たみとにゃん子、グレの3人生活から別居生活へ。別居先のたみ母との共同お子ちゃま日記です(^^)

PR


PROFILE
にゃん子

2003年7月1日生まれ(推定)。生後約40日頃、たみの出勤時に足にへばりついてから娘となる。

グレ

2004年5月1日生まれ。たみの友人宅からもらわれ、にゃん子の弟になる。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


2005/06/30
電気代1万円月間スタート
ここのところは朝から30℃なんて日もあり、防犯上窓を開けられないため、猫様のために留守中もエアコンは必須。
とはいえ、タイマーで2時からドライで28℃ね。

飼い主は会社で、空調がきいてないところもうろうろするので、あっという間に顔も手もベタベタ。
いいわねぇ、あんたたち。


1120135227993541.jpg



簾のヒモが気になるグレ。








この後、グレが乗っている旧タワキャットタワーは、グレの重みで右に倒れる.....。
2005/06/28
愛と孤独
グレはにゃん子が私の布団で横たわると、咽をならしながら近寄ってきて、にゃん子のお腹に吸い付く。
(注:グレ、現在1歳2ヶ月)
すぐに怒るにゃん様も、これにはなぜか無言でお腹を差し出している。
うーん、これがふたりの間の愛?

しかし寝る時は、二人は散逸。

グレ、プラボックスの中.jpg



押入れの掃除で余ったボックスをグレのよく寝るところに置いてみた。






にゃん布団.jpg







にゃんが寝てるので、私も〜!と隣で横たわってみたら、おもむろに寝場所を変えられた....。





飼い主に場所を譲ってくれたと思いたいが、全然違うと思われる。
足元には寝にきてくれるくせにー。



2005/06/27
お食事中失礼しまーす
グレのトイレ訓練、まだまだ効果無し...。

今日もトイレ横の床を「ンンンン〜グルグルグルグル」とバリバリとかき出したところで、トイレへ放り込む。

前足が砂にめり込むのがダメということで、スタンディングスタイルである。

グレトイレ中.jpg


グレ、えらいっ!やれば出来るんだよね〜!
と褒めちぎっても、ちっとも覚えてくれないのよね...。



2005/06/24
一緒に寝ようよ〜
にゃん子が枕元で寝てくれなくなって久しい...。
布団に入ると、両ふくらはぎの間に入り込み、まずはペロペロとグルーミングをしてくれる。
これは愛情なのか、毛深いのか。。

にゃんズボンの上.jpg

脱ぎ捨てたズボンで寝るにゃん子。
やっぱりママのにおいの近くで寝てたいっすか?



「散らかしっぱなしなのを戒めてるのニャッ!」
2005/06/22
グレのヨガタイム
グレ寝転ぶ2.jpg




「グレちゃん、ヨガできるんでしゅよー」









グレ寝転ぶ1.jpg





「こーんなに体、やわらかいんでしゅよ!」







グレ寝転ぶ4.jpg





「次は瞑想でしゅ」







グレ寝転ぶ3.jpg





「うーん、ちゅかれまちた....」
2005/06/21
にゃん子、いい子になる
アニマルコミュニケーション以来、にゃん子が朝の日課、玄関外での「スリスリゴロゴロ」から、すんなり家に入るようになっているのだ!

以前は「さ、もう会社行かなきゃっ」と家に入れようとすると、キックキックパンチパンチフーッシャーーッ!で逃げまくりだったのが、ドアの前でポンっとお尻たたいて促すと、ブリブリ怒りながらも自ら入っていくのだ。

コミュニケーションの時、すぐシャーッとか言って怒るのをやめるように伝えて、とお願いしたのであった。
私はともかく、お留守番にきてくれるMさんを怖がらせることをしてはいけない。
(コミュニケーターさんが言うには、怒られても私が笑っちゃってるので、彼女には不愉快なことをしているという認識がなかったらしい。だって般若みたいな顔して怒ってもカワイイんだもーん。。)

偶然があれからずっと続いているのかもしれないけど、けっこうすごいかもー。



抱き合うふたり.jpg


にゃん子に「男らしくない」と言われたグレは、相変わらず男らしくないですが、時々にゃん子にケンカ売ります。

終了後、にゃんの口元にはグレの毛が束になってホヨホヨ....。
2005/06/17
反省、してません....。
「ママ、また飲んできまちたねっ!」

ぐれ6/17.jpg



ノンアルコールだもんねー。
ぐれちゃんこそ、今朝また粗相しましたねっ!







1119019455482650.jpg



「これでも反省してるんでしゅよ〜」







グレちゃん、反省の時の手は、上じゃなくて下に置くんですよっ!
2005/06/15
グレ、人(猫)生には妥協も必要なのだぞ
遅くに帰ると、Newトイレでなされた形跡が!
うーん、これはにゃん子だよなぁきっと、と思いながら掃除する。
ふと横を見ると、ペットシーツの第二ポイントで、まさにグレがなさっている最中であった....。
しかもシーツ、脇に寄せてくれている(涙)。
グレ、お前は器用なのか不器用なのか。?



にゃんタワーのてっぺん.jpg


タワーのてっぺんでお昼寝のにゃん子。
お気に召していただけました?
2005/06/13
まずトイレ!
グレ様のため、ふんばれるトイレを導入。
なんちゃって、実は1000円キャッシュバックキャンペーンにそそられて前に購入したものの数回使い、押入れ行きになっていた「ニャンとも清潔トイレ」。
グレよ、このトイレならだいじょうぶ!?

トイレ2.jpg



グルグル鳴きながら床をカキカキする徴候をねらい、なさるスタイルになったところで「さあここよっ!」と放り込む。
が、お気に召さないのか、すぐ出てしまう。
2回目にしてようやく中でなさってくれたが、こりゃ訓練が必要だなぁ。。


トイレ1.jpg


2ケ所目のお気に入りポイントにはペットシーツを。
だけど、これカキカキしてどけてからするんだなぁー。
普通、ご飯の横ではしないと聞くが。。
2005/06/12
アニマルコミュニケーション
あぁもうこれで親ばかのきわみ...と自覚しながらも、アニマルコミュニケーションというのを体験してみた。
1時間くらいで、ふたりの気持ちを知ることのできるセッションコース。

いろいろ聞いてくれたが、飼い主についてにゃん子は
「モノの置き場所を決めたらいいのに」と言ったらしい。。
なくして騒いでることが多いらしい。
そう、騒いでます!
だって出勤リミット入ってるのに、車のキーがなかったら、そりゃー騒ぐわよっ!!
「にゃんちゃん、鍵知らないっ!?」とか言ってるよなぁー。。

また、「ご飯を器によそる時、パパっとやらずにもっとゆっくりしたらいいのに」らしい。
うーむ。確かに、ガガっとよそって「はいどうぞ!」とか言ってるわー。

グレについては、「慕ってくれるのは嬉しいけど、男らしくなくて情けない。最近呆れてる」....。
グレ〜、しっかりしておくれー。

にゃん子は、砂利のところに置いていかれた子らしい。
そう、拾ったのは砂利の駐車場の上。
どこかの家で生まれて「この子はかわいいから誰か拾ってくれるし、放してきちゃえば?」と人間家族が言うのを聞いてると。
(なんて家族だー!)
しかし彼女は可愛かったから、今ここにいると思っており、捨てられたことには何も思ってないらしい。
そして、「ママは私のしっぽが好きなの」って、バレバレである(^^
ホワホワでキラキラしてるんですよ〜。

グレを迎えたことについては、自分は望んでなかったというが、今では2匹でいることも悪くないと思ってるらしい。
そっかー...。


虫を追う.jpg


コミュニケーターは、ふたりの写真を見ながらテレパシーで交信。
これはセッションに使った、去年の10月の写真。
飛んでる虫を目で追ってます。






グレのトイレ粗相について、改善策をお伺い。(ドキドキ)
グレは、すごく力むらしく、その時に前足に体重がかかり、砂に足がめりこむので、トイレ砂ではしにくいらしいのだ!
今使ってるのは、オカラタイプ。
粒の大きさは問題ないらしいので、ちょっと重めの種類に替えてみることをお薦めされる。
明日、また買いにいかねば!

にゃん子について、「自分のお母さんより優しいから好き。にゃんちゃんとずっと一緒に寝たい。(にゃん子を取られたくないので)これ以上ほかの猫を入れないでほしい」と(笑)。
どうもとろくて、兄弟猫にお母さんを取られっぱなしだったらしい。

グレは私の帰宅時間が不規則でも、「そろそろだな」というのが判ると。
確かに、突発的なことで昼間に家にちょっと戻るということでなければ、最近は100%の確率で、ドアを開けたらふたりがワラワラと出てくる。
足音を立てないように、そろ〜っと帰るんだけどね。

「お酒のにおいが嫌い」とは、グレはまだまだお子ちゃまなのだ!
そんなに飲んで帰ったりしないわよ〜。


共通して、「留守番は寂しくない。勝手にやってるから、忙しいんだし仕事やってくれ」だと....。
ハイハイ、ママは日曜の明日も仕事に行きます....。

笑ったり反省したりの、あっという間の1時間。
にゃん子は、思ってた通りクールで、グレは思ってた通り甘えん坊さんでした(^^ 

にゃんちゃん、ぐれちゃん、これからもよろしくね!」
2005/06/10
思えば小さい時から
グレが来た時、にゃん子は警戒心丸出しで威嚇し、当分の間はストーカー状態であった。
にゃん子のストレスを解消すべくワイヤーバードというオモチャを振れば、グレが飛びつくという始末。。

グレとワイヤーバード.jpg


「もうグレちゃんのでしゅ」









グレとにゃん.jpg





「つい数日前までは、アタイんのだったのに。。」






只今、グレ1歳。
にゃん子が1歳の時はクールでお姉さん的な顔してたような気がするけれど、グレはいつまでたっても赤ちゃんみたいである。



2005/06/09
姉ちゃんはツライよ
にゃんはやはりお姉さんだからか、グレにちょっと遠慮する。
にゃんが遊んでたネズミのオモチャ、グレが近寄ると、あっさり引いてしまうのだ。



グレとねずみ.jpg



「グレちゃん、これ好きでしゅー」









にゃんとカバ.jpg

「ホントはアタシだって....」



ジーーっと遠くからグレの動向チェック。
時々、「キーっ!」とでも言いたいのか、横のカバの置き物(木製)をガジガジして八つ当たり。

にゃん子よ、カバで良ければいくらでも....。

2005/06/07
ホントは気に入ってる?
昨夜のグレ。
しばし遊んだ後。
なぜここで寝る?
タワー下のグレ.jpg



そして元のタワーで寝るにゃん子....。
もとのタワーのにゃん.jpg











帰宅すると、Newタワーで遊んだ気配(じゅうたんに残る毛)発見!
ふたりとも、上から2番目の台が好きらしい。
2005/06/06
来た!が....?
タワー購入先に問い合わせたところ、昨日の午後に配達に来たらしいが、不在だったので配達業者が預かっているとのこと。
玄関外のメモも見ず、不在通知も置かず、それでいいのか?
同じ宅配業者さんが勤務先に集荷に来てたので聞くと、丁度持っているというので(配達人は昨日とは違うらしい)、「絶対盗まれないから玄関外に置いといて」とお願いし、ようやく到着〜。

1118062253061707.jpg

「大きな箱だにゃー」

 組み立てから後片付けまで、1時間かかりました...。







Newタワー.jpg

でかすぎた....かも...?
一番高いところで165cm。
たみの身長、164cm。
我が家で一番大きな家具になってしまった。
キャスター付なので、掃除も楽々!
さぁ遊んで遊んでっ!
と思ったものの、すぐに飽きた模様....。
なぜおNewタワーの真下の床で寝転ぶのだね、君たち?
なぜ来ない....
昨日到着予定のNewタワー、待てども来ず....。
何のために日曜配達指定にしたのだあああぁー!
昼からちょっと仕事。
玄関ドアに「近くに出てるので携帯にTel下さい」とメモも貼って万全の受け入れ態勢(?)を整えていたというのにぃー。

ということで、今日の6時以降に配達してくれ、とメールで催促。
配達業者の名前くらい聞いておくんだった。。

にゃん玄関外.jpg


「まだこないかにゃー?」

2005/06/04
お外ふたたび
昨日のにゃん子。


「うほほほ〜い」
転がるにゃん.jpg


これを初めて見た時、Mさんは
「聞いて想像はしていたけど、あれほど激しいとは...」
な勢いで、転がります。






Mさんは、グレを産んだ猫ちゃんの飼い主(の妹)。
Mさん宅には、グレの兄弟3匹が暮らしています。

グレちゃん、兄弟と離れてウチに連れてこられたけど、今シアワセ?
2005/06/03
飼い主、にゃんてこった!
出張帰り、最終便の飛行機の離陸20分前、浜松町に着く。
浜松町から羽田まで、20数分。
てことは、乗り遅れた....。
ということで速効にとった行動は、うちのお子ちゃまシッターをしてくれるMさんへの
「うちの子にご飯を!」コール。

昨夜戻ろうが、今朝の便で戻ろうが、やはり変りない彼等。
グレの、飼い主の顔を忘れたような顔。
向こうの茶色い柵は、にゃん子の脱走防止のラティス。
玄関外に出す時の必需品。

グレ玄関外.jpg





にゃんちゃん、至福のゴロゴロ。
ママは会社に行かねばならないのだー。
もうお家入ろうよ〜。

転がるにゃん2.jpg
2005/06/01
グレの手
グレと手.jpg

我が家に来た当初から、態度ばかりでなく手もでかかった。
グレに比べたら、にゃん子の手はテンソクである。
男女の差であろうか。