまき(千真喜)とお預り大学猫の富喜ちゃんとの生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
AJ

ヒトtaccoの食べる物は何でも食べようと試みる食欲大魔猫だが、すべてのおんにゃのコを優しく受け入れるtacco家の大黒柱。彼無しではtaccoん家は無かったと言っても過言ではない。

Vi

'04.9.17 大学猫SOSよりtaccoとAJの第三の家族となる。気弱で臆病そうに見せて、かなり芯は強し。おとなしく注射もさせるが、帰り際に獣医にガン飛ばすことは忘れない。'06.11.7 永遠の天使として飛び立ちました。

みけさん 改め 実喜ティ

大学猫SOSからお預りした第一号。'05.11.12〜'06.2.19までtaccoん家で暮らす。本当の家族を見つけ、ミカンちゃんとなりました♪

長はち 改め 真喜ちゃん

大学猫SOSお預り第二号。美しいお顔とゴージャス尻尾と声無しのミャーオでヒトを翻弄するも触れさせず。'06.6.23〜'06.12.10までtaccoん家で暮らした後、ホントのヒト家族を見つけ『こゆず』ちゃんとなりました♪

短はち 改め ちまき(千真喜)

大学猫SOSからお預りする3にゃん目。ミカンちゃん(実喜ティ)の母・真喜ちゃんの娘といわれている。'06.11.22からtaccoん家で暮らし、'07.5.4 taccoん家の4番目の家族となりました♪

さびよん 改め 富喜ちゃん

大学猫SOSお預かり4号。こゆず(長はち→真喜)ちゃんの娘&ちまきちゃんの姉妹。'07.9.7からtaccoん家で本当のヒト家族を待ってます。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




健康診断(血液検査)してますか?
フィギアから眼が離せないAJ
・・・キミ、首無くなっちゃったじゃん?
1174908363672440.jpg

 

ここ4〜5日の間に3回ほど吐いた跡を見つけた。

帰宅時だったり、起床時だったりするのだが(熟睡型の私・・・情け無いっす)。

最初の1〜2回はちゃんと(というのもおかしいかも知れないが)、毛玉があったので、

『そういう時期だろうしな・・・?』と思おうとしていたのだが、

今朝見つけたのは、毛玉はほとんど無くて『おしっこ?』と思うような水溜り。

思わず臭いを嗅いでみたが、わからない。

ティッシュでふき取ってみたら、かすかに毛があったので吐いたものだろう。

あ、ちまきちゃんでなくAJじゃ?と思うのは、

一度彼が吐く現場を見たこと&彼にしては食欲が無いから、である。

 

今日、いつもの薬&フードを買いに獣医院に行ったので、

上記の事を伝えるとともに、AJの健康診断(血液検査)した方が良いかどうかを尋ねてみた。

というのはAJは私には甘ったれなのだが、獣医院では凶暴でD氏に触らせる事すら拒否!なのだ。

ワクチンでさえ、ネットに入れたまま私が抱きやっと・・・、なので、

血液検査となると沈静剤が必要だろう。

それでもした方が良いのかどうか・・・?

 

獣医師は『時期的に吐き易い季節だし、一度吐いて食道が荒れちゃったんだと思う』という見解。

 

 

AJ、来月で満4歳。

慢性洟垂れ・涙眼のFVRではあるが、毛艶も良く食欲も有り、好奇心も衰えていない。

しばらくは要観察・・・するしかないのかな?

単なる親ばかな取り越し苦労??

 

 

 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
そんなに凶暴になるとはAJちゃんてば・・・
そうなると、そう安々点滴などもさせてくれるはずもないのですね(~_~;)
家のレオも保護した当時から青っはな小僧でしたので、分かりすぎるほど分かります。アイの細菌に感染?したおかげでいろいろな駆除剤を服用して、ひょうんな事からこれが幸と転じて今では鼻はすっかり治りました。

ニャンコでも毛玉を吐く子とそうでなく排泄される子がいるようですね。家のミュータが吐く子です。
何度も嘔吐するのが続くと点滴をうってもらうと、あっと言う間に良くなります。
それもAJちゃんには厳しそうですね。

家ではワクチン接種の時に一年に一度血液検査をしています。何かの時にはこのデータが役に立つかなと思っているんですけど・・・
Posted by くおん | 15:07:48, Mar 27, 2007
早目に検査するのは良いことだと思いますよが、
AJちゃんにはちょっと我慢してもらわないといけないんですよね〜。
何もなければそれに越したことはないんだど。
うちもたまに、毛も混じってない胃液を吐く事があります。
割とケロッとしてるので、あまり心配はしませんが、
ただ、鎮静剤ね〜・・・負担にならないように最短時間で覚める奴にするとか。。。
うちの病院はそうやってくれます。
でも、ソレなしでなんとか血液検査させてくれたらいいのになあ。
まだ食欲あまり無いのですか?
3日食べなければ検査するべきと何かの本に書いてあったので、
それまで様子を見られるとか・・・
Posted by 家主です。 | 21:24:43, Mar 27, 2007
ポンにいきなり死なれて、我が家では毎年健康診断をやろうかという話が出ています。
AJちゃんの嘔吐については、もう少し様子を見てから検査でも良いように思います。

しかしそんなに狂暴になるものなんですね。
我が家のニャンズは全て大人しいんです。
ネットも全く必要ありません。
わたしたちがついていれば、診察台上でおおむねいい子にしています。
それで先生に猫ちゃんには珍しい!を連発されます。
AJちゃんが猫としては普通なんですよね。
Posted by トマシーナ | 23:37:42, Mar 27, 2007
●くおんさま
仔猫の頃はお出かけ(=獣医)大好き!だったんですが、
去勢手術してから全くだめになりました(T_T)
今思うと、AJは麻酔が効きにくい体質で目覚めた時に眼の前にいた獣医(男性)がトラウマになっちゃったのかも?
と思うのは、ストラバイトで尿道洗浄する時に麻酔をかけたのですが、
体重から割り出した麻酔液(注射)が全然効かず、
『これ以上麻酔かけると目覚めないかも…?』と言われてしまったんですよ(>_<)
AJが獣医(特に白衣男性)に凶暴になるのは、
去勢手術時(またはその後)に、痛みが抜けないまま麻酔から覚めたせいじゃ?と思うと、
鎮静剤がちゃんと効くのかどうか?という不安があり、悩んでしまうのです。

●家主です。さま
どんな病気でも発病させてしまってから出来ることって限られてしまうんじゃないか、と思うんです。
特に自ら症状を訴えることが出来ないコ達だから…。
AJもViもめったに吐かなかった事と、Viの腎不全治療(発病)を始めたきっかけが、
Viの吐き気だったこと、そしてこの季節(3月)だったことに、
怯えてしまっているのかもしれませんね…。




Posted by tacco | 00:07:23, Mar 28, 2007
●トマシーナさま
AJはD氏からは臆病ネコと言われてます。。。
AJは体格も大きいし、元気というか運動能力も結構ある方だと思うんですが、
結構繊細、というか弱ッちい所があり、
季節の変わり目にはハゲちゃったり、片目開かくなったり、
鼻が詰まってぜいぜい言いながら口で息したりするんですよね。
過保護なお坊ちゃまにしてしまったのかも…?



Posted by tacco | 00:22:54, Mar 28, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :