いかしたファンキーキャット

PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
りちうむ -lithium-

2004年7月5日生。♂。岐阜県でノラとして生まれるが、まもなくとある家庭の飼い猫によって保護され、ネットを通じてMANに引き取られることになる。2004年10月17日来阪。NIRVANAの名曲「リチウム」から「りちうむ」と名付けられる。大きな瞳と耳、ちょっとずれてるハチワレに綺麗なシッポが特徴。翌年2月虚勢。食欲が旺盛になり、いつのまにか巨猫になっていく。かつてプリンタで勝手にコピーをとったり、コンポでMD録音をしてMANを驚かせたことがある。好奇心旺盛で怖いもの知らずだが実はかなりのビビリ。そして極度の甘えん坊でもある。なぜか片手を伸ばして寝る癖あり。趣味は外を眺めること。好物はシラス・うどん。mixiにコミュニティあります。

まん -MAN-

198x年6月5日生。♂。大阪市内でひとり暮らし中。自由に使える時間の大半は、絵を描いたり写真を撮ったりしている。ロック・ファンク・ジャズを軸にエレクトロニカ、実験音楽、吉田兄弟からベートーベンのピアノソナタまで幅広く愛聴。好きな映画監督はジム・ジャームッシュ、アキ・カウリスマキ、ヴィム・ヴェンダース、フェデリコ・フェリーニ、テリー・ギリアム、ジャン=ピエール・ジュネ、キム・ギドク、アンドレイ・タルコフスキーなどなど。影響を受けたヒト、ジョン・フルシャンテ、カート・コバーン、シド・バレット、作家のチャールズ・ブコウスキー、建築家ルイス・バラガン、後期印象派・野獣派・キュビスムの画家たち、ほかにゲルハルト・リヒター、ジェフ・ハーディー(WWE)。男のくせにピンク色が好きで部屋には赤ピンク系のものがあふれている。2級カラーコーディネーターの資格を持つ。アンチ商業主義。単独行動主義。ニヒリズム。アウトサイダー。夜行性。身体の9割がラーメンとコーヒーで構成されている。またタバコ撲滅同盟に加入するほどのタバコ嫌いで有名。2007年の思い出は「ヴィンセント・ギャロの隣りでバトルス鑑賞」と「レッチリ50人オフ会」。

クラブマン -GB250-

正式にはHONDA GB250S clubman。1995年式。MANの2代目バイクとして2007年1月から新たに命を吹き込まれる。ピンクタンクはMANによる自家塗装でマフラーと共に初代GBのものを受け継いでいる。初代はセパレートハンドルを装備し、いわゆるカフェレーサータイプであったが、2代目からは運転姿勢のラクなアップハンドルを装備。カスタムはすべてMANによるもの。ヘッドライトステー探してます。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK


Jun 29, 2007
伸ばすからこうなる。

目が覚めたら、となりのカゴで寝てたはずの りちうむサンのツメが

座椅子の背もたれのとこに ひっかかっていた。

1183110455294058.jpg



















言わんこっちゃない!




1183109711202180.jpg












↑ 上から見た図





あ、今日ようやくフジロックのチケット代 払ってきましたー

ちょうど1ヶ月後の今頃はバトルスの時間だぜw うひょー


Battles - TIJ (May 26th @ La Maroquinerie, Paris)


さーて、りちうむとポチたまを観る時間だぜ。

 
 
龍旗信

なんばシティの最南端にまたもやラーメン屋がオープンしたので行ってきました。


大阪は堺の塩ラーメンの有名店らしぃ。(堺人のゆうクン曰く)

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712562/M0027011288/



あっさり。

そりゃもう かなりのあっさりw

あっさりを引き立てる白ネギに三つ葉の演出。

麺はツルツルのしこしこストレート麺。



ま、アレだね。

なんばパークス敷地内だけあってターゲットは女性客及びカップル客とみた。

ボクのようなラージャン(ラーメンジャンキーの略)には物足りない味かも。

それでも最後まで飲み干したくなるスープだったぜ。


1183109757188088.jpg

Jun 27, 2007
作ノ作(醤油 大盛り)

一日中 家で勉強してたんですが、腹が減ってはイクサもベンキョもできぬ。ということで、例によって作ノ作へ。


今日は大盛り。2玉ですよw


1182946713057693.jpg

 
Jun 26, 2007
デジカメの連写機能をいかしたGIF動画


こんなん作ってみました。(所要時間8分・500kb)




ナメナメナメナメナメ











もっとなんか作れそうなカンジ。
作っちゃいそうなカンジ。




1182832409019452.jpg


















カンケーないけど麻婆豆腐も作ってみたw

ひき肉じゃ物足りないので豚バラも放り込んでみる。

This is 夏の男料理。男の夏料理? どっちでもいいや。


Jun 25, 2007
フジのタイムテーブルが出た。
全国フジロッカーのみなさん、こちらにタイムテーブルが発表されましたよーw

http://www.fujirockers.org/07/headline/2.html


とりあえず3日目、カブると予想していたドゥルッティコラム、フィッシュボ−ン、クラップユアハンズセイヤー。奇跡的に回避。
その代わりクラップとボアがだだカブリ。アウチ。

密かにキュアーの裏、苗場食堂でASA-CHANG&巡礼!
去年もよかったカットマンブーチェ。ビースティーの裏でディアフーフもw
ハッピーマンデーズまた来るし!
むー 隅々まで見逃せないぜ。


あ、銀行いかなきゃだった。。





↓ 初めて食べるヨーグルトに舌鼓をうつ りちうむサン。

1182747691856087.jpg

























顔がコワイですよ〜



 
Jun 23, 2007
きらきらアフロにアンソ兄が出た。

昨夜の「きらきらアフロ」にアンソニーが出た。録画して朝方見る。


冒頭のトークでインタビューしてきたことを熱く語る松嶋と

全然興味なさげな終始「レッチリて誰やねん」顔の鶴瓶の温度差に苦笑。



1182574097675419.jpg














↑ いいねコレ。





1182574118405117.jpg


















↑ そしてジョンもちらっと。

Jun 21, 2007
レアアイテムか!?

暑いです。

蒸風呂のような大阪ミナミからMANがお届けしてます。

平日昼間というのに新世界のホルモン屋は満席の模様。




そんな中、ファンキーな日傘をさしているオバチャンを発見しました。

思わず写メってみる。


1182401183525144.jpg






1182402211531893.jpg








↑参考資料











メンバーの中ではチャドが好きとみた。



Jun 19, 2007
河童本舗

前にも紹介した河童本舗のチャーシュー麺。
前のはチャーシューが違ってたけど河童はやっぱこうじゃなくちゃね。

ちょっと刺激のあるクサさがイイのであります。

kappa.jpg
海乃屋

鹿児島からミナミにやってきたラーメン屋。
地元では長渕剛なんかが常連だそうです。

かなりあっさり。悪くはないんだけど、このへんだと神座(かむくら)とちょっとカブるかなぁと。


kainoya.jpg
あらうま堂


キタではわりとポピュラーなラーメン屋かと思います。
梅田駅構内(エストの近く)にある「あらうま堂」。

けっこういろんな種類のラーメンがあるんですが、オススメは「つけ麺」。
1玉でも2玉でも同じ値段なので、だんぜんいつも2玉です。

夏は冷やし中華のかわりにどうですか?

arauma.jpg
Jun 18, 2007
りちうむさんの腕を伸ばすクセについて考える。


さて、りちうむさんはこのように腕を伸ばしながらくつろぐクセがあるわけですが、

これはもしかして【何かの訓練】なのではなかろうか。


だって余りにも不自然。

とてもくつろいでいるようには見えず、相方としてはとても心配なのだ。


07061801.jpg



















07061802.jpg



















07061803.jpg
















   ばーーーーーーん!!





これは一体どういうことだろうか。

やはり何かの特訓ではないのか。


上2枚の写真は見方によっては
「左ストレート」「右アッパーカット」のようにも見てとれる。

まさかボクサーにでもなるつもりなのか。




腕が不自然に宙に浮く状態は相当しんどいはず。

にもかかわらず、ポーカーフェイス!

これはすごい逸材なのかも。井岡ジムにでも通わせてみる?






りちうむさんの特訓はまだまだ続く。

lithium12.gif












↑ コンポにワンツーパンチを叩き込む相方の図。






Jun 17, 2007
こってりは世界を救う。


…などと言ってはみたものの、そんなわけはない。


超ひさびさ(といっても2ヶ月くらい)に無鉄砲でこってりしてきた。

1182025469012074.jpg


























当然「バリ固・こってり・超ネギ」の定番コース。

さすがラーメンのジョージ・クリントン。ファンキーなルックスだぜ。


ここまでこってりしてると もう味云々じゃなくなってきます。
こってりしたいがために食べる、そんな感じ。
シュワシュワしたいがために聴く、
マイブラのノイズみたいなもんです。


と、すかさず替え玉。


1182025481583167.jpg





















猫ブログでラーメンとロックを語る甲斐性なしのアブラギッシュな20代。
やるべきこともやらずに何をやってるんだ。
これじゃカノジョもできないわけだぜ、ヘイヘイ。

ちなみにボクが更新をやたらしてるときは
ノっているときかもしくは現実逃避中のどちらか。
逆にまったく更新のないときは
病んでるときか本当に忙しいときか。覚えといて。

なにわともあれゲット・こってり。レッツ・こってり。










以下、誕生日プレゼントにyxxxちゃんがくれた赤唐辛子クッションを枕にくつろぐ相方。

出番が少ないにゃー

1182025494464959.jpg




Jun 15, 2007
John Frusciante STYLE
07061501.jpg




















ヤバイ本が発売されたぜ。

John Frusciante STYLE」。


なんたって表紙に
「ジョン・フルシアンテ、そのすべてを暴く」



…暴いちゃうんですか。いいんですか暴いても(笑)



発行はシンコー。
クロスビートはじめ幾つものレッチリ本が発売されてきたけど、ここまで「フルシャンテ一色」の本は初。これは鼻血モノだ。


内容もかなり充実。
先日の来日公演ですっかりレッチリのトリコになってしまった新しいファンは、さぞたまげることだろう。
(特に「ジョン・フルシアンテを理解するための40枚のアルバム」。)


ジョッシュについてもいっぱい書かれてます!

このまえコーチェラの感想掲示板で
「誰あのサポートギタリスト?要らないよ〜〜」なんて
言ってたヤツは、目ん玉開いてよーく読みやがれってんだ!



しかもB坊サンとmine-Dさんのサイトの紹介までされてます!



これにはヒザの上で一緒に読んでいた りちうむもご満悦(だよね?)の様子。

07061502.jpg













改めて オレはなんて人達と飲み食いを交わしてたんだ!と、
そりゃ思いますよ。夢ではなかろうかと。



買ってから早く熟読したいがために、ラーメン食いに行くのも
諦めたさ!(笑)



あぁ、当分はバイブルになりそう。。。


・FRAGILE GUITARIST(管理人:B坊さん)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~b-bo/

・mine-D's SPICE!(管理人:mine-Dさん)
http://www.mine-d.com/spice.html






「ライブで回るフルシャンテ」コミュはじめました(冷やし中華かよ・笑)。

(動画作成:MAN)
Jun 13, 2007
特別支援学校に行ってきた。
アゴヒゲ剃りました。MANです。

たくさんコメントもらっておきながら、レスが遅れて申し訳ナイです。
なんか急にたくさんのヒトに見られてる気がして、記事を書くのもキンチョーしますですね。



奇跡のオフ会後も翌日からガーーッと忙しくしてましてですね、
たった2日間なんですが【特別支援学校】というところで【介護等体験】ちゅーもんをしてきました。


今年度から盲・聾・養護学校のことを特別支援学校というようになったんだそうです。

「介護体験」というかカラダにハンディキャップをもってる子供たちが学ぶ学校で、一緒に授業したり活動したり遊んだりしてきたわけです。


07061301.jpg



















嬉しいじゃないですか。

これね、ボクが担当した小学部の女のコが描いてくれたボクなんだそうですよ。
似てますか?


彼らはハンディを背負っていうのに、健常者のコたちよりもエネルギーに満ち溢れているように感じました。

耳が聴こえないコは手話とか使っていろいろと話かけてくるわけです。
でもボクは手話ができるわけではないので、ニコニコしながら少しの指文字でしか応えてあげられないんですね。
だから彼らの要求には、当然だけど100%応じてあげられなくて…それがなんだか もどかしいというか。。。



うーん。いろいろ勉強になりますよ。
負けてらんねー




07061302.jpg

新福菜館本店
京都じゃかなり古くからある歴史あるラーメン屋だそうです。

新福菜館本店の肉多目(チャーシューメン)。



「おまちどうさまでした」の瞬間ビビりましたよ。


なんたって黒い!


1181730582417017.jpg



















こんなに黒いのは富山のブラックラーメン以来です。

麺は太目のストレート。ソース焼きそばみたいな色でしたよ。

あっさりしてんだけど、ちょい塩っぽい! でもまぁ完食ですわ。





 
Jun 10, 2007
感謝
いろんな人に感謝。

まずはいつもお世話になっているB坊さんに感謝。
FRAGILE GUITARISTがなかったらみなさんには会えませんでした、間違いなく。
お会いできて光栄でした。総勢50人でのオフ会。こんな体験ほんとに一生に一度かもしれません。

そしてmine-Dさんに感謝。
ボクがパソコンのパの字すら知らなかった頃、すでにレッチリのファンサイトを立ち上げていたmine-Dさん。
そしてmine-Dさんのまわりに古くから集まっていたみなさん。

ずっと傍観することしかできなかったみなさんの輪の中に、昨日は自分が加わっていてなんだか不思議な感じでした。

そして、fugazo君と のりりこサンに感謝。
ほんまにたいしたことはできませんでしたが、お手伝いさせていただけて嬉しかったです。

それから、前日の夜に突然メールを下さった ひろさん。
去年のフジレポのときもそうだったんですが、ボクは文才がないので文章で感動していただけたっていうのは本当に嬉しいんです。お会いできてよかった。ありがとうございました。



二次会の途中のことなんですが、みんなのいないところでわんわん大泣きしてしまいました。
嬉しくて感極まってっていうのもあるんですが、ほんとはそうじゃなくて凄く情けなかったんです、自分が。

ボクはとってもネガティブで些細なことにもすぐ凹んだりして、そうなると自暴自棄になったり、自己嫌悪に陥ったりしてなんでもかんでも投げ出そうとしてしまうんです。

それが昨日はみなさんの暖かい人柄やレッチリに対する想いなんかに触れたり、優しい言葉をかけていただいたりして…
そしたら自分がなんだかとってもちっぽけに思えました。
つまらない孤独主義とか、自分で作った傷とか…
こんなにたくさんの仲間がいながら何やってんだろうって。
本当にくだらないなぁって。


ロックジェットの中でmine-Dさんも書かれていましたが、
ネットってやっぱり不思議なチカラがある気がします。
ボクも確実に心のリハビリをさせていただいてます。



あー 時間かけたわりに感動する文章が書けねーなぁ;






1181425773904635.jpg





















・ロックジェット vol.28
mine-Dさんの寄稿文が掲載されてます!
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=1631196

◆mine-D's SPICE!◆
http://www.mine-d.com/spice.html
Jun 07, 2007
ジョン・フルシャンテ









































「RAMPARTS」という曲がある。

エレキとアコースティック、それぞれ2本ずつのギターを重ねて録音した、いわば ひとり弦楽四重奏。


70秒という短い時間に映し出された心象風景が

あまりに美しく そして儚い。



作曲したのは ジョン・フルシャンテ。

知る人ぞ知るレッド・ホット・チリ・ペッパーズのギタリストだ。



ボクは自分が弱い人間だと気付いたことで 彼を知った。

ボクは弱い人間だから、同じように弱い人間が好きだ。



繊細で傷つきやすく、痛みを抱える者だからこそ、

苦悩しながら生み出されるものは 美しい。





Ramparts / John Frusciante

How Deep Is Your Love (Fuji Rock '06)
























ジョンについてはこちらのサイト様が詳しいです。
母乳(管理人:REDHOTさん)




Jun 06, 2007
ひとり焼肉

誕生日ということもあって、毎月恒例の ひとり焼肉を敢行しました。

昨年のクリスマスイヴぶりの 五苑。

クリスマスに誕生日…なんかの日には五苑へ行くか、ひとりで。


1181063733829823.jpg
Jun 05, 2007
誕生日


おかげさまで誕生日を迎えました。

お祝いメールを下さった皆さん、ありがとうございます。



ホントはね、あれこれと書きたいことも あってんけど やっぱ止めときます。



とりあえず、今年も りちうむと ちっちゃいケーキを囲むつもりです。










Jun 04, 2007
手を伸ばして・再び


さらに15分後……








1180928717631120.jpg

























……。







手を伸ばして

久しぶりに片手を伸ばして熟睡する りちうむサン。


1180903557648477.jpg
Jun 03, 2007
チリモード全快

そろそろレッチリモード全快でいきます。























でもって…


飾ってみたり。


1180852948958933.jpg

























さすがに全部はムリ…

ブート? 飾ってません。



*******************************************


フラジャイル大阪打ち上げがエライ人数に膨れあがっているので
参加される方はfugazoクンだけでなく コチラにもお気軽に連絡くださいませ。

lithium_ania@yahoo.co.jp

*******************************************




Jun 02, 2007
ミサンガが切れた。
3年くらいずっと着けっぱなしだったミサンガがさっき切れました。
自分で編んだやつね。

1180790657440262.jpg
Jun 01, 2007
セカンド / ミドリ
ファーストがとってもよかったんで聴いてます。セカンド。

乱打されるピアノ、うねるベース、全くコードを押さえる気のないノイズギター。

なによりも 後藤まりこ、キケンなオンナだぜ。


愛のうた
あんたは誰や


→ ミドリ公式サイト http://midori072.com/





























話かわって、午前中に病院行って麻疹(はしか)の予防接種してもらいました。

明細












6300円の出費は大きい。

おっちゃんの店がテレビに出た
毎度お世話になってます、行きつけのラーメン屋「作ノ作」が
テレ朝の5/28の「美味紳介」に前述どおりオンエアされました。

sa01.jpg



















sa02.jpg



















sa03.jpg

























行きたかったら連れてくよ。
観光客にゃ絶ー対わからんとこやもん。