たみとにゃん子、グレの3人生活から別居生活へ。別居先のたみ母との共同お子ちゃま日記です(^^)

PR


PROFILE
にゃん子

2003年7月1日生まれ(推定)。生後約40日頃、たみの出勤時に足にへばりついてから娘となる。

グレ

2004年5月1日生まれ。たみの友人宅からもらわれ、にゃん子の弟になる。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK


2006/01/29
きたきた〜(^^)
むふふ。
おかーちゃんから、第二段の画像付きメールが届く。

おかーちゃん専用の座椅子。
どれ、グレの毛でも梳いてやろうと、ちょっと席をはずしてブラシを取り、戻って腰を下ろすと、お尻に当たるものが...?

座椅子のグレ.jpg




「グレちゃんでしゅよ〜」


母のすぐ横にいたらしいですが、早すぎる移動にビックリしたらしいです。。


グレたん、どんくさい おっとりしてるのに、素早い時が時々あるのよね(^^;)





タワーのにゃん.jpg


にゃん子は悪さのし放題とか(^^;)
(悪そうな顔してるなー。。)

最近は裏通路(勝手口の外だけど完全に密閉されてて、納戸みたいに使ってるスペース)に飛び出るのを狙っており、一応にゃん子がいない時を見計らって開け閉めするのだが、やむを得ず飛び出されたら、気がすむまで放っておくらしい。

放っておかれたある日、この裏からトイレの小窓(けっこう高い位置にあるのだけど。。)を開けてトイレ内に入った形跡があったとか。

この「形跡」とは、トイレの小窓が開けられ、窓の桟に置いてある時計が床に落ち、その振り子は便器の中に沈んでいたこと(^^;)
これ、同じことを2回やってるとか。。

トイレから室内に戻ろうとしたのかもしれないけれど、トイレのドアのノブを回せないので、結局ふたたび小窓から裏に出て、勝手口から戻ったらしい。


にゃん「引き戸を見たら、開けずにはいられないのダ」


ふたりでごはん.jpg


そしてご飯を仲良く食べる図。

アパート時代のように、晩御飯にカリカリと猫缶をトッピングしてもらっています。

にゃん&グレ「仲良く半分こしてるにゃー」

この飯台、ちゃんとアパートから持っていってます(^^)

2006/01/25
お猫様
久々に帰省!
にゃんグレ、変わらず元気でした☆
変化があるといえば、家がだんだんと猫仕様になっていっているところでしょうか。

アコーディオンカーテン.jpg


居間と台所の境目はアコーディオンカーテン。
無理やり押しやって出入りするふたりでしたが、ビミョーな出入り口ができていました...。




にゃん子が棚の横に立つたみに飛びついてきました。

たみに抱きつきたかったからではありません。。


にゃん棚の上.jpg










「ここに来たかったのにゃ」








ふたり棚の上.jpg





こうやって、にゃんグレはどんどんテリトリーを広げていきます。
ふたりがお気に召した場所は、たみのおかーちゃんにより、障害物が撤去されます(^^;)








グレ棚の上.jpg


さっきまで棚にあった、たみの兄のウイスキー等は、別の棚へ。

グレ「広くなったでしゅよ〜」

兄「あれっ、俺のウイスキー!?」
おにーちゃん、移動しただけで、飲んでませんから安心して下さい。。







にゃんタワーの上.jpg


カーペットが敷いてあるタワーの上には、寒くないようにとブランケットが。
もちろん、してくれるのはおかーちゃん。
他にも、ビックタワーのてっぺんにも、お古のモヘアのセーター。
寝床用のキャリーは、中には敷物、外にはカバーリング。
引き戸の押入れを開けて中で寝るふたりのために、押入れの中にも寝床用の毛布が。。

ここのところ二人は押入れかキャリーの寝床で寝ていたようだが、たみが滞在中は、にゃん子は一緒にお布団で、グレはタワーでおやすみなさい(^^)
にゃん子湯たんぽ、ホカホカホクホクでしたよ〜。




そして、グレのことを「白い方」と呼んでいた父は、きちんと「グレ」と名前を呼んでいました(^^)
「俺はご飯は(分量が)わからないからやらねぇよ!」と言っていたのが、たみが朝起きたら「(ご飯)もうやっといたからな」ですと。。
(しかし、にゃん子にちょっかいを出して怒らせるというお遊びはやめられないらしい...)
初画像!
おかーちゃんから、初画像が届きました!
タイトルは、「グレ」
そして中身は。

初画像.jpg

にゃん子でした(^^;)




そしてこの画像がケータイに届いた時、私は実家への帰省途中。
にゃんちゃん、グレちゃん、待っててねー!

2006/01/16
おかーちゃんのメール日報
ここのところ、おかーちゃんからにゃんグレの近況報告がメールがくる。
おかーちゃんはケータイは使わないが、コンピューターは使うのだ。
デジカメデビューも近いね!

ここ3件のタイトルは『トイレに缶詰め』(にゃん子がトイレに入り込み、3時間半出られず大暴れしてた事件)、『躾始め』(ケージに入れる癖をつけようとしてくれてるらしいが、我が家にあるのはケージではなくてキャリーなのだよ、おかーちゃん...)、『グレがグルグル言うよ』(ブラッシングしてもらってグルグル言い出したグレの話)である。

タワーにはモヘアのセーターをクッションと防寒で置いてもらったり、あれこれ可愛がってもらっているらしい。
ありがたい、母の愛。
お子ちゃまたちはおばーちゃんっ子になるに違いない。
えーん、早く帰りたいなー。
寝るのはふたりとも私の部屋、というのが、ちょっと嬉しかったりして(^^)
(タワーが置いてあるからかな...?)

昨日は近くで一人暮らしをする姉が実家に帰り、にゃんグレは元気だとメールをくれた。
がっ!あなたは写メールできるでしょーがっ!
使えよ、その便利な道具〜(涙)!
2006/01/06
別居生活(;_;)
今晩、にゃんグレを残してアパートへ戻ってきました。

アパートのドアを開けたらまず飛び出してくるふたりがいなかったり、キャットタワーを置いていた空間がぽっかり空いてたりで、ちょっとミョーな感じ。

猫仕様ににいろいろなものを工夫して置いてたけど、これもぼちぼち直していこうかなー。
ベランダのラティスにはじまり、猫がいなければ無用なものがなにげにあるのである。

にゃんグレが結局お気に召さなかったトイレや移動用バックなど実家へ送っていない不要なものもあるので、こういうものは捨て犬や猫の救済をしているボランティアさんへ、バザーでの販売品用に送る予定。


にゃん湯たんぽ.jpg


母が用意してくれた湯たんぽを早速お気に召したにゃん子。
ちなみに、たみ用です。。

にゃん「ママにはあたいが湯たんぽにゃのだ」

はい、昨夜は懐で寝てくれました(^^)
だからこれは足下で使いました。
ホンモノの湯たんぽも、にゃん子湯たんぽも、愛情満点で朝までホカホカです。


ひとりのアパートは寂しいですが、当面は仕事も忙しいし、ちょこちょこ実家方面での仕事もあるので大丈夫です。
会えることを励みに、仕事も頑張ります!

おかーちゃん、おとーちゃん、おにーちゃん、たみのお子ちゃまたちをよろしくね!
誰か、画像送って〜(涙)
2006/01/04
ネット作戦決行!
大晦日、飼い主父が、ネット作戦を決行してくれました。
もちろん、飼い主、手伝わされました。

にゃん網1.jpg









「網、張られたのダ」








にゃん網3.jpg








「にゃかにゃか広いのダ」









にゃん網2.jpg








「でも向こうに行きたいのダ〜」









にゃん網4.jpg





にゃんちゃん、ダメでしょっ!
寒いんだし、戻ってきなさい!


「ううう、見える向こうに行かれないのはツライのだ....」
2006/01/02
グレ、がんばります
探検1.jpg









にゃん「今年も探検隊、がんばるにゃよ」









探検2.jpg









にゃん「この辺に去年はオカかがあったはずにゃのだけど。。」







グレ床で.jpg








「ねーたん、グレはまだこのお家、こわいでしゅ。今年はねーたんをみならいましゅ」










グレ落ちそう.jpg





「ねーたん、好き好き」


グレちゃん、にゃん子をつぶしてないか...?

相変わらず胴が長くて落ちそうです。。





にゃんをつぶすグレ.jpg









「お正月から、しつれいでしゅねーっ」








からまって寝る.jpg








「グレちゃんは、ねーたんと一緒なら、なれないお家にもいじめにもたえるでしゅよ」