まんまるな2匹の猫ちゃんと私のシアワセ日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Emi

癒しを求めてペットを飼う決心をしました。様々なペット誌やHPを探して、巡り合ったのがスコティッシュフォールドのパトラちゃんでした。その後、ブリティッシュのルイ君も仲間入り!

パトラ

スコティッシュフォールド/性別:♀/誕生日:2005.8.14/好きなこと:人間のお腹の上で寝ること/嫌いなこと:ルイの馴れなれしいところ

ルイ

ブリティッシュショートヘア/性別:♂/誕生日:2006.4.23/好きなこと:クルーミング、仰向け、鼠/嫌いなこと:抱っこ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
2008/05/19
猫の爪とぎから家具を守ろう!

我が家の家具はほとんど傷ついていません

 

実家では3匹の猫を飼っていましたが、
家中のソファで爪を研がれボロボロになっていました

では、パトラとルイの行儀がよいからなのでしょうか?

答えは、“NO”です。
それには秘策があったのです

 


,い蹐鵑兵鑪爐猟涕Δを用意する。

 

 猫にはそれぞれ好きな種類の爪研ぎがあります。
 「爪研ぎ」といっても、ダンボール製や麻製、絨毯製など複数あり、
 また、形もポール型や地面に置き型などいくつか種類があるのです。
 でも、やってくる猫ちゃんの好みは分からないわけですから、
 まずは全て揃える必要があります。
 我が家では、8個の爪研ぎを用意しました。


▲愁侫,龍瓩に多めに並べる。

 

 よくソファを爪研ぎでやられてしまう事例がありますが、
 これは猫が家で一番居心地のよさそうな場所に

 自分の匂いをつけたがるからなのだそうです。縄張り意識!?
 普通の家で一番目立って居心地のよさそうな家具といえば、ソファですよね。
 だから、ソファが狙われるのでしょう。
 しかし、そのソファの近くに爪を研ぐと気持ちよいグッズが置かれていたらどうでしょう?
 ほとんどの猫は、ソファではなく、爪研ぎで爪を研ぎ始めることと思います。
 我が家の2匹も私の思うつぼでした。

 我が家はソファ周りを中心に部屋中に爪とぎをバラして置きました。


お気に入りの爪研ぎを見極める。

 

 1ヶ月くらい経つと、猫のお気に入りの爪研ぎが分かってきます。
 特定の爪研ぎだけが、ボロボロになってくるからです。
 それが分かったらこちら(人間)の勝利です!
 
猫のお気に入りの爪研ぎをソファの近くへ持ってくればよいのです。


つ涕Δの数を少しずつ減らしていく。

 

 猫がお気に召さない爪研ぎは、少しずつ減らしていっても大丈夫です。
 一気になくしてしまうと驚くでしょうから、少しずつ・・・少しずつ・・・です。


イ気に入りの爪研ぎだけ置く。

 

 の時点でお気に入りの爪研ぎをソファの近くへ持っていったと思いますが、
 そろそろ人間の置きたい場所へ移動しても問題ありません。
 猫はソファではなく、お気に入りの爪とぎで爪を研いでくれることでしょう。

 

 

猫ちゃんにも性格がありますので、全ての猫が成功するとは限りませんが、
家具を傷つけられてしまう前に試してみる価値はあると思います

 

※パトラは避妊手術を、ルイは去勢手術を受けています。

 

1205558345111679.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/05/01
トイレの躾について

皆さんが一番気にされるところでしょう。

 

私はこれまで実家でペルシャ系の猫3匹を、
結婚してからパトラとルイを飼っていますが
全員がはじめからトイレをうまく使ってくれています

 

パトラは、我が家へきた初日に一度だけ、う○ちを漏らしてしまったことがあります
緊張のあまりお腹を壊してしまっていたようです

 

トイレの位置やトイレ自体を認識していないのだと思い、
すぐに小さなゲージを購入してその中にトイレや水を置くことにしました
はじめの一ヶ月だけ、日中はゲージの中で過ごしてもらうようにすると、
すぐに自分のトイレを認識してくれたようで、朝や夜ゲージから出しても問題ありませんでした

 

これを教訓とし、ルイがきた時も同じように日中はゲージで過ごしてもらいました。
ルイの場合も大成功です

 


最近では、猫ちゃんのトイレには様々なタイプが出ていますね。

実家では“固まる砂”というタイプを使用していましたが、
おしっこをする度に(固まった砂を)取り除いてしまわなければならないので大変です
また、匂い対策もそれほど優れていないような気がしました

 

現在、我が家ではユニ・チャームからでている“デオトイレ”を使用しています。
メリット、デメリットを書いてみました。

 

 

メリット

 

●消臭効果が高い!
 →本当に匂いません。家に来る友達みんなが驚くほど。

 

●“飛び散らない砂”を使えば、砂が飛び散ることもありません!
 →ただし、少し割高です。

 

●手入れが大変ラクです!
 →砂の取り替えは、1ヶ月に1回!シートの取り替えは、1週間に1回!
  うんちの場合は、その都度取り除いてあげる必要はあります。

 


デメリット

 

●割高です。
 →本当にこれくらいしかデメリットはありません。

 


ということで、とってもお勧め

 

飼っている猫の頭数分、トイレを用意してあげたほうが消臭効果も高いみたいです。
我が家はそれぞれのためにトイレを用意しています 

 

片方のトイレだけがおしっこだらけ・・・
もう片方がうんちだらけ・・・

 

となっていますので、2匹で使い分けているようですね

 

1205558345111679.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008/03/15
メスかオスか?

 

「猫を飼いたい方へ」というCategoryを設けました

 

というのも、私が猫を家族へ迎えたい時に情報を必要としたからです。
実際に飼ってみた感想を載せていきたいと思っています

 

 

ということで、今日のお題はコレ

 

オスかメスか?

 

 

私も猫を探していた時にとってもとっても悩みました
元々大きい猫ちゃんが好きなので、迷わずオス!と思っていましたが、
東京の狭いマンションで飼うには小さくておとなしいメスかなぁ・・・と

 

実際にオスとメス、どちらも迎えてみると

 

 

パトラ
スコティッシュフォールド(ショート)
耳折れの女の子(避妊手術済)

 

「猫らしい猫」という感じ
自分が抱いてほしい時にはスリ寄ってきてくれますが、
放っておいてほしい時は一切近寄ってきてくれません(笑
高いところに座って遠くからみんなを眺めています

 

おとなしくて鳴き声も小さく可愛らしいです
嬉しいことがあったり、ビックリしたりすると、「ニャッ」とだけ鳴きます
他はほとんど鳴きません

 

 

ルイ
ブリティッシュショートヘア
男の子(去勢手術済)

 

よく「去勢したオス猫はいつまでたっても子供」と聞きますが、
その通りだと思いました
小さい頃はとても活発で、おもちゃを出すと飛んで飛んで飛びまくっていました(笑
今でもおもちゃに真っ先に飛びついてくるのは、ルイですね

 

そして、よく鳴き、自分の意思を伝えたがります。
寂しい時も鳴きますし、甘えたい時も鳴いて私を探します
無駄鳴きというわけではないので、私は気になりません

 

また、パトラは猫らしい自由気ままな様子ですが、
ルイは私たちの言うことによく反応します
「ダメ」という言葉を理解し、言うことをきいてくれます。
なんだか犬みたいな猫です(笑


2匹に共通していえることは、「家中、私の後をついて周る」ということくらいでしょうか
私が洋室へ行けば、洋室についてきて側で寝ていますし、
私がリビングへ移動すれば、また2匹揃ってついてきます(笑

 

ただ、永遠についてくるのは、ルイのほうです
お風呂に入っているときもお風呂の外で待っていますし、
違う部屋にいると鳴いて「ボクも入れてくれ」とせがみます
やはり男の子のほうが甘えん坊なのでしょうね

 

※オスとメスという性別だけではなく、猫種によっても性格が違うようです。

 

 

1205558345111679.jpg