いかしたファンキーキャット

PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちうむ -lithium-

2004年7月5日生。♂。岐阜県でノラとして生まれるが、まもなくとある家庭の飼い猫によって保護され、ネットを通じてMANに引き取られることになる。2004年10月17日来阪。NIRVANAの名曲「リチウム」から「りちうむ」と名付けられる。大きな瞳と耳、ちょっとずれてるハチワレに綺麗なシッポが特徴。翌年2月虚勢。食欲が旺盛になり、いつのまにか巨猫になっていく。かつてプリンタで勝手にコピーをとったり、コンポでMD録音をしてMANを驚かせたことがある。好奇心旺盛で怖いもの知らずだが実はかなりのビビリ。そして極度の甘えん坊でもある。なぜか片手を伸ばして寝る癖あり。趣味は外を眺めること。好物はシラス・うどん。mixiにコミュニティあります。

まん -MAN-

198x年6月5日生。♂。大阪市内でひとり暮らし中。自由に使える時間の大半は、絵を描いたり写真を撮ったりしている。ロック・ファンク・ジャズを軸にエレクトロニカ、実験音楽、吉田兄弟からベートーベンのピアノソナタまで幅広く愛聴。好きな映画監督はジム・ジャームッシュ、アキ・カウリスマキ、ヴィム・ヴェンダース、フェデリコ・フェリーニ、テリー・ギリアム、ジャン=ピエール・ジュネ、キム・ギドク、アンドレイ・タルコフスキーなどなど。影響を受けたヒト、ジョン・フルシャンテ、カート・コバーン、シド・バレット、作家のチャールズ・ブコウスキー、建築家ルイス・バラガン、後期印象派・野獣派・キュビスムの画家たち、ほかにゲルハルト・リヒター、ジェフ・ハーディー(WWE)。男のくせにピンク色が好きで部屋には赤ピンク系のものがあふれている。2級カラーコーディネーターの資格を持つ。アンチ商業主義。単独行動主義。ニヒリズム。アウトサイダー。夜行性。身体の9割がラーメンとコーヒーで構成されている。またタバコ撲滅同盟に加入するほどのタバコ嫌いで有名。2007年の思い出は「ヴィンセント・ギャロの隣りでバトルス鑑賞」と「レッチリ50人オフ会」。

クラブマン -GB250-

正式にはHONDA GB250S clubman。1995年式。MANの2代目バイクとして2007年1月から新たに命を吹き込まれる。ピンクタンクはMANによる自家塗装でマフラーと共に初代GBのものを受け継いでいる。初代はセパレートハンドルを装備し、いわゆるカフェレーサータイプであったが、2代目からは運転姿勢のラクなアップハンドルを装備。カスタムはすべてMANによるもの。ヘッドライトステー探してます。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK


Jul 26, 2007
行ってきます、フジロックへ。
夜勤明けでサッカーの録画見てたらもうこんな時間。

Tシャツだけ作るだけ作ってあとの準備は何もしていないという事態。

24時間後には新潟県内なんだよね? 行く気あるのかオレ。

とりあえず40時間ほど寝てないのでいい加減寝ます。


留守中のりちうむさんの面倒は、同じマンションに住む221君が引き受けてくれたので心配ゴム用。

あとは、えーと…とにかく楽しんできます。

写真いっぱい撮ってきます。ドラゴンドラ乗ってきます。

帰ってくるのは8月のアタマです。

地震が起きないことを祈っててください。ほな!


1185404017098667.jpg
Jul 24, 2007
フジロック妄想タイムテーブル(草案)
7/27(金)

今年はグッズに並ばない方向で。
一発目はHEAVENで渋さ知らズオーケストラ
途中WHITEで赤犬を横目にREDへ移動。
初日目玉のひとつであるBLONDE REDHEADをガチ見(カズ側前列で)。
続いてTHE ALBUM LEAFこの流れスバラシイ。
腹もすくので近くのオアシスで昼メシ。おそらくブラックカレーかタイラーメン、牛串。
ロックごはん¥690があれば尚よし。苗場食堂でキュウリの漬物か冷やしトマトを買う。
昼〜夕は特に決めてないのでドラゴンドラにでも乗ってみる。
夕方からはまず奥地へ。日野皓正クインテットなんかを見ながらNGO村、HEAVENの雑貨屋を巡る。
余裕があればWHITE後方からの道でGREENに戻る。
遠めでMUSE鑑賞。早めに切り上げてWHITEへ戻る。
2年ぶりのTHE JOHN BUTLER TRIOを堪能。
半分ほどで離脱してGREENへ再度戻る。ステージ右側からCUREに備える。「ロバちゃ〜ん!」と叫びたい。
すぐさま苗場食堂でASA-CHANG&巡礼
体力次第ではREDでRATATAT。さらに気力もあれば奥地でオールナイトフジもありかと。あくまで予定は未定。


7/28(土)

やっぱり朝はHEAVENへ。
ヘルシーなおかゆを朝食にしながらPANORAMA STEEL ORCHESTRA
昼はホワイトでMAE。この際ところ天国で天国チーズバーガーを忘れずに。木造亭で七尾旅人も。
途中からになりそうだけどGREENで!!!
KULA SHAKERまでを少年ナイフでつなぐ。
夕方からはWHITE前列を確保。THE ATARISはおそらく今年もあるはずな左前方モニター前で張り、終わりと同時に中央へ移動。
2日目のメインOMAR RODRIGUEZ LOPEZ GROUPでスパークする。
ここで思い切った決断。GREENのTHE STOOGESを諦める。現実的に考えてWHITE〜GREEN〜再度奥地は非常に厳しいため。
諦めるぶんORANGEで最前キープ。
VINCENT GALLOをイイ場所で見る。きっと混むはず。
苗場食堂のcutman-booche(去年同様)でしめる。
元気があればREDでTAKKYU ISHINOあたりを。


7/29(日)

最終日の主な活動拠点はWHITEになるはず。
SOIL&"PIMP"SESSIONSを見ながら移動。
WHITEにてDEERHOOF。スッカスカのドラムに注目。
NGO村あたりでメシ。ハンモックでも寝る。
再びWHITEにてtoe
ORANGEにて地元の英雄・上原ひろみ
目玉だったTHE DURUTTI COLUMNが涙のキャンセルということで代わりを思考中。
18時からWHITE最前線キープBATTLESにて「タイヨンダーイ!」と叫ぶ。
V∞REDOMSを諦めてREDへ移動。
昨年直前でキャンセルになったCLAP YOUR HANDS SAY YEAHを堪能する絶対楽しいはず。
ここから奇跡のダッシュで極地のORANGEへ全速力で移動。
ボードウォークを駆け抜ければ10分あれば行けるはずFISHBONEでしめる。
その後の予定次第にもよるがMASS OF THE FERMENTING DREGSROVOも抑えておきたい。



とりあえずこんな感じ。驚くほどメインGREENステージが少ない今年の妄想テーブル。

30日は東京でBATTLESのインストアLIVE〜オフ会@恵比寿の予定。
31日の夜に夜行バスで帰阪。
Jul 20, 2007
トイカメラ写真アップ。
トイカメラの写真がようやく仕上がったのでアップしました。


















































ほかの写真はコチラにアップしてます。
http://www15.ocn.ne.jp/~mansaku/demekin.html


今回りちうむさんの出番ナシ!




 

Jul 17, 2007
カウリスマキ映画「街のあかり」
溺愛するアキ・カウリスマキ監督の最新作「街のあかり」を観てきました。

映画館に足運ぶの久しぶりやなぁ〜。「ラストキング・オブ・スコットランド」以来でしょうか。

大好きな「浮き雲('96)「過去のない男('02)」に続く敗者三部作の完結作。どれだけ公開を待たされたことか。


も〜 ボクの中ではカウリスマキの作る映画っていうのは絶対的なもので、ハリウッドが多額な金かけてドエライ映画作ったところでそれがどうした?ってくらい差があるわけです。あくまでボクの中ではね。

今の時代、チラっと見ただけで「この監督」ってわかる映画も少ないでしょ。カウリスマキはその中でも圧倒的な個性。

冴えない男がいて女が出てきて犬がいてっていうカウリスマキの定番パターンでいて、

しかも相変わらずセリフは少ないし、どの役者も表情ひとつ変えない仏頂面の演技だし。

なのにこんなに胸を打つのはナゼなんだ。地味なのに印象に残るのはナゼなんでしょう。

都会の片隅でひっそりと、それも社会の底辺のほうで生きる人間への少しばかりあたたかい視点。これぞカウリスマキ。

どこへ行っても影の薄い男。バーに飲みに行っても隅に追いやられてそこにトイレのドアがガチャって開くっていうあの絶妙なタイミング。滲みでる可笑しさもこの監督ならでは。

カウリスマキの映画では毎度のことですが次から次へと主人公に不幸が転がりこんできます。

それでも彼らは泣いたり怒ったり感情を出さずに、ひたすら淡々と前にだけ進むわけです。これは敗者三部作に限らず「コンタクトキラー」なんかも同じでした。

毎度イケメン・美人が出てこないカウリスマキ映画ですが、今回の主演の俳優さんはまだ男前なほうかなぁ。

でも吠えることを忘れた老犬のようなあの表情はイケメンでもハリウッド俳優やったら絶対アカン。

不器用で鈍感で人間臭さが前面に出てる感じが、ボクのイチバン好きな「真夜中の虹」っぽくてよかった。無実の罪で刑務所行きも一緒だしね。

今回は主演の彼も含めてほぼキャストを一新してますね。
だからカティ・オウティネンがチョイ役で出てきたときの存在感が余計すごかった。同じスーパーのレジ係役だった「パラダイスの夕暮れ」と比べるとずいぶん歳を重ねましたね。


次はリンチ監督の「インランド・エンパイア」を観に行きたいなぁ。





















なかなかステキなパンフレット!


→ 「街のあかり」公式サイト
http://www.machino-akari.com/


作ノ作(2夜連続)
昨日も今日も【作ノ作】。どんだけ好きやねん、オレ。


塩チャーシュー





















醤油キムチ大盛り






















おっちゃん、これはアートやで!

 
Jul 14, 2007
Still Stuck In Your Throat / FISHBONE

とにもかくにもフィッシュボーンですよ。

りちうむさんも大好きフィッシュボーン(=魚の骨)!(笑)


もーすごいね、さすがだね。フィッシュボーンは期待を裏切らない。


正直、いままでのどのアルバムよりも期待していた音に近い。

「Truth and Soul」は大好きなアルバムなんだけど、名曲揃いなのにちょっと大人しい印象があるし、

レッチリがゲスト参加した「Psychotic Friends Nuttwerx」も、
そりゃまぁスバラシイアルバムには違いないんだけどあと一歩って感じだったし。

今回の新譜はすごいですね。

ノーウッドのベースは相変わらずスバラシイし、アンジェロはやんちゃだし。

なんていうか落ち着いてきて貫禄もたっぷりあるのに、あえてやんちゃしてハメをはずしてるというか、

そのはずしっぷりがカッコイイんです。多くは語らないんだろうけど、とっても作りこんでる気がします。

でもって、自分たちのこういうスタイルに自身をもってる感、愛してやまない感をひしひしと感じるわけです。


捨て曲ナシ。 サブライムのあの曲もリニュされてるよ。

日本盤のみ特典で収録されてるライブアルバムも言うことなし。

あんなカンジでMa&Paやってくれたら泣きそうです。

(このまえ聴いたSinglesっていうアルバムに入ってた「ツァラトゥストラはかく語りき」から入る「Freddie's Dead」のライブversionも素晴らしかった)


まさに西海岸産豪華幕の内弁当。

レッチリの2枚組のボリュームや、今年の新譜じゃモデストマウスの質にも勝る超高カロリーアルバム。ゲップ。


こんなテンションで苗場に来られちゃあ、楽しくないわけがないじゃないか。

断言しよう。フジ3日目のオレンジコートの夜は絶対楽しいぜ。



1184358381496891.jpg




















TSUNAMI WO OKOSE!
(moggeeさんとmine-Dさんによるフィッシュボーンファンサイト!)
 
 
Jul 12, 2007
一週間遅れですが誕生日の報告です。
久しぶりの更新でスイマセン。
一週間も遅くなってしまいましたが、7/5に りちうむさんが3歳の誕生日を迎えました。

1184226520146304.jpg






















りちうむさんは元々ノラだったので正確な誕生日は7月という以外はわからないんです。
そこでボクの誕生日(6/5)のちょうど1ヶ月後を りちうむさんの誕生日と定めたわけです。



最近は「コドモ扱いすんじゃねーよ」的な態度もとる りちうむさんですが、甘えてくるときはやっぱりいつまでたってもコドモ顔です。ツンデレにもほどがあるぞ。

1184226520146304.jpg













今後とも3歳になった りちうむさんを宜しくお願いします。







にゃんだかいい暮らしの、ここほれにゃサンからバースデープレートが届きましたw

1184226780738846.jpg



Jul 03, 2007
懲りずに無鉄砲
 
懲りずにこってり無鉄砲。

オーダーは「とんこつチャーシュー・バリ固・超ネギ・超こってり」。


1183471752890260.jpg