人生万事暇潰し塞翁が馬。覆水盆に返らずといえども何か別のもん汲んじゃえばいいじゃん風な駄猫・・・

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
FILOU

来年の中小企業診断士をとって10年以内にペット事業等のプロのコンサルタントを目指す駄猫(汗)経営で不幸になるペットや子供がいるなば経営を良くして幸せにしてあげたい♪ でも、今は見聞を広げたい〜  ↓哲学の猫
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 30, 2006
最近読んだ本

こつこつまばらに読むので一気に七冊(笑)

現在九十三冊読破 一月までのこり七冊

仕事が速い人のすごい習慣&仕事術(著者 浜口直太)

ねこの肉球(写真 板東 寛司 文 荒川千尋)

野良っ猫 街っ猫(著者 藤範 智誠 )

あと、5センチ夢に近づく方法(著者 渡邉美樹)

猫の愛情診断(著者 加藤由子 まんが 須藤 真澄)

マーケティングのことが面白いほどわかる本(著者 江口 秦広)

経営分析の初歩が面白いほどわかる本(著者 市川 利夫)

決算書の読み方が面白いほどわかる本(著者 落合 考祐)

THE DOUBLE LIFE OF A VERY BLACK CAT(著者 ALAN POSENER)

これからは、FPなどの試験が近くなってきたので本読みより試験勉強をがんばろうと思います。

四日か三日に一冊ペースで(笑)

競争の戦略厚くて読む気がしない・・・

五千円分なんとかもととらないとね〜(笑)

ねこの肉球は卑怯です!!!

かわいいよ〜よすぎてよだれが〜

猫好きにはおすすめです♪ 

 

 

つまみ読みを直さないと(汗)

でも、来週までに七冊ならなんとか目標は達成できるような気がします。

 

Oct 16, 2006
今日読んだ本

最近読んだ本 四冊   五十冊残り五十冊

 

今日は簡単に・・・(汗)

民子(原作 浅田次郎)

 これは、マルハのCMで人気になったお話の本です。すごく短いお話なのですが、ホロリとします。民子いい子や!!

浅田次郎の本当のプロデューサーなのかもしれないですね。こう、ココロが錆付いたときなんか読むと一日泣いているかもしれません。一番の理解者というか支えの猫という感じです。

 読んだ後、ジーンときます(涙)

 

 

毛髪川柳(編者 NPO法人日本自毛植毛センター イラスト 五月女ケイ子)

 笑ってやってください。特に、誰かさんみたいにかわいそうなんて言わないで!!(笑)傷つきます。頭にコンプレックスがある人には見せないように!(笑)辛いこの悩みを笑って吹き飛ばす川柳です!

私のお勧めは

  主人より

    息子の薄毛

        胸痛む

    (ゆうみみん 女)

  おい孫よ

    水をかけても

        はえないぞ

 (島田めぐみ 女)

痛いです(笑)男の方の川柳は自虐チックなのに

女の方の川柳は第三者の目なのかすごいの一言(笑)

コンプレックスを笑いに変えるコロンブスの卵の一冊

爆笑は必死です(笑)

 

85枚の猫 (著者 YLLA)

躍動的というかすごい猫の動きが感じられます!この本から猫は本当に魅惑的でとても美しいなと感じました。つい本にセクシー! キレテル!(ボティビルダーのほめ言葉)と叫びたくなったり(笑)猫の空中写真は猫が舞を踊っているかのよう♪動物好きの私の目には天女舞楽を彷彿とさせてくれました。くぁーーたまんねーービールみたいな感じです(笑)

 

世界一感動する会計の本です(著者 山田 真哉)

中小企業診断士の財務・会計に躓いていたので思い切って初心者用の本を読んでみました。本当にわかりやすい!特に仕訳の左の箱は自分に関すること、右の箱は他人に関することというのが私にはシナプスがつながったようにピカーときました。これで、さらに勉強がはかどります!!ありがとうといいたいですね(受かってから言え(笑))

 

最近、本屋で立ち読み、古本屋、本屋で本探し、図書館を主に利用してましたが、民子は初めてのオンラインで買いました。やっぱり一通り速読で本屋で読んでから買ってじっくり読みたかったですが、オンラインで買って最初からじっくりも乙だと思いました(本屋からすると迷惑でしょうね(笑))P.F.ドラッカーの本を本屋で読もうと思っても厚い重いで苦戦中(汗)買ったらいいのですが、8000円は高い!!!せめて2000円に(汗)中古屋さんで早く売ってほしいな〜(かなり失礼(汗))せめて図書館入れておくれ〜

 

 

1160314601055924.gif1160314594378845.gif

 

 

 

 

 

 郵便口座 14040-31760911 
「アーク・エンジェルズ」

ジャパンネット銀行
店番001:(本店営業部)
口座番号:5872070
口座名義:アークエンジェルズ 林 俊彦
(アークエンジェルズ ハヤシ トシヒコ)



また、10月21日(土)・22日(日) に譲渡会が開催されるそうです。
時間は、10時〜17時
場所は広島ドッグパークなので是非!

 

 

Oct 15, 2006
作家の猫等 (今日読んだ本)

 最近読んだ本 四冊   四十六冊残り五十四冊

 

作家の猫(編者 コロナ・ブックス編集部)

 昔の文豪が猫を題材に書いた文はペットのマナーや倫理がとても薄い次代だからこそ純粋で素朴な美しいと思われる。厳しくもそのものにあてた愛情を垣間見ることができると思われる。
人の目など考えない素朴で清貧に似た愛情に満ちているとますます確信した。
 文学はその人の今までが沢山にじみ出る。だからこそ、この本を見て私はますます文学が好きになった。
写真もいい味をすごく出していて、今の人達には出すことのできないにじみ出る雰囲気がとてもいい。
 今の人の写真から全体的に母性の優しさが感じられるとしたら、こちらは、父がそっと小さなてのひらが自分を超えていくのを見守るようなやさしい強さを感じました。
確実に今の猫の写真集の方が編集技術や画像など上で、なおかつモデルの人や猫も美人で素敵なのだと思うのにモノクロのこれらの写真がまったく負けていないように感じるのは、猫と作家さん達の愛情かなにかが空気のようにモノクロ、セピアの写真の色に溶け込んでいるからでしょうか?
 猫好きな人や猫の写真を撮られる人に是非見てもらいたいです!!!


 

京のことのは(著者 吉岡幸雄 槇野 修)

 写真がすばらしい!!京都に二年いた私ですが、この本を読んで懐かしい気持ちとまだまだ知らない京都の知識を学びました。本当に京都は奥深いと思いました。こちらの本で京都は春と秋が一番いいと思っていたのですが、冬もなかなか乙なものだと感じました。11月に行く予定ですので伏見稲荷でよく撫でた猫ちゃんを撮りに大阪に行くついでによろうと決意(笑)

 

禅のヒント(著者 パトリス・ジュリアン)

 私は京極夏彦の鉄鼠の檻で禅の知識を得ていたので、これは、知識より経験則からの禅でした。なかなかわかりやすく体験談らしいなるほどがいっぱいでした。無心(無字)になるための座禅、しかし、禅は内面との葛藤で、成功哲学の真髄が隠されていると思いました。公案はよく自分自身考えるのでこのパトリス氏はどうなのかと思ったら、同じようで考えすぎ目の前を見れていない状態でした。アタマの悪さの重要性を感じさせてもらいました・・・あれ、でも、素頭の悪い私の場合だと???手遅れ!!(涙)

まだ、大丈夫だもん・・・・(煩悩まみれ)パトリス氏怒るかもしれないけれど、ゴッホの自画像のような方(笑)

 一瞬、寺にいそうと感じました。最近気づいたのですが、スキンヘッドをあまり怖いように感じないのは和尚などで慣れているからのよう(笑)仏教をマスターするには最低十種類の言語を会得していないといけないそうで、内面に語る禅はそう考えると学びやすいかも?

 

GOOD LUCK(著者 アレックス・ロピラ フェルナンド・トリアス・デ・ベス 訳者 田内 志文)

 おしゃれ!この一言。成功哲学を物語りにしたもので、ケルトの魔術師で有名なマーリンが魅惑の森から幸運のクローバー探してみよと言って、黒騎士と白騎士の二人が探しに行きます。この二人の正反対の行動から得られる知識はとても有意義なものになると実感!簡単に内容を言うと幸運はただ、待つものではなく作るもの。下調べなどの肥料、つまり、自己投資等しっかりしないと得られないという事と幸運を餌にする人の言うことは疑いなさい。常に紳士であれという事でした。

 付録のグッドラックの言葉がおしゃれでとてもお気に入り♪

 

 

1160314601055924.gif1160314594378845.gif

 

 

 

 

 

 郵便口座 14040-31760911 
「アーク・エンジェルズ」

ジャパンネット銀行
店番001:(本店営業部)
口座番号:5872070
口座名義:アークエンジェルズ 林 俊彦
(アークエンジェルズ ハヤシ トシヒコ)



また、10月21日(土)・22日(日) に譲渡会が開催されるそうです。
時間は、10時〜17時
場所は広島ドッグパークなので是非!

Sep 23, 2006
今日読んだ本

昨日読んだ本2冊(現在合計4冊)

TOSHISHUN (著者 芥川 龍之介・翻訳 マイケルブレーズ)

大体の道筋は昔読んでいたのでわかりやすかった。それにしても、西王母は不老不死の力を与える神女と人間の非業の死を司る死神のイメージがあるがこの時代だとどの考えがあてはまるのか、気になってしまった。

ART系

猫を旅する(著者 新美敬子)

キプロスに猫の修道院があるなんて初めてしりました。一度いってみたい!!

京都の稲荷大社にも実は猫がたくさんいるんです。もし、よかったら狐と一緒にいる猫ちゃんとってほしいと思います。

 

そういえば、京都の稲荷大社は私にとって一番いやな思い出が・・・・

変な宗教団体にばったりあって気持ち悪い思い出があります(涙)なんかへんなホモみたいにだっこして経を唱えてた(涙)

 

P.S.

動物愛護に勉強になると思われるHP
のらねこ学入門

こちら漫画があって文かったるいと思われているひとでも見やすいと思います

猫にまた旅

こちら写真がすごくかわいく撮られていてきれいです。動物愛護の勉強を一緒にしたいという方参考にぜひ訪れてください

 

これらの動物愛護のHPは動物が好きな人の主観から作られています。

決して、それらが絶対ではないので鵜呑みだけして自分でなにも調べず行動は危険です。自分の自己の考えをもって行動してください。相手のステークスホルダーはどんなのがいるのか。求めているシナジーは何かとか。そして、その人の人柄などみるといいと思います。実際インターネットだとわからないかもしれませんが・・・

 

でも、できれば動物よりに寄ってほしいな♪

Sep 22, 2006
今日読んだ本

毎日目標もなく本を読むのは駄目だということで

これから年末までに100冊を目標に読んでみようと思う。まず、昨日(2冊)

ART系

島猫 (著者 新美 敬子) 

45ページのペスカトーリ島のしみじみした猫がすごくかわいい♪

この本を読んでいて猫の普及は外敵を食べる天敵のような役割からきていると思った。前に読んだ本で猫にも場所別に顔の骨格の違いが顕著に現れるというのがあった。この本は世界の猫を写しているのでためしにそのような事を考えて読むと面白いかも・・・(笑)

 

富裕層ビジネス(著者 中谷 彰宏)

こちらはビジネスよりも富裕層の精神構造などを書いている本といえるかもしれないと思う。真の富裕層彼らの精神構造などは人としての精神構造として、とても参考になる。何かの本で読んだ、経済人と経営人の違いに似ているとおもわれた。お金ではなくストーリーを大事にする姿勢とても見習いたいと思う。

 

私は本を買っては売ったり捨てたりするのでどのくらい平均読むのかテスト(笑)早く古い本100円にならないかな(笑)