AJ&ちまき(千真喜)とお預り大学猫の富喜ちゃんとの生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
AJ

ヒトtaccoの食べる物は何でも食べようと試みる食欲大魔猫だが、すべてのおんにゃのコを優しく受け入れるtacco家の大黒柱。彼無しではtaccoん家は無かったと言っても過言ではない。

Vi

'04.9.17 大学猫SOSよりtaccoとAJの第三の家族となる。気弱で臆病そうに見せて、かなり芯は強し。おとなしく注射もさせるが、帰り際に獣医にガン飛ばすことは忘れない。'06.11.7 永遠の天使として飛び立ちました。

みけさん 改め 実喜ティ

大学猫SOSからお預りした第一号。'05.11.12〜'06.2.19までtaccoん家で暮らす。本当の家族を見つけ、ミカンちゃんとなりました♪

長はち 改め 真喜ちゃん

大学猫SOSお預り第二号。美しいお顔とゴージャス尻尾と声無しのミャーオでヒトを翻弄するも触れさせず。'06.6.23〜'06.12.10までtaccoん家で暮らした後、ホントのヒト家族を見つけ『こゆず』ちゃんとなりました♪

短はち 改め ちまき(千真喜)

大学猫SOSからお預りする3にゃん目。ミカンちゃん(実喜ティ)の母・真喜ちゃんの娘といわれている。'06.11.22からtaccoん家で暮らし、'07.5.4 taccoん家の4番目の家族となりました♪

さびよん 改め 富喜ちゃん

大学猫SOSお預かり4号。こゆず(長はち→真喜)ちゃんの娘&ちまきちゃんの姉妹。'07.9.7からtaccoん家で本当のヒト家族を待ってます。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




咄嗟の行動〜怒り、そして凹み・・・
1171896641748421.jpg
ちゃんと帰って来てよっ!お腹減ってんだからっっ!!

 

 

いつもより帰宅が遅くなった今日、先ほどのことです。

 

地下鉄を出て最初に目に付いたのは、

すぐの信号角でコーギーと思われるワンコに引っ張られている、小学1〜2年の女の子。

その側に立ち話に興じている若い(といっても30前後かな?)女性2人。

2人は全然子どもとワンコには目を配っている様子は感じられず、

ワンコと女の子の様子は可愛いけれど、なんだか不安・・・。

今思えば、中型犬ではあるけれどコーギー種は猟犬で力も強いはずだし、

なのに胴綱でなく首輪に綱だけだし・・・と思ったようです。

 

犬飼いではない私のそんな不安が的中した、などとは思いませんし思いたくもありませんが、

通り過ぎようとするその直前に、首輪がすっぽ抜けワンコは道路に飛び出してしまった。

そしてびっくりした女の子も車も見ず道路に飛び出し・・・、

思わず私は荷物を放り出して、女の子を抱きとめていました。

その道路は片側3車線のかなり交通量の多い道路です。

たまたま信号が赤に変わる直前だったこと、

突っ切ろうとする大型トラックではなく、宅配便車(ウチにも配達に来てくれる感じのいいヤ○トのお兄さんでした)が先頭車だったので、

ワンコも中央分離帯で何もなかったかのように、お座りしていました。

 

その後自分のバッグを拾いに戻り、通り過ぎる私に聞こえてきたのは、

泣きじゃくっている女の子に向かって、

『なんでちゃんと捕まてないのよ!』と叱り飛ばしているお母さんの声でした。

『恥ずかしいでしょ!知らないヒトに迷惑かけてっ!!』と・・・。

 

あぁ・・・私ったら又大きなお世話しちゃったわね・・・。

ごめんね〜、と彼女(女の子)には申し訳なく思ったのですが・・・、

帰宅してAJとちまちゃんの『遅かったな〜、腹ペコだぞ〜!』コールに応えているうちに、

今私に何か突発的な事故があり帰れなくなったら、

大げさかもしれませんが、AJとちまちゃんは餓死してしまうかも知れません。

ラッキーにも私も女の子もワンコも無事だったけれど。

 

そう思うと自分の浅はかさと考えの無さにがっくりしていました。

 

でも、ちょっと気持ちが落ち着いた今は・・・

あのお母さんとその友達(?)が許せない!怒りが抑えられないでいます。

そして・・・悲しい気分から抜け出せないでいます。。。

 

※うまく説明出来ないので、この記事は後日訂正もしくは削除したいと思っています・・・。

とりとめの無い記事(文章)をお読みいただいてありがとう&すみませんm(__)m

 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
taccoさんのココロが騒いでしまったその気持ち、よぉ〜くわかります。
でも案外ヒトが咄嗟にとった行動って、間違ってないと思うよ。
一番野生的(本能的というべきか?)な部分だもん。
少なくともその女の子は見ず知らずの女性が咄嗟に自分を守ってくれたことを忘れないでしょう。
何かの時にそれを思い出してくれると嬉しいね。
この際おバカな母親のことはさっさと忘れましょ。
そして結果的に誰もケガしなかった幸運をよろこびましょ。
神さまは(そしてViさんも)ちゃんと見ててくれてるんだな...って。(決してワタクシ信心深くはありませんが、ラッキーな時は神さまサンキュッ!、不運な時には神さま頼むよぉ〜くらいに思ってます)
Posted by ちゃちゃ | 09:31:34, Feb 20, 2007
すっごく、すっごく、すっごくわかりますよ。
怒りと凹みと・・・
でも、taccoさんのとった行動は絶対正しいです。
それにしても、何事もなくてよかった。
taccoさんの命、taccoさんの命であって、taccoさんだけの命ではない・・・それって、私も身にしみますよ。縁があって、授かって一緒に暮らしているニャンコ。一緒に暮らしたからには責任がありますもの♪お互いに長生きしましょうね。
Posted by くおん | 21:04:55, Feb 20, 2007
●ちゃちゃさま
間違ってなかったのならいいんですが…。
あのバカ母は、見てはいませんが多分女の子に手をあげてたような気がします。
私が飛び出さなくても、ヤマトのお兄さんもその隣後ろの乗用車もちゃんと止まってくれただろうし、
私がもうちょっと状況を判断できてたら、あんな大事にはならなかったかも?です。。。
しかもちょっと捻っちゃったみたいで、今日になってから腰痛が…(>_<)
自分のバカさかげんにうんざり〜〜

●くおんさま
正しかったでしょうか? 
でもまた同じ様なことがあったら同じ様な行動をとりそうで、そういう自分が怖いです(学習能力皆無です〜)。
一人の時なら全然構わなかったんですが、今は扶養家族にゃん達がいますもんね。
ちょっと今後の課題です。
Posted by tacco | 22:25:53, Feb 20, 2007
お気持ちがよく分かる文章でしたよ。
最近親御さんはボォーっとしている方が多く、子供にあまり気を配っていない感じがします。
(勿論きちんとした方もいらっしゃいますよ)
私は以前仕事でデパートに出入りしていましたが、
バーゲン時期に自分の子供をまるっきり放っておいて、買い物に興じている母親を何十人と見ました。
そして子供がいなくなると、慌てて探しだすんです。
で、私なんかに子供を見なかったか聞いてくるんですよ。
そういえば30分ほど前に子供さんだけで歩いているのを見たような〜なんて答えると、今度はどちらの方に行ったか聞いてくる。
そこまでは接客中で見てませんでした、なんて答えると
『何で見ていてくれなかったの!』と怒るんですよね〜
それってどうなんだろうか・・・・
まず子供に対する責任はあなたにあるんじゃないの!と言ってあげたい気がしました。
そんな人間は子供なんか育てるべきじゃないし、犬や猫とも暮らせないと思う・・・・
本当に無神経な方が多過ぎる。
私最近『責任』とうい言葉はもはや『死語』なんじゃないかと思うことが多いです。
私のコメントの方がめちゃくちゃですわ(苦笑)
Posted by トマシーナ | 23:33:32, Feb 20, 2007
taccoさんのしたこと、間違ってなかったよ。その母親がおかしいんだよ、絶対。なんだか私も腹立ってきた。
ちゃんと自分のこどもみてろよ〜。
でも、ほんとに何事もなくて良かったです。私も時々考えるんですよ。もし、私に何かあって帰れなかったら…って。ちゃんと餌のケース開けて食べれるのか…。結構しっかりしまってるからなぁ。必死になったら開けるかな…
Posted by なお。 | 02:10:04, Feb 21, 2007
●トマシーナさま
私が子どもをもたなかった&周りに子どもがいないせいなのか、
私は子どもや母親に冷たいのかもしれませんが、
『あ〜ぁ〜、この母親に育てられた子どもはどんな大人になるんだろ?』とか
『このワンコ…ちゃんと面倒みてもらってるのかな?』と思います。
『責任』という言葉は『死語』だなんて…大げさですが日本はどうなっちゃうんだろう?

●なお。さま
なお。さんまで不愉快な気持ちにさせちゃってすみませんm(__)m
子どもやワンコ見てない母親に対しての怒りももちろんあるんですが、
自分に対して、すごくうんざりしちゃって。
ウチなんてフードは盗み食いされないように冷蔵庫のなかだもん…。
どんなに必死になっても開けられない…(>_<)

Posted by tacco | 23:43:19, Feb 21, 2007
お久しぶりです。
いつものぞいていたのですが、
コメント残さなくてすみませ〜ん(~_~;)

皆さんもおっしゃっていますが、
taccoさん何も間違っていない!!
しかも母親の第一声にあきれてものも言えません…。
運がよかったから?全員無傷でしたが、下手すれば大惨事ですよね。
taccoさんもワンちゃんも女の子ちゃんもみんな無事で本当によかった。それがなによりです。

私はデパートにお勤めしているので、最近似たような光景をかなり目にしますよ。トマシーナさんみたいなのもよくあるある!!
子供が抱っこ抱っこと泣いてせがんでいたら、
母親ったらなんて言ったと思います?
「ママ足痛いんだからね!自分で歩けるんだったら歩きなさいよ!!疲れちゃったわよ〜」です。怒鳴りつけてましたよ。

本当に日本が心配ですね。
Posted by ようこ | 21:04:36, Feb 22, 2007
●ようこさま
こちらこそご無沙汰ばかり&筆不精でコメント残さず盗み読みばかり(しかも職場で〜)すみませんm(__)m

ようこさんはいつも私が困ってる時・落ち込んでる時に、
必ずコメント下さいますね。
本当に感謝です!ありがとうございます!!

私とようこさんは、きっと母娘位(以上かな?)の年齢差があると思うんです。
そしてあの母親は多分ようこさんより年上なんじゃないかと思います。
そう思うとヒトは年齢や経験だけでオトナと言えるわけじゃないんだな、
とつくづく思う出来事でした。

私は実は若いコって苦手というか…キライなんですが、
私がようこさん位の時に、ようこさんのようでありたかったと思うとっても素敵な方ですね〜。

お知り合いになれて、お話できて、とても嬉しいです♪

Posted by tacco | 22:13:25, Feb 22, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :