雑種猫四匹飼いの夫婦のブログです。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Evening

ペットと住める介護付有料老人ホームの看護師、旦那と猫四匹と住む。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2006
おすましして〜^^

1154346219122811.jpg「みーこさんおすましして〜^^」と声を掛けながら撮影すると、こんなに可愛い表情を見せてくれました。

 

 

家に来たときはどうなることかと不安でしたが。

ご飯の時間になると、お皿を置く場所にお座りして

「みゃあ!」とおねだりしたり。

人に慣れたかどうかはまだ疑問ですが、場所には慣れてくれたみたいです。

 

 

 

Jul 29, 2006
まいぺーす

1154165602298437.jpgみーこ「身だしなみは女性のたしなみなのにゃ」

 

リラックスしてグルーミングに取り組む姿が見られてます。

Jul 28, 2006
あねご

1154086387187772.jpgもー「おまいら、うちが手負いだからって、気を抜くんじゃないよっ!娑婆に出るまで、もう少しかかるから、一家の事は頼むけんね!」

 

 

 

 

・・・・・・・極妻風。

Jul 27, 2006
みんな、暑いですか??

1153985551403671.jpg30度以上の室温は、家猫様達にとって流石にキツイだろうと、一階の冷房は終日つけっぱなしにしています。

 

帰宅すると、けだものくんが猫ハウスの中に。

冷房キツくて寒かったんでしょうか??

 

設定温度30度でそんなに冷え冷えにしてるつもりは無かったのですがね・・・。

 

 

←ケージの上の猫ハウスからみーこの動きを観察しているけだものくん。

早く一緒に遊びたいのかな・・・。無表情で追いかけたり、お尻をちょいと触ったり、チョッカイ出してはみーこに怒られます。

Jul 26, 2006
猛獣ちゃんと介護の日々

1153912172506819.jpg猛獣様退院しました。

ご覧のように右足の固定とでーっかいカラーをつけての退院です。

 

全身状態は交通事故とかではないので、良好です。この固定具をつけてもケージの中で三本足で立ちます。

カラーが異常にでかいのは、賢い猛獣ちゃんは

この大きさでないと固定具を上手に外してしまう為です。このカラーのおかげで、水分とご飯の自己摂取ができません。

一度、普通に水をお皿にいれておいたら、ひっくり返してビトビトになってました・・・・・。

 

現在、こぼさない様に、ウサギ用の水飲みボトルを使用しているのですが、

私が口元まで持っていかないと飲みませんw

(だってね、出かける前にボトルをフルにしてくのだけどちっとも減ってない)

ご飯も、こぼしてトイレと一緒になってしまっていたりするため、朝晩手から口元に持って行き、介助しています。

おしっこも、トイレに行きたい気持ちはあるのだけれど、固定した足がじゃまで上手にトイレに行けません。でも、尿意はあるし、トイレに向かいたい気持ちはあるのでオムツにはしたくないと思っています。

 

排便のほうは動きが少ないせいか、便秘がちです。30分くらい抱っこして、おなかをマッサージすると翌日に出たりします。

 

今の暑い時期、一番心配なのが脱水です。なので、家にいるときはこまめに水を飲ませるようにしています。仕事から帰ってくると2-3回おしっこをしたあとがあるので、大丈夫かなって思っています。

多少失敗したって、おしっこが出ないほうが困る><失敗あってもちっとも怒る気気なんてしません。掃除をすればすむことですから。

 

本猫は、痛みが消えて大分楽になったようです。なので、何で自分がこんなことをされているか分かってないと思います。 ><

普通の人間の患者さんなら

「あなたは足が折れていますから、手術後1ヶ月は患側の足は加重をかけてはいけません。安静にしてください。」と説明して納得してもらえると思いますが、猫はそうはいきませんのでw

 

帰ってきてからの猛獣様、みーこにタンカを切るのはちょっと辞めたようです。

自分が弱っていることを少し理解しているのかなと思います。

 

リーダーが受傷している現在のボスはけだものくんです。

サブリーダー、警備隊長がんばれよ〜w

 

みーこもメイも元気にしています。メイさん、一才を迎えて、体重なんと5.8kg!wすごいことになってます・・・・。

猫の介護は大変ですが、この子は私が居なかったらご飯もお水もとれないで死んじゃうって思ったらお母さん頑張れるようになりました。

きっと介護をしている家族の人たちも同じ気持ちで毎日すごしてるんじゃないかなと思っています。そういう意味では猛獣ちゃんにすごいことを教えてもらってるなあと感謝しています。

 

気になる入院費用は12万円程度。猫の持続点滴は一日@4000-5000円のところを2000円、検査も大分安くして頂き、2−3万円は安くしてもらってます・・。

主治医の先生にもこの場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。

主治医のK先生、本当に有難うございました^^

 

それでは皆様また報告します。

Jul 17, 2006
猛獣様骨折です

4日ほど前に猛獣様が右大腿骨骨幹骨折しました    OTZ

 

家の中で遊んでいて、二階に上がったら動けなくなってしまったところを発見した次第です。かなり痛がっていたのでただ事ではないと、すぐに病院に直行です。一昨日オペしました。

痛みと固定でかなり不自由そうですが、全身状態は良く、なんとか食事は取れているようです。

 

写真を載せるのは痛々しく辞退させていただきます^^;

 

 

全治三ヶ月、一ヶ月は安静です・・・・・・。

また報告します。

 

 

みーこさんですが、少しずつケージの外に出られるようになりました。

抱っこも多少は嫌がりますが、大丈夫です。

人と遊ぶことを少しずつ楽しめるようになり、食事もよく摂取できています。

また落ち着いたら報告をさせていただきます。