雑種猫四匹飼いの夫婦のブログです。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Evening

ペットと住める介護付有料老人ホームの看護師、旦那と猫四匹と住む。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2005
メイちゃんともーちゃんきらーん

1128688649518881.jpg夜、猫撮影すると目がキラーンになってしまいます。

 

特に黒猫は怖いw

 

 

ところで、ブログ始めて、やっと一つの記事の中にどうやって二枚以上の写真を載せることが出来るのかやっと分かりました。

 

・・・・・馬鹿ですね。

写真の加工の仕方も旦那に教わって、赤目修正とかコントラストの調整とか、

多少の加工を施しています。

 

右は、メイちゃんが6週くらいの頃の写真です。当時体重750gでした。いつも食1128688634638652.jpgべているのでどんどん大きくなります。因みに二ヶ月のワクチン時の体重なんですが、けいちゃんが950g もーちゃんが900g。メイは二ヶ月で1200gです。大きい個体なんですかね。

・・・・それとも只単にでぶなだけ??

 

メイちゃんは、まだちびっ子なので、ゴムの入った布の首輪をしています。遊んでいるうちに何処かに引っ掛けて落としてしまうことも時々あります。

今日も帰ってきたら首輪がありません。

 

メイちゃんの性格はまだ良く分かりません。とりあえず、食いしん坊なのと、

とてもマイペースです。

メイちゃんについて

1128674048882135.jpg保護した翌日のメイちゃん。

 

8/14の夜だったと思います。夜、車で茶畑の真ん中の道を運転していると、白い獣が車の前を走り抜けました。すぐ先に白くて小さい毛の塊がちぢこまっていたので車を止めてみると、目が開いたばかりの子猫でした。

時間は夜の8時過ぎ。変な呼吸をして、鼻をぐずらせていました。飼い猫ならこんな小さい子を外に出すはずがないと思い、車に乗せて帰りました。

 

家に着いてから改めて見てみると、何とも小汚い

猫でした。毛並はボサボサ、目やにと鼻くそ、鼻水でぐちゃぐちゃの女の子でした。毛を掻き分けてみると、ノミの糞も一杯で、小さな肉球には沢山傷がありました。

 

お皿に猫ミルクを作り、飲ませようとしましたが、飲んでくれません。

針無し注射器で、2ccずつ根気良く口の中にミルクを流し、10ccくらい飲んだ所で疲れたのか、眠ってしまいました。

風邪も引いてるようだし、喘息の様な変な呼吸をしています。

茶色い目やにで目の周りがガビガビになっています。瞼も腫れ上がって充血しているようでした。猫用の目薬を何度か点眼しました。

脱脂綿を湿らせたもので体と顔をそっと拭きましたが、中々きれいになりませんでした。いろいろ病気を持っていそうなので、先住猫と一緒にできず、ケージの中に入れて寝かせました。

 

一休みするとお腹が空いたのを思い出したらしく、暴れ始めたので、ミルクをまた飲ませようとすると暴れて、血がドクドク出るほど二度噛み付かれました。

お皿にミルクを入れてやると皿の縁をガジガジ齧り、それからお皿からミルクを

飲めるようになりました。ミルクと、キャットミールに猫カンを混ぜたものも食べるようになり、その日は遅くなってから就寝。

 

翌日になっても排便が無く、目も腫れ上がって、目からポロポロ涙を流していました。仕事から帰ってから直ぐに受診しました。猫風邪と、栄養失調と、結膜炎とノミがいるとの事。体重は470gでガリガリでした。

目が開き、牙も生えている事からおおよそ生後三週間と言われました。

背中に触ると、ガリガリで、皮膚の下に背骨がゴリゴリ触れるほど痩せていました。便が出ないのは数日間何も口にしていなかったので、うんちが出来ていないのだと言われました。

ノミの駆除薬と点眼を貰い、様子を見るように言われました。

 

メイの結膜炎は中々頑固で治るまでに2週間くらいかかりました。

毎日三回、目やにを脱脂綿でふき取り、点眼と点鼻です。

メイちゃんがうちに来てから、一ヶ月ちょっと経ちましたが咳は時々出ています。一週間に一度程度、インターフェロンの注射をしています。

体重はぐんぐん増えて、現在1200gほどになりました。

 

お腹が空いていたのがよほど辛かったのでしょう。メイは三匹の中で一番食べ物に執着があります。寝てるか、何か食べているかのどっちかです。

 

 

 

 

 

Sep 29, 2005
まんまるもーちゃん

1128688202146600.jpg二ヶ月くらいの時ですかね。

 

まだ毛並みが揃って無くてモフモフなのでした。耳も小さくて顔も未だ丸かったです。

小さいもーちゃん

1128773451662863.jpg 

もーちゃん二ヶ月の頃の写真です。小さいもーちゃんでした。

黒猫の写真はなかなか難しくて、小さい時の写真がとても少ないのです。(゚ーÅ) ホロリ

猛獣ちゃんについて

1128688337804370.jpg猛獣ちゃんはかかりつけの獣医さんから貰った子です。生年月日はわかりませんが多分5/1頃だと思います。小さい個体なのか、うちに来た時は350gしかありませんでしたが、しっかり牙も生えており、ご飯の食べも良かったです。

 

もーちゃんは小さい時はご覧の通りの黒トラだったのですが、成長するに従って地の色は真っ黒になりました。それと、肩口が一度禿げて、毛が生えてきたら、白い斑点になって来ました。

ネタじゃないです、本当です。

顔は典型的な黒猫の顔、肉球も真っ黒です。尻尾は短くぐるぐるしっぽで豚みたいです。

 

小さい時のもーちゃんは一人でいるのが好きで、滅多に鳴かず大人しい子

だったのですが、メイが来てから性格が変わりました。

自分でアピールしないと、とでも思っているんでしょうか?

ものすごい甘えん坊です。起きてる時はついてまわり、トイレまで着いてくる

ストーカー猫。朝は5:50きっかりに起こしに来てくれます。

猫パンチ繰り出してスルーしてるとガブリ。

それと人が一杯いるのが好きみたいで賑やかいとはしゃぎます。けぃちゃんは知らない人が来ると怒ったり、部屋の隅でちぢこまってしまいます。

 

最近、あまりにもふにゃふにゃで、下痢も続いて瞬膜も出ている事が多かったので、受診すると回虫症と診断されました。

一週間スタンスでドロンタールを内服させて(感染するといけないので三匹同時に。)一応虫下しは完了しました。暫くしたらまた検便です。

回虫はノミなどが媒介する他、母親の乳からも感染する事があるそうです。

もーちゃんのママの出生は分かりませんが、ワクチンの時には検便をして

虫の卵も無かったんですがね。

ゴキブリ狩りも時々してるのでゴキブリからの感染かも知れません(汗)

なるべくゴキブリは駆除していますが、それでもたまにいるのを見つけると

狩るみたいです。時々、足が落ちてる・・・。

 

 

「うにゃあ♪」と鳴いて膝の上に乗り、前足を胸にかけて目をつぶり、

「ちゅーしてえ♪」と甘えます。(ちゅーしませんが・・・w)

PCやってるとキーボードの上に寝転び、本を読んでいると本の上に座り、

新聞を広げればその上に寝転びます。

「そんなもの見てないで俺と遊べよこの野郎、♀だと思ってなめるなよ」

ですかね。

黒猫は甘えん坊が多いと聞きますが、皆さんのうちの黒猫さんはいかがなものでしょうか?

明日はメイちゃんについて書きます。

Sep 28, 2005
けだもの君

あかちゃん.jpg今日はけだもの君について書く事にします。

 

けぃちゃんは友達の家で保護した妊婦の野良猫が

生んだ子です。誕生日は2005/4/1です。

 

職場の友達が子猫にかじられた話をするのが羨ましくて、尋ねるとまだ二匹いるとの事で、早速お迎えすることにしました。

 

母親はスポットカラーのブルーアイで、シャム猫の血が混じってるっぽい事から「シャム子」という名前。

鳩狩りして、血まみれになって外に立ってるような野性味あるお母さんです。

しかも仕留めた鳩を自慢げに「いい獲物だよ、一緒に食べよ。」と言わんばかりに。けぃちゃん達の出産後に避妊手術を済ませたそうです。

 

↑はけぃを貰ってきて次の日に寝てるところを撮影。生後一ヶ月位です。

ちっちゃかったのね(゚ーÅ) ホロリ

 

今日はここまで、書きたい事は一杯あるのですが、そのうちネタ切れになる

かと思いますのでまた明日にでも。

Sep 27, 2005
はじめまして

けだもの君(以下けいちゃん)♂4/1生まれ

この子は友達が保護した野良が生んだ子です。生まれたときから飼い猫だったせいか、のんびりしたお坊ちゃんです。胃腸が弱くて下痢をしやすい子です。性格は笑えるほどビビリ。

 

猛獣ちゃん(以下もーちゃん)♀推定5/1生まれ

けいちゃんが二ヶ月になったころ、獣医さんから貰ってきました。

ちいさいときは黒トラだったのですが、大きくなったら黒猫に。

肩口にワンポイントで白い斑点があるんですが、肉球も爪も真っ黒なので

黒猫だと思います。性格は食いしん坊で甘えん坊です。

 

メイちゃん♀(推定7/25日生まれ)

私が夜、車を運転していたら、道端に小さい白い丸いものが。

車を止めて見ると目が開いたばかりのチビ猫で、風邪を引いていました。

栄養失調でがりがりでしたが今では丸々と太ってきました。

性格はまだよくわかりませんが、大人しくて、結構一人が好きみたいです。

暇さえあればご飯を食べています。

「メイちゃんのメは飯食ってるのメ!」と、旦那に言われました。