たみとにゃん子、グレの3人生活から別居生活へ。別居先のたみ母との共同お子ちゃま日記です(^^)

PR


PROFILE
にゃん子

2003年7月1日生まれ(推定)。生後約40日頃、たみの出勤時に足にへばりついてから娘となる。

グレ

2004年5月1日生まれ。たみの友人宅からもらわれ、にゃん子の弟になる。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


2005/08/31
むむむ。。
にゃにゃのママさんからバトンが回ってきました〜。
お答えの前に、なぜか私のMacからは(Macだから?)絵文字などのコワザが使えません。。
みんな、かわいいイラスト入りでいいなぁ-。

ということで、テキストのみの味気ないご回答になってしまいました(*_*)。


***次のメニューに調味料は何をかけますか?***
         (薬味は含みません)

目玉焼き・・・醤油かな?
納豆・・・付属のタレ
冷奴・・・自分で浸けたもろみ
餃子・・・醤油、お酢、ラー油
カレーライス・・・ラッキョウは薬味だからダメ?
ナポリタン・・・粉チーズ
ピザ・・・タバスコ
生キャベツ・・・醤油&マヨネーズ
トマト・・・塩コショウ
サラダ・・・ドレッシング(味問わず)
牡蠣フライ・・・トンカツソース
メンチカツ・・・トンカツソース
コロッケ・・・トンカツソース
天ぷら・・・天つゆ
とんかつ・・・トンカツソース
ごはん(米)おかずが無い時・・・生卵&自分で浸けたもろみ

周囲に意外Σ(゚Д゚;エーッ! って思われる組み合わせは?・・・ご飯&おかずの食事中に、コーヒー牛乳や炭酸飲料のドリンク

ソレが一般的だと判っているのに苦手な組み合わせは?・・・思いつきません....。ワサビやカラシは何に付けるのでも嫌いなんだけど、これは薬味ですね。。


私のバトンは、ここでコケてしまったということでごめんなさーい。
そんなに変わった食事の趣味じゃないですよね?
何か気に入ったら、飽きるまで連続して食べ続けます。
過去にはオムライス、カレーライス、しょうゆうどん、パイナップルに凝りました。
最近は、特にないですねぇ。。


2005/08/28
ダメなのだ
にゃん子が最近、網戸登りを始めた。

最初は黙認していたが、これを達成すると、隣家ベランダへの障害物であるラティスにも挑戦しだした。。

ということで、網戸登りも禁止!
うーうー怒ってもダメなのだ!!

1125232235165859.jpg


悪いことをしてるという意識があるのか、観念するのは早い。









1125232221874218.jpg



グレ「ねーちゃん。網戸なんかより、グレと寝ようよ〜」

にゃん「.......」
2005/08/27
ゆるしておくれー
今週は仕事で毎晩帰りは10時過ぎ。
恒例の大イベントがあるので、仕方ないのだ。

1125072944961535.jpg

にゃんちゃん、寝坊して朝のお外ゴロゴロの時間がなくてごめんちゃい。









1125072957061610.jpg






グレちゃん、君はママのコチョコチョよりも、にゃんちゃんのお腹に吸い付く方が好きなのよね.....。






この生活も明日で終わり!

あさっては一緒に寝坊しようねー♪
2005/08/22
雨の日曜日
昼間あれだけ寝てたのに、まだ寝るンすか?
ってくらい、よく寝るふたり。
今日は1日、雨だから?

ふたり寝てる.jpg
2005/08/20
民子
遅まきながら、作家の浅田次郎氏が「民子」という猫の本を出してるのを知って、早速購入。
漢字は違うけど、私も「たみこ」。
あたいが買うのは運命だったのだ。(なんちゃって〜)

2000年にペットフード会社のCMで流れたものを写真集のようにまとめたものらしいけれど、このCMを知らなかったりする。。
その頃、私は今と同じアパート住まい。
知らない訳よね。
だってテレビ、いつでも砂嵐状態だもの....。

民子を読むにゃん.jpg


実話を元に書かれた400字のショートストーリー。
文章も写真も、しっとりとせつなく、いとおしい。

にゃんちゃん、ママいつか、「にゃん子」って本書いたげるからね。





民子.jpg






でもあんた、こんな風にママのお仕事手伝ってくれたこと、ないよね....。





グレ「ママー、グレちゃんは?グレちゃんの本は??」


1124373695762857.jpg





グレを主人公にすると、お笑い系になっちゃうよね。。
2005/08/19
顔だけ出してみました〜
会社にて。
帰ろうと思ったら電機屋さんが来て、壊れたマイクの修理をするというので(*_*)、ケータイの画像をアップロードしてみました!
(残業届け出してないから許して〜)

1124445037749227.jpg


グレちゃん、いつものポーズ。
プラBoxの真横から見ると、こうなってます。





1124445012222476.jpg


グレは天然ボケなキャラです。



やっぱりケータイの写真は小さいですね。
機種によるのかな?

にゃん子のいじらしさ
1124372827719752.jpg


グレの視線の先。
それは。。









1124372846660029.jpg


にゃん子の抱えたオモチャ。
この後の展開は想像の通り.....。









1124372866240344.jpg

グレのもの〜。

グレ、上手に捕まえることができないので、爪でひっかけて引っ張りっこをします。。

ちなみにグレは、タンスの上には上がるけど、ジャンプしてオモチャを捕らえることは苦手です。


胴体の長さでフォローし、伸び上がって爪でひっかけるのでした(^^;)。


1124372939685295.jpg

にゃん子、その顔は何を語っているのか....。

ママには爪立てるにゃん子が、グレにオモチャやご飯をゆずる姿がいじらしいですねぇ。。  ←親ばか?
2005/08/15
手習いその2
さっきのは文字が細すぎたかも。

これくらい?.jpg













うーむ、なんか楽しくなってきた(^o^)

請うご期待ー!


30半ばの手習い
グレちゃんでしゅ.jpg


「ママが、しゃしんにフキ出しを入れたいって、Gさんにきいてきて、さっそくトライしていましゅ」







でれーん.jpg



「もうちょっと、じょうずにできないでしゅか....」


2005/08/14
ないしょ話
内緒話.jpg


「にゃんちゃん、ママ、カバン持ってどこにいくでしゅか?」


「昼間っから一杯飲みにいくらしいわよ。自分ばかりお外出てって、いい身分よねぇ」




グレがでかい訳
夏場だからか少し食欲が落ちてる二人に、時々カリカリご飯にウエットやパウチ、オカカを混ぜてあげている。
癖になると大変なので(←私が...)、週に2回までね。

今日は夕方の帰宅後、朝のカリカリがまだ残っているので、パウチ1袋をふたりで半分こ。

1123983842507108.jpg

がっ!
グレは自分のを食べきった上、にゃん子のお皿に突入。。
にゃん子はグレよりは食が細いのか、執着がないのか、すぐどいてしまう。

グレちゃん、少しねーちゃんに遠慮しないといけないよ。
君のお腹、タプタプでしょーに。。



食台の上で茶わんを並べると、グレがすぐにゃん子の茶わんに目移りするので、おいしいご飯の時はあえてにゃん子の茶わんは離すのです。

が、それでもやってくるグレの図。
2005/08/12
いろいろありました
今日から会社はお盆休み。
が、たみは昼から所用で出勤。

朝昼兼用ご飯はソーメン。
よそ見してたら、何やら音が。

グレそうめん.jpg


グレ、ずるずる食べてます。。








昨日はにゃん子が水を張ったお風呂に落ちました。
水、抜き掛けなので、落ちても大丈夫か。
と思ってたら、大きな音がするので風呂場をのぞくと、にゃんが浅い水の中で必死でジャンプして、何度かすべりながらも飛び出したところであった。。

濡れて毛繕いするにゃん子に、グレがちょっかい出すので、にゃん様はご機嫌斜め...。

そして今日は、グレが落ちた....。
これは私の不覚で、水を張ったまま蓋を開けっ放しにしていたのであった。
テレビを見てたら、2匹がドドドドドド〜っと走りこんできたのだが、走った跡が見事に水浸し。
グレのホワホワのお腹の毛が、たーっぷり水を含んだのでした(^^;)


グレ落ちた.jpg


グレちゃん、落ちたの初めてだね〜。

「びっくりちまちた....」






このお風呂、実は壊れて沸かせません....。
大家さん、ピンポン鳴らしても出ません(涙)。
知ってる電機屋さんを呼んだら、古すぎて部品がないらしい。。
どのように古いか。
まず、玄関の外に出て、湯沸かし器をひねって点火し、種火に。
そして風呂場に駆け戻り、コックをひねって、ようやく正常点火。
もちろん、シャワー、ありません。
お風呂に水溜めて、沸かして掛け湯でございます。

この際、少し負担してもいいから、シャワー付きの湯沸かし器にしてほしいなぁー。。

ということで、今晩は、町営温泉に行ってきます。
昨夜は、流し台に頭突っ込んで湯沸かし器で頭洗ったのでした。。


そして晩ご飯後、グレの毛も乾いてまったりムードのところで、猫タワーの上から何かが落ちる音が。
ぬわぁーんと、タワーのてっぺんから、にゃん様が食べたばかりのフードをお戻しに.....。

さっきから、いつもよりもカリポリ食べてたと思ってたら、食べ過ぎ?
それとも、体調不良??
にゃん子は前より小さくなったと思うのだけど、夏で毛が少ないせいで、そう見えるだけかなぁ。


8/12にゃんタワー.jpg


目に見えて元気がなくなってからでは遅いのよ、にゃんちゃん。
病院、行ってみる?

「ぜーーーったい嫌っ!!!」

もう一度吐いたら、絶対連れてくわよっ!?
2005/08/09
にゃん子や、グレや
出張先からこんばんは。
月曜から水曜まで、にゃんたちはお留守番。

例のごとく、飼い主不在でも寂しくないらしいけれど、飼い主は大いに寂しい。。
よって、電車や飛行機の移動中、読む本のテーマは「猫」。

「クレア」の猫特集は、月曜日のモノレールにて。
その日の帰路は、新書の「動物病院119番」(だったかな?)。
今日の1冊は、「クレア」で紹介されていた、内田百聞の「ノラや」。
とてもせつなく、愛おしいお話であった。
よく、猫の視点から書かれた小説があるが、こういうのにはそそられない。
今日の帰路は、明日の道中ために大佛次郎が猫とのことを書いた文庫を購入。

出張に行くと荷物が重くて肩が凝るのだけど、営業資料のせいだけじゃなかったのね。。

それにしても、本屋のペットコーナーに行くと、大方が犬の本ばかり。
でもステーショナリーやグッズのキャラクターは、犬より猫が多いような気がする。



箱の中のにゃん.jpg





にゃんちゃん、待っててくれてるかな?
ピンぼけで悲しいー。






グレ箱の中.jpg






にゃん子が入ると隙間のできるボックス、グレが入るとこうなります。。


2005/08/03
いじめられたらいつまでも忘れないタイプ?(にゃん子
帰宅したら、ベランダに出るガラス戸が30cmくらい開いてました!
泥棒ではありません。
取られて困るものは猫しかありません。。
私が朝、閉め忘れたんですね...。
落ちないように網してあるけど、気を付けねば!


ふたりで虫探し.jpg

おかげで蛾が入ってました。
畳の隙間に入り込み、既に死亡(合掌)。。

何とか取りだそうとしています。







虫探し飽きたグレ.jpg





にゃん様、諦めません。

グレ、既におねむモードに入ってます。
コドモは飽きるのが早いんですよね。






諦めないにゃん.jpg




オトナなにゃん子は、かなりしつこいです。
よっぽど好きなの?

待てども暮らせども出てこないのは、自分達が絶命させたからだということは判らないらしい。。