AJ&ちまき(千真喜)とお預り大学猫の富喜ちゃんとの生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
AJ

ヒトtaccoの食べる物は何でも食べようと試みる食欲大魔猫だが、すべてのおんにゃのコを優しく受け入れるtacco家の大黒柱。彼無しではtaccoん家は無かったと言っても過言ではない。

Vi

'04.9.17 大学猫SOSよりtaccoとAJの第三の家族となる。気弱で臆病そうに見せて、かなり芯は強し。おとなしく注射もさせるが、帰り際に獣医にガン飛ばすことは忘れない。'06.11.7 永遠の天使として飛び立ちました。

みけさん 改め 実喜ティ

大学猫SOSからお預りした第一号。'05.11.12〜'06.2.19までtaccoん家で暮らす。本当の家族を見つけ、ミカンちゃんとなりました♪

長はち 改め 真喜ちゃん

大学猫SOSお預り第二号。美しいお顔とゴージャス尻尾と声無しのミャーオでヒトを翻弄するも触れさせず。'06.6.23〜'06.12.10までtaccoん家で暮らした後、ホントのヒト家族を見つけ『こゆず』ちゃんとなりました♪

短はち 改め ちまき(千真喜)

大学猫SOSからお預りする3にゃん目。ミカンちゃん(実喜ティ)の母・真喜ちゃんの娘といわれている。'06.11.22からtaccoん家で暮らし、'07.5.4 taccoん家の4番目の家族となりました♪

さびよん 改め 富喜ちゃん

大学猫SOSお預かり4号。こゆず(長はち→真喜)ちゃんの娘&ちまきちゃんの姉妹。'07.9.7からtaccoん家で本当のヒト家族を待ってます。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




いつも誰かが
1162381322131034.jpg
投薬・強制給餌の気配を感じベッド下に逃げるVi、
すぐさま駆けつけた真喜ちゃん。
 
1162381347696570.jpg
Viちゃん苛めちゃダメっ!!
 
1162381299167061.jpg
よー頑張ったな〜、偉いぞ〜〜っ!!
とばかりに、投薬・強制給餌後グルーミングに駆けつけるAJ。
 
 
スポンサード リンク
今日のViは、ちょっと楽そうに見える。
それも嬉しいが、AJと真喜ちゃんがViに本当に優しいのだ。

『動物は自分より弱っているものを攻撃する。』とか
『医者から帰ってくると、そのコに向かってフーシャーする。』とかいう事は、taccoん家では皆無なのだ。

留守がちなtaccoだけれども、AJと真喜ちゃんがいればViは大丈夫!
出掛けてる間はとても心配だけれども、病院に預けるのは止めておこう、と(今は)思っている。


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/ajvitaki/rtb.php?no=1162381566707042



この記事への返信
tacco様

こんばんは。トマシーナです。
トマをご祝福いただき誠にありがとうございました。
Viちゃんのこと、とても心配しています。
容体がマリを思い出させるものですから。
何とか自分で食べられるようになってくれれば、かなり希望が持てます。
本当に食べてくれないのは辛いし、強制しなければならないのは切ない。
でもそうしないとどんどん弱ってしまうから、やっぱり嫌がってもやらざるを得ない。
ストレスはブログで発散して下さいませ。

ところで、私のブログにリンクを貼ってもよいですか?
taccoさんのブログも是非ご紹介したいです!!
Posted by トマシーナ | 21:40:38, Nov 01, 2006
えらいね!頑張ったね!よしよし(^^)
AJちゃん、真喜ちゃんという優しい助っ人に守られて、
Viちゃんはきっと嬉しいんだと思います。
taccoさんの育て方がいいんですよ♪
そうやって弱者をいたわる猫ちゃんに育ってくれるなんて♪
taccoさんには強い味方がすぐ傍にいるって事ですよ(^^)
Viちゃん、今日はちょっと楽そうだったのですね。
それを聞いて私も嬉しいです!

病院に預けるのはやめられたのですね。
ストレスは少しでも少ないほうがいいですものね。
Viちゃんもその方が落ち着くかもしれませんよね☆
明日もViちゃんが少しでも楽でありますように!
Posted by 家主です。 | 22:33:46, Nov 01, 2006
今、会社なのに・・・目頭熱くなっちゃった。
真喜ちゃんもAJくんもなんていい子たち。
Viさん体は辛くても、taccoさん家での暮らしに幸せを感じてると思います。
今あちこちの猫友さん宅で膀胱炎が流行中?
年齢も結石のあるなしも関係なく・・・だから「今ってにゃんこにとって辛い季節」なんだろうなって思ってました。
年齢・持病を考えたら尚更ですよね。
どうかこの季節をうまいことやり過ごしてくれますように・・・。
今がまさに以前taccoさんがおっしゃっていた「頑張らないけどあきらめない」時なんじゃないでしょうか?
Posted by ちゃちゃ | 10:18:41, Nov 02, 2006
●トマシーナさま
トマちゃんのお家っこ宣言、本当に嬉しかったんです♪
強運なトマちゃんだから(だってトマシーナさんに保護してもらえたんだもんね!)、
絶対良い家族にめぐり合えるとは思ってたけど、
トマシーナ家に勝るご家庭はないですもん!

Viのこと、ご心配いただいてありがとうございます。
マリちゃんの事思い出させて、辛いお気持ちにさせてしまったんじゃなければ良いのですが…?

リンクのお申し出、光栄です(*^_^*)
私もリンクさせて頂きますね〜♪
Posted by tacco | 20:57:20, Nov 02, 2006
●家主です。さま
いつも気に掛けていただいて、本当にありがとうございます!
育て方がいい、だなんて嬉しいけど違うと思います〜(^_^;)
ヒト家族運はあまり恵まれなかった私ですが、ネコ家族にはとても優しいコ達に恵まれました(^^)

今日のViは、昨日より以上に気分良さそうです。
相変わらず自分からは食べてくれませんが、ちょっと飲み込めるようになりましたし、眼力が戻ってきたように思います\(^o^)/


Posted by tacco | 21:20:21, Nov 02, 2006
●ちゃちゃさま
そうか…ここの所自分ちの事でいっぱいいっぱいで、
猫サイトはおろか猫友さんちもなかなかお邪魔できずにいて、知らなかったのですが、
膀胱炎が流行ってる「にゃんこに辛い季節」なんですね(>_<)
真喜ちゃんもAJも、本当に良いコ達です!!
昨日は私も、嬉くて感動して涙が止まりませんでした。
最高のネコ家族です!
ちょっと忘れちゃってましたが、「頑張らないけどあきらめない」は私のモットーでしたね(^^ゞ
仰るとおり今こそ、その時ですよね!!
思い出させてくださって、ありがとうございます☆


Posted by tacco | 21:42:59, Nov 02, 2006
Viちゃんを見守るニャンズの温かい目・・・
胸があつくなります。
↓の獣医さんはとても良い方のようですね。
安心しました。それにしてもエイズで診察拒否なんて・・・・獣医なんか辞めてしまえって言いそうになります。何かお役に立てることがあれば遠慮なく言ってください。
出来る限りでお役に立ちたいと思っています。
Posted by くおん | 23:15:30, Nov 02, 2006
保安警備隊長&援護隊長のAJくん、来客シスターズからtaccoさんをしっかりガードしている?君はカッコイイね・・・と言うのが第一印象でしたが、彼はtaccoさんちのfamiryをいつもこうやって守っているんですね。真喜ちゃんも・・。心強い真の家族ですね。
仕事と介護の両立は心身ともにきついでしょうが、体調崩さないよう頑張ってください。応援テレパシー送ってます♪むっちゃ近いからかなり強力ですよー!!
(勝手な応援メールなのでお返事無用です。。その分Viちゃんといてあげてください。あ、でも何か力になれることがあればいつでも・・・一応9948☆ですし・・?)
 
Posted by にゃりこ | 11:06:28, Nov 03, 2006
●くおんさま
温かいお言葉に、私こそ胸が熱いです。
お心遣いに感謝!感謝!!です。
ありがとうございますm(__)m

●にゃりこさま
そんな優しいお言葉頂くと、甘えてSOSさせて頂くかも知れませんよ〜。
ご近所の強力テレパシー、本当にありがとう!
きっと効果大!ですよね♪

Posted by tacco | 23:40:02, Nov 03, 2006
消えた身なので一つ前の記事に書いています。
taccoさんが知っててもなんでもViちゃんの何かヒントになればと思い更に知ってること書きます。
食べない原因ですが大きく分けて二つあります。
一つは腎炎になると血中のたんぱく質増加で満腹信号が出っぱなしになること。
もう一つは胃潰瘍があっという間に進んでしまうこと。こちらは食道や腸に飛び火します。飲み込めないのはこれが原因だと思います。
腎炎の方は前回の話で低タンパク食事と水分摂取(強制給水には電解質サポートを使うと輸液に匹敵する位の効果がありますしカロリーもあるので一石二鳥です)で腎臓の回復を図ります。
そして胃潰瘍の方ですが病院が胃薬出してればいいのですが出てないようならViちゃんの体重は余裕が無いのでこの胃腸の回復を図れるかどうかが鍵になると思います。Viちゃんの顔見ると目は綺麗ですしほっぺたも腫れてる感じでないので水分さえ充分採れれば腎臓はまだ大丈夫だと思います。それより胃潰瘍の方が心配。胃薬出てれば良いのですが。。。猫用のなどないので病院で出すのは人用のH2ブロッカーのガスターなどを小分けしたものです。ノウハウの低い病院は胃潰瘍なのにキャベジンみたいな中和タイプのを出したりするので注意です。胃潰瘍になると粘膜が途切れてそこから自分の胃酸で自分の胃を溶かしてしまうので胃酸自体を止めるH2ブロッカーでないとあまり効果ないです。薬は相性がありますがViちゃんの体重では食べれないとアウトなので勇気を持って勝負ですね。ねこ耳ピアスのミイちゃんもmomoの介護日誌のmomoちゃんも2キロ台の体重しかありませんが危険な状態を乗り越え頑張ってます。
a/dでも水さえ沢山飲めれば問題ありませんし長期的にみればもっと高タンパクの総合食の方がいいくらいです。高脂肪の処方食なんてずっと食べてたら他の病気になります。
ドラは病気前の5倍位ガブガブ水飲んで好きなものガブガブ食べてます。それで処方食やにがり水なども自分で体調に合わせて勝手に食べます。やっぱり外で長生きしてる子はただ者でないです(笑)。
前から思ってたんですが表紙の絵はマウンテンバイクに洗濯物。。。きっと家が横にあるのですね。。。taccoさんの絵ですか?きっと将来の住みかですね。ステキですね。昔タイのサムイやプーケットで良くのんびりしてたこと思い出します。
アッ、返信コメントいりませんよ。
ドラも今は良いですけど焦燥感はついてまわります。でも誰よりも幸せにするって決意してるんです(笑)。
回復をお祈りしています。
Posted by Tomcat | 04:20:48, Nov 04, 2006
いろいろお教えいただき、本当にありがとうございました。

お目にかかったこともないのに、Viを「美人だ〜、モデルのようだ〜」挙句の果てには「ボクの大事なViちゃん」とまで言ってもらって、
本当に嬉しかった。

彼女の魅力・可愛さは、会わないとなかなか解ってもらえないのに…。

どうか、ご自愛ください。
そしてドラちゃんとの生活をたっぷり・ゆっくり過ごされることを、
心から願っています。

お忙しいのに、本当にありがとうございました。
Posted by tacco | 20:39:52, Nov 09, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :