AJ&ちまき(千真喜)とお預り大学猫の富喜ちゃんとの生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
AJ

ヒトtaccoの食べる物は何でも食べようと試みる食欲大魔猫だが、すべてのおんにゃのコを優しく受け入れるtacco家の大黒柱。彼無しではtaccoん家は無かったと言っても過言ではない。

Vi

'04.9.17 大学猫SOSよりtaccoとAJの第三の家族となる。気弱で臆病そうに見せて、かなり芯は強し。おとなしく注射もさせるが、帰り際に獣医にガン飛ばすことは忘れない。'06.11.7 永遠の天使として飛び立ちました。

みけさん 改め 実喜ティ

大学猫SOSからお預りした第一号。'05.11.12〜'06.2.19までtaccoん家で暮らす。本当の家族を見つけ、ミカンちゃんとなりました♪

長はち 改め 真喜ちゃん

大学猫SOSお預り第二号。美しいお顔とゴージャス尻尾と声無しのミャーオでヒトを翻弄するも触れさせず。'06.6.23〜'06.12.10までtaccoん家で暮らした後、ホントのヒト家族を見つけ『こゆず』ちゃんとなりました♪

短はち 改め ちまき(千真喜)

大学猫SOSからお預りする3にゃん目。ミカンちゃん(実喜ティ)の母・真喜ちゃんの娘といわれている。'06.11.22からtaccoん家で暮らし、'07.5.4 taccoん家の4番目の家族となりました♪

さびよん 改め 富喜ちゃん

大学猫SOSお預かり4号。こゆず(長はち→真喜)ちゃんの娘&ちまきちゃんの姉妹。'07.9.7からtaccoん家で本当のヒト家族を待ってます。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




似たもの同士〜?
1162113640840226.jpg
陽を浴びてとーっても気持ち良さそうだが・・・
 
1162113671480401.jpg
はみ出とるよ〜!?
 
1162113721469620.jpg
キミも相変わらずお美しいが・・・
 
1162113780250371.jpg
椅子の曲線を推測するに、
お尻部分ははみ出とる、と思われるぞ〜!?
 
 

※お知らせとお願い

ここの所、更新サボりがち・コメントのお返事も遅くなってしまっています。

申し訳ありませんm(__)m

 

Viが自力で食べられなくなっている(強制給餌をしても飲み込むことも出来ない)ので、

通院や食餌に手が掛かること、それ以上に自分の気持ちが萎えてしまうことが多いのです。

コメントの受付を拒否させていただこうかとも思いましたが、

ここを覗いてくださる皆さまは、色々なネコと暮らしていらっしゃる方々ばかりなので、

ご意見やご経験などをお教えいただけたら、と思います。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/ajvitaki/rtb.php?no=1162116527153359



この記事への返信
Viちゃん、いつから食べられなくなってるのですか?
びっくりしました・・・
強制給餌の経験は私は3匹かな。
テン、チョボ、小鉄。
Viちゃん、飲み込めなくなってるって。。。
エイズのせいですか?今どういう状態なんだろう・・・
凄く気になって心配でたまりません。
私も強制給餌は苦労しました。
最初は食べてくれてたんだけど、やっぱり飲み込めなくなった時もあって。
流動食の強制給餌に切り替えたりして、何とかやりましたが、
Viちゃんのご飯は流動食ですか?
お近くだったらお手伝いに行きたいのに。。。
通院も看護も大変でしょう。
病院の先生はどう仰ってるのですか?
なんか質問ばかりしてすみません。
Posted by 家主です。 | 23:21:46, Oct 29, 2006
●家主です。さま
いつもコメント本当にありがとうございますm(__)m

エイズの発症のせいなのか、それとも他に原因があるのかはわからない、というか今のViの体力では調べられないのです。

1週間前までは、強制給餌(ad缶にゴートミルクや口内炎の薬とペットポリス・Dフラクションを混ぜたもの)を10mlのシリンジ1本与えると、
30分〜1時間後には自力で何か食べたがるそぶりをしてくれていたので、
その後Viの好きな刺身を叩いたもの、缶詰や焼きかつお等を食べさせていたのですが、
何を出しても興味を示さない、食事時にはヒトベッドの下の手の届かない場所で息を殺すように固まっています。
現在はとろとろに溶いた免疫サポートを時間をかけて流し込んでいる状態です。
獣医師も『嚥下する力がなくなって来ている。今以上に出来るのは鼻からの経管栄養を与えること位。』なのだそうですが、
『自分のコなら経管栄養はしない』と。
私もヒトでいうならスパゲティ状態にはしたくない、と思うですが、
でも、今を乗り越えればもう少し一緒に居られるのでは?とも思ったり…。
だって眼力は衰えてないと思うのです。
彼女に辛い思いをさせずに、何かできる事はないのか?と色々考えたり、試したりはしているのですが…。

支離滅裂でまとめられなくなってしまいました。
すみません。m(__)m
Posted by tacco | 00:10:18, Oct 30, 2006
おはようございます☆

ん〜・・・そうなのですかぁ・・・
嚥下能力が低下してるってことですが、それを復活させる治療はないのでしょうか?
勿論お医者様にはその点はよく解ってらっしゃって、経管栄養を言われてるのでしょうが・・
なんとかならないものですかねえ・・・

以前お付き合いのあった犬猫保護団体の方のお宅に、
ご飯を飲み込む事が出来ないワンちゃんがいました。
その場合は、立たせてご飯を食べさせてました。
ちょっと難しそうなのですが、座って食べると飲み込めないので、立って食べると食べ物が下に下りていくので、それで長らく頑張ってらっしゃいましたが・・・。
ただその時は多分強制給餌じゃなかったと思うんですよね。
給餌をしながら、その一方で立たせておくっていうのはかなり難しいですよね。
2人の人間がいればできるとは思うのですが、
Viちゃんにもしんどいことだろうとは思います。
他に食べ物が入ってくれる方法があればいいのですが、今のところ私にはこれしか思い出せなくて・・・
私もこれまで色々看護してきた中で、やっぱりこれはやりたくないっていうのはありました。
でも、やりたくないと思っていても、その先に未来が開ける可能性があるのかも、1%の奇跡でもあれば。。。って。
そう思って結局やる方向に踏み切ったこともあったのですが。
今思うと、かなり猫には辛かったんだろうって思ってます。
チョボの話なのですが。

ここは凄く難しいところですよね。
クチが利けないから、本当はどうしてあげるのが一番いいのか・・・わからないってのが。
医学的にはこうしてあげた方が〜とか、こうすべきだ〜とか、色々専門的な面から言われることもあるのですが、
それと飼い主・猫の気持ちというか、生き方というか、そういうのと合致するかと言えばそうでもない場合もあって。
辛い治療を頑張ったお陰で今がある・・・という記事を読むと、頑張らなきゃって思うけど、
全ての人や動物にそれを当てはめて考えるのは酷かもしれないしって。
飼い主が決めるしかないってのが辛いと思います。
自分がこの子だったらどうしたいかっていう立場で考えるしかありませんしね。
でも、私も経管栄養は・・・どうだろう・・・
それで楽になってくれるって解ればするかもしれませんが、
ただしんどいだけだったら嫌だし。
Viちゃん、食事時にベッドの下に逃げちゃうってことは、強制給餌が嫌だって言ってるのでしょうか。
うちの子がそうだったんですよね。
誰しも嫌だとは思いますが・・・ああ、どうしたらいいんだろう・・・
Viちゃんが辛くなくて、今よりしてあげらること・・・

すみません、なんか私もまとまりがなくなってしまいました。
Posted by 家主です。 | 10:32:26, Oct 30, 2006
久しぶりに除いてみてビックリです。
真喜ちゃんがいい感じになっていると他人事ながら本当に喜んでいました。viちゃんがそんなにつらいことになっているなんて・・・
taccoさんの心労をお察しします。
私は未だに経験がありませんので、よきアドバイスなどが出来ないのが、とても残念です。実家のゴンタ(ワンコ享年20才)は本当に昨日まで散歩行っていたのに、急に足腰が立たなくなり、あれよあれよと言う間に息を引き取ったので、強制的にご飯を食べさせた記憶がありません。
それにしても、食べることが大好きなニャンコがワンコが食べれなくなるとはどんなにつらいことなんでしょうか・・・

taccoさんのお気持ちを考えるととてもつらいです。
どうか、viちゃんが早くご飯を食べれるようになりますように・・・

コメントの件は全然気になさらないで下さい。
こちらに愚痴でもなんでも書いていただければそれだけでも嬉しいです。
Posted by くおん | 12:46:30, Oct 30, 2006
こんばんは。
すみません、今日のねこものがたり♪勝手にViちゃんの事記事にさせていただきました。
どなたかこういうケースに対処された方はいないかなって思って。
残念ながらうちのゲストの方達は経験がないとのコメントですが、みんなtaccoさんとViちゃんにエールを送ってくれました。
気持ちが萎えることも勿論あると思いますが、一人で頑張ってるって思わないでね。
応援団がいることを思い出してください。
それだけ言いたくて。。。
頑張れ〜〜Vi&tacco!!
Posted by 家主です。 | 23:03:10, Oct 30, 2006
くおんさん、家主さん
本当に本当にありがとうございますm(__)m
感謝の気持ちでいっぱいです。
ちょっと気持ちも体力的にもゆとりが持てなくなっていました。
暖かなお言葉・お気持ちが、とても嬉しいです。
本当にありがとう!!
Posted by tacco | 21:11:45, Oct 31, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :