雑種猫四匹飼いの夫婦のブログです。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Evening

ペットと住める介護付有料老人ホームの看護師、旦那と猫四匹と住む。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




大事な相棒を失ったお友達の為に・・・。

友達の飼い猫14歳が、病院受診に行く際、脱走して一ヶ月ほど帰ってこなかったそうです。とても彼は心配していたのですが、山の方まで探しにいったところ、亡くなって居たそうです・・・。友人はとても悲しそうにしていました。

大事なパートナーを失った時の悲しみは計り知れません。

 彼には、その亡くなった子の代わりにはならないけれども、少し落ち着いたら、保健所や、動物病院を訪ねて、飼い主の居ない可哀相な子がいたら引き取ってあげて、また猫との暮らしを再開するように勧めました。

でも、猫ってとっても高貴な生き物だから、自分の最期を察して自分の死ぬところを、飼い主に見せたくなかったのかな・・・。と思い、友人にはそう話しました。彼は「そうなのかもね・・・。」と言ってくれました。

 

心に傷がついたとき、何が心を癒してくれるのでしょうか。

私は3つのTであるとある精神科の先生の講義で聞きました。

 

「Tell、Tear,Time」

自分の悲しみをとにかく誰かに話して聞いてもらうこと。

悲しいと思ったら、涙が枯れるまで泣くこと。

そして、あとは時が経てば、大事なパートナーを失った事実は忘れることはないけれども、いつか悲しみは消えていくということです。

阪神大震災で多くの人々がPSTD(心的外傷後ストレス症候群)で、心の危機状態だったときに、人々の心を癒す為に多大な努力をされた貴重な先生の講義で、その話を聞きました。

 

そこで出たのが「虹の橋」の話題でした。

 

原文は作者不詳です。

 

 


 

AT THE RAINBOW BRIDGE

There is a bridge connecting Heaven and Earth.
It is called the Rainbow Bridge because of its many colors.
Just this side of the Rainbow Bridge,
there is a land of meadows, hills and valleys with lush green grass.
When a beloved pet dies, the pet goes to this place.
There is always food and water and warm Spring weather.
Those old and frail animals are young again.
Those who have been maimed are made whole again.
They play all day with each other.

Some of them here by the Bridge are different.
These pets were beaten, starved, tortured, and unloved.
They watch wistfully as their friends leave one by one,
to cross the bridge with their special person.
For them there is no one, no special one.
Their time on earth did not give them one.

But one day, as they run and play,
they notice someone standing by the road to the bridge.
This person wistfully watches the reunions of friends,
for during life, this person had no pet.
This person was beaten, starved, tortured, and unloved.

Standing there alone, one of the unloved pets approaches,
curious as to why this one is alone.
And as the unloved pet and the unloved person get nearer to each other,
a miracle occurs,
for these are the ones who were meant to be together,
the special person and the beloved pet
who never had the chance to meet while on Earth.
Finally, now, at the edge of the Rainbow Bridge,
their souls meet, the pain and the sorrow disappears,
and two friends are together.

They cross the Rainbow Bridge together, never again to be separated.

--- Anonymous ---


 

いろいろな方が日本語訳をしていますが、私もちょっと訳文にチャレンジしてみたいと思います。つたないですが・・・。
 
虹の橋
 
天国と地上を結ぶ橋があるのをご存知でしょうか?
色々な彩りのその橋は「虹の橋」と呼ばれています。
丁度その「虹の橋」のたもと。
そこには草原があって、丘があって、青々とした草が生え、
生前に愛されていたペットたちは、死ぬとそこに行くことになっています。
食べ物や水にも不自由することなく
お日様の光が降り注ぎ、とても暖かく心地良いのです。
生前には年老い、病気だった子も若い時のような元気な体を取り戻し
傷ついて不自由な体を引きずっていた子も
元気な体を取り戻し自由になれるのです。
皆で一緒に遊んだり自由に駆け回ったりして過ごしています。
 
ペット達は毎日一緒に楽しく遊んでいます。
でもある日、その子達の中の一匹が突然立ち止まり
遠くをじっと見つめます。
キラキラと輝く瞳、嬉しさに体を震わせます。
まるで空を飛ぶかのようにまっしぐらに走り始めます。
大好きな、貴方を見つけたのです。
貴方はその子を抱きしめ、その子は貴方の顔を一心不乱になめます。
優しくその子の体を撫で、もう一度抱きしめ
再会したら、もう二度と離れ離れになることはありません。
その子の顔をもう一度見つめ、抱きしめ
そして一緒に「虹の橋」を渡り、天国へと向かうのです。
長い間離れ離れになっていても
一度だって、忘れたことの無い大事な大事なその子と一緒に・・・。
これからは永遠に、二度と離れ離れになり
寂しい思いをする事はないのです。
 
 
 
 
 
 
けれども、その橋のたもとにいる子の中でも様子が少し違う子がいます。
その子たちは、生前大好きな誰かさんと出会うことなく
虐げられ、お腹をすかせ、安心して眠る膝などありませんでした。
その子たちは、一匹、また一匹と、お友達が大事だった人に再会して
去っていくのを羨ましげに見つめているだけです。
自分の大事だった人に出会う為に虹の橋まで来たのに
その子達には大事な人はおらず
地上での生活はとてもつまらないものでした。
 
いつものように彼らが遊んでいると、虹の橋への道に
一人で呆然と立ち尽くす人がいます。
その人は「虹の橋」での再会を羨ましそうに見ているだけです。
生前、彼はペットを飼った事は一度も無く、
虐げられ、心は飢え、そして愛される事もなく孤独でした。
 
生前愛されなかった子が、一人ぼっちで佇む彼におそるおそる近づきます。
「何故彼は一人ぼっちなのだろう・・・。」
そう怪訝に思いながら・・・。
 
そのようにして、生前愛されなかった者同士がお互いに歩みあったときに
奇跡が起こるのです。
そう、本当なら、地上で出会い、一緒に暮らす為に生まれてきたのに
地上では出会えなかった者同士が
「虹の橋」でついに巡りあう事が出来たのです。
 
そして彼らは一緒に「虹の橋」を渡り、天国へ向かいます。
これからは永遠に、二度と寂しい思いをすることは無いのです。
 
 
 
掲載した別の虹の橋の原文もあり、一通りの話となるように都合よく合体してありますw。あと、日本語訳もちょっとカンニングしながら私の言葉に置き換えて翻訳しましたw。安心して眠れる膝がない子が一匹でも居なくなるように
皆でペットってなんだろうってもう一度とよく考えたいものです。
 
 
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/aftermoon/rtb.php?no=1156798580773249



この記事への返信
お友達はとても悲しく寂しい思いをされている事でしょう
ね。彼とありますが、男性でしょうか。男性だと女性より
悲しみを内に籠もらせてしまいそうで、余計に心配です。
私なんかもそうですが、女性はしゃべってしゃべって、泣
いて泣いてで、忘れる事は決してなくても、割と回復が早
いですもんね。その代わり、何年経ってもじっくり思い出す
と泣いてしまいがちですが・・・。
「虹の橋」は何度読んでもじーんとしますね。地上で大事な
人・動物に巡り会えなかった者同士が共に歩き出すっていう
のがとにかくいいですね!本当にそうあってほしい。
Posted by えったん | 15:33:47, Aug 29, 2006
おいらの為に 本当に有難う;;今はまだ 悲しくなるときがあるけど、以前ほどではないんで 安心してくださいね。前にもメールでもらった 虹の橋、本当に何回読んでも泣けますね;;この詩の通りであってほしいし、そうであると願ってます。凄く励みになりましたm(__)m いい友と巡り逢えて本当に良かったです。これからも 宜しくねw
Posted by ケアリーブ | 00:23:44, Aug 31, 2006
なにやらいい話ですね
久しぶりに感動しました
Posted by gassy | 00:45:31, Aug 31, 2006
えったんさん・ケアさん・がっしーさん>
まとめてレスしちゃいますw


悲しいと思っている人がいるとき、私は決して
「泣かないで!」って言わない事にしています。
悲しいことがあったら、悲しく思い、泣けるのは当たり前です。だから、ちゃんと気が済むまで泣いて欲しいと思います。泣いて、泣いて、涙が枯れたとき、きっと気が済むんじゃないかなと思います。だから泣けばいい。
悲しいのに泣けなくなったときは、かなりの重症だと思います。嬉しいときは笑ったり、悲しいときや悔しい時には泣いたり、人間として当たり前の感情ですから大事にしたらいいと思います。
ケアさん、少し落ち着いたみたいで安心しました^^
猫の為の道具は捨てないで、落ち着いたら新しい子をお迎えするのも一つの手だと思いますよ。
Posted by Evening | 08:16:29, Aug 31, 2006
このお話はだいぶ前から知っていたけれど何度読み返しても(もちろん日本語で・・今回はEveningさん翻訳)感動するにゃ・・・ねこにゃんも虹の橋で待っててくれるだろうにゃんこたちがいるにゃ!早く会いに行きたいにゃんて思わないけど(><)いつか会える日がくるんだろうにゃ!
今はあたみとはこねでいつまでも暮らしていたいにゃって思うからにゃ〜(^^)
お友達さん・・・がんばれにゃ(^^)
Posted by ねこにゃん | 22:25:00, Aug 31, 2006
ねこにゃんさん>お久しぶりです〜。
今は同じ方向を見ながら共に歩く仲間がいて。
一方で忘れられない大事な思い出があって。
人それぞれだけど一緒に楽しく過ごせる仲間がいるって
本当に素晴らしいですね。

ケアさんもお仕事忙しいみたいですが無理せずにマイペースでね。これからも宜しくです。
Posted by Evening | 16:43:50, Sep 01, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :