AJ&ちまき(千真喜)とお預り大学猫の富喜ちゃんとの生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
AJ

ヒトtaccoの食べる物は何でも食べようと試みる食欲大魔猫だが、すべてのおんにゃのコを優しく受け入れるtacco家の大黒柱。彼無しではtaccoん家は無かったと言っても過言ではない。

Vi

'04.9.17 大学猫SOSよりtaccoとAJの第三の家族となる。気弱で臆病そうに見せて、かなり芯は強し。おとなしく注射もさせるが、帰り際に獣医にガン飛ばすことは忘れない。'06.11.7 永遠の天使として飛び立ちました。

みけさん 改め 実喜ティ

大学猫SOSからお預りした第一号。'05.11.12〜'06.2.19までtaccoん家で暮らす。本当の家族を見つけ、ミカンちゃんとなりました♪

長はち 改め 真喜ちゃん

大学猫SOSお預り第二号。美しいお顔とゴージャス尻尾と声無しのミャーオでヒトを翻弄するも触れさせず。'06.6.23〜'06.12.10までtaccoん家で暮らした後、ホントのヒト家族を見つけ『こゆず』ちゃんとなりました♪

短はち 改め ちまき(千真喜)

大学猫SOSからお預りする3にゃん目。ミカンちゃん(実喜ティ)の母・真喜ちゃんの娘といわれている。'06.11.22からtaccoん家で暮らし、'07.5.4 taccoん家の4番目の家族となりました♪

さびよん 改め 富喜ちゃん

大学猫SOSお預かり4号。こゆず(長はち→真喜)ちゃんの娘&ちまきちゃんの姉妹。'07.9.7からtaccoん家で本当のヒト家族を待ってます。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




首輪物語−taccoん家編

新しい首輪が届いた。(って実はかなり以前に届いていたのだが (^^ゞ )

 

AJには食欲を抑える効果に期待してブルー系の変わり水玉

1142606642287544.jpg

 

ViにはAJとお揃いの水玉。ベージュ地に朱色が効いているもの

1142606688009652.jpg

・・・ ・・・ ピンボケが情けない・・・

 

そして、実は注文した時点ではミカンちゃん(仮名実喜ティ)のお見合い話も無い時だったので、彼女用にも注文したのだ。

それが届く前に、あっという間にお見合い・お試し突入となった。

縁ってきっとそういうものなんだろう、とつくづく思っている。

 

で、ミカンちゃんとお揃いの色違いをお兄にゃんにもプレゼントしたいと思い、

「猫の首輪工房」のハチさん・啓太さんに相談に乗っていただいたのが、

1142606656742608.jpg

この、ハートの首輪なのだ。

写真ではわからないだろうが、(taccoの撮影技術に難あり)

お兄にゃんのぱふくん用のブルーは12ミリ太さで、

ミカンちゃん用のピンクは10ミリ太さ。

ぱふくんは体格のよいふさふさにゃんこ君だから、雰囲気を変えない範囲で幅を太めにしていただいた。

それは、猫の首輪工房のハチさんと啓太さんのアドバイスによるものである。

 

これ持って、ミカンちゃんとぱふくんに会いに行きたい。

ミカンちゃん、気に入ってくれるといいなぁ。

彼女けっこう頑固というか、自立心旺盛だったから。

苺の首輪も自分で選んだし。 

 

 

スポンサード リンク
首輪や鈴については、いろいろな意見がある。
鈴を付けていると、虐待だと診てくれない獣医師もいる(いた)。

taccoん家では、ヒト(tacco)が在宅時にははずしている事が多い。
不在時でも、Viは体調が悪いのと頻繁な通院・注射時に邪魔になるのでしていない時が多いし、
AJは実はアレルギー体質で、首輪のせいではないと思われるが、
季節の変わり目などにハゲてしまう。顎の下や耳の後ろなどに…。

でも、taccoめげずに首輪(名札付き)が好きである。
それは、万が一にも脱走・迷子にさせてしまった時の目印ということもあるが、それよりも『猫は犬より働いた』という本の著者の実体験と思われる『名札』という話に深く感銘したせいもあるかもしれない。
それは、戸外暮らしの仔猫と思ったネコを、
家には入れられなくともベランダに寝床を作りホカロンをいれ、
家族の一員の印として、首輪と名札をつけた。
略してしまうが、そのネコは仔猫ではなかった。
17年も外で暮らしていたのだ。近所のネコ好きさんの外猫として。
その彼女は著者に付けてもらった首輪と名札を自慢げにお世話になったご近所の方に見せにいったのだという。

首輪は、愛の印・愛されている証でもあるのだ、と思う。

taccoの愛をAJやViが受け止めていてくれるかどうかの問題は残るが。


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/ajvitaki/rtb.php?no=1142610734356066



この記事への返信
首輪、うちの場合は猫の脱走の時の対策に必須なのであります。
ロールは実は前科者で、その時は家のすぐ後ろの塀の間に挟まっていたのですが、呼んでもさっぱり出てこない・・・。
追いかければ逃げる・・・。
そこをうまく追い詰めて捕まえた時、首輪がポイントになったのです。
逃げる猫の体なんて普通の人には押さえられません。
ところが、首輪があればあらびっくり、あっという間に捕獲成功。
なので、捕まえても外れない首輪は必須アイテムなのです。
鈴もやっぱり何かあった時には音で知らせてくれるし、
それに首輪してれば、迷子になった時見た人が「あらどこかの飼い猫ちゃんかしら?」と親切にしてくれるかもしれないと思って(笑)

取り合えず今の所は首輪のせいで猫が困った事になった事はないので、外す予定はありませぬ。
勿論どんな首輪をつけてあげようか♪などと考えるのも楽しいですし^^
Posted by るん | 01:25:38, Mar 18, 2006
るんさま

ふむふむ、やっぱりそうですよね!?
決して脱走させようとしているわけではないけど、
万が一の時の保険というか、目印として…ですよね!?

後でリンク貼る予定ですが、
こちらの『猫の首輪工房』さんはお勧め♪です。
軽くて柔らかくて色柄種類がとっても豊富なのです。
オーナー(責任者?)のハチさん・啓太さんもとても親切に、いろんな相談にのってくださるんですよ〜。
一度覗いて見て下さいませね。
(既に、ご存知だったらごめんなさい、です)

Posted by tacco | 22:47:33, Mar 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :