雑種猫四匹飼いの夫婦のブログです。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Evening

ペットと住める介護付有料老人ホームの看護師、旦那と猫四匹と住む。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 28, 2006
四匹目のにゃん 四日目

朝、ケージの中を覗くと、みーこさん、一食分のご飯を食べてありました!

 

爪とぎにまたたびをまぶして入れておいたのですが、みなぎって爪を磨いだあとがありました。おしっこは二回・うんちも少量ですが一回してありました。

 

今日はみーこはひきこもり。でも、私がのぞいても、目をくりくりさせるだけで、

威嚇はしてきませんでした。

 

けだものくん、みーこさんと早く遊びたいみたいです。箱の周りをうろついて、

「うごー、うごー」と遊んでーオーラ全開でした。

 

早く一緒にあろべるといいね^^;

Apr 26, 2006
四匹目のにゃんこ三日目

みーこんさん、ご飯を殆ど食べてないです。

おしっこはしてあり、最低限の水分は取ってるみたいです。

 

今日は箱の中にひきこもりではなく、箱の上に出て座ってることもありました。

獣医さんに連れていきたいのですが、まだまだ触らせてもらえません

写真も取るのはちょっと無理みたいです。

Apr 25, 2006
四匹目のにゃんこ

 我が家に四匹目の猫様がやってきました。

 

名前は「みーこ」。

白と灰色のぶち柄の6歳くらいの女の子です。

 

前の飼い主が、ペット禁止のアパートで大家さんに見つかり、飼えなくなって

しまったということで、職場で保護していました。

 よく懐いていた子ですが、飼い主に裏切られてしまった事がトラウマとなり、

かなり心がすさんでいる状態です。

 

事務所の窓際の片隅で縮こまっていて、誰も近づけようとしませんでした。

うちで保護することになり、迎えに行ったときは多少の抵抗があったものの、

「新しいおうちに行くのよ?」と言い聞かせると、抱っこOKでした。

こんなことを言うと、猫ヲタ度大爆発で、頭の中身を疑われてしまいそうですが

やっぱり猫って言葉が分かるし、言い聞かせればなんとかなる、って思っています。それに本猫が同意するか否かではあると思いますが。

 

バックの中でも一言も鳴かず、大人しく車でうちまでくる事は出来たのですが、

パパが驚かしてしまい、物陰に隠れてしまいました。

前の飼い主にヒゲを切られ、首にもビニール紐のようなものを巻かれていたそうです。私も主人も手を出すと、本気での猫パンチと噛み付きで中々触れませんでした。なんとか、シーツに包んで捕獲し、ケージに隠れ家の箱などを入れて、シーツで目隠しをし、暫くケージの中に住んでもらうことにしました。

 

3にゃんにご飯をあげたあと、みーこのカリカリと水を準備してケージに入れようとしたところ、モーちゃんがみーこさん用のキャラットを欲しかったようです。

「もーちゃんのじゃありません!」とモーちゃんを払ってみーこのケージに

ご飯とお水を入れると、これはちょっとモーちゃんにとって面白くなかったようです。

ケージに飛びついて、みーこに本気で喧嘩を吹っかけて行きました。

慌ててパパが引き離すと、腹いせにけだものくんを噛んで二階にいってしまいました。

「うちのシマでなにしとるんや!」ってとこでしょう・・・・。

 

分かってるか、分かってないか知りませんが、三匹にみーこの事情を話しました。おうちがなくなってしまったことと、前の飼い主に苛められていたこと。

三匹とも分かったのか、分からないのか知りませんが、それ以降みーこにちょっかいを出そうとせず、三匹ともそれぞれの場所からみーこを心配そうに、見つめていました。

 

一晩が経ちましたが、ご飯もお水も取らずに箱の中で丸くなってるみたいです。