青い目のぬいぐるみ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
もー

2005年1月26日生まれのラグドール(シールポイントミーテッド)のやんちゃボーズ。名前はモーリスです。よろしく。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ー虫除けー
1119423366814901.jpgガーデニングをしていると、どうしても、虫の被害を受ける。強力な殺虫剤も売っているが、なんだか身体によろしくない感じがする。o(´^`)o

ましてや、動物を飼っていると余計にそういう心配がつのる。
もしも「もー」の口に入ってしまったらとか。0(>_<)0

虫を殺せないまでも、できるだけ寄せ付けない安全な方法をみつけたので試してみる事にした!
スポンサード リンク
1119420472356571.jpgじゃ〜ん!『唐辛子酒』です。作り方は簡単。ホワイトリカーに唐辛子とにんにくを漬けただけ。期間は適当。

どうやらコレが虫除けになるらしい。

舐めてみると激カラ!ヾ(@† ▽ †@)ノ

とりあえずスプレーで撒いてみる。
ゲホゲホ!咳き込んで撒けなかった。(┰_┰) ウルルルルル
今度は水で薄めて撒いてみる。

数日後、葉っぱの緑が濃く鮮やかになってきた気がする。
にんにく効果?かな?

虫に関しては、撒く前に確認するのを忘れたので、なんとも。o( _ _ )o
でも、植物がいきいきしてきたって事はたぶん効いてるとおもう。虫がつくと元気がなくなってくるから。

市販の殺虫剤のような力はないかもしれないけど、
にゃんこ飼いとしてはこちらの方が安心な気がする。(o ̄▽ ̄o)

確実にアブラムシを退治したい方は、ちゃんぷる〜♪さんのてんとう虫作戦でどうぞ!(★^▽^)V

うちもてんとう虫欲しい。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/morliz/rtb.php?no=1119426321450775



この記事への返信
殺虫剤はたしかにアブナイ。
オイラも入院したとき、殺虫剤か接着剤を口に入れた疑いが強いと言われましたし。
唐辛子酒はなんか沖縄でソーキそばにちょちょっと入れるヤツみたいですね(なんでオイラ、ネコなのにそんなこと知ってるんだろう?)

てんとう虫は成虫はかわいいですけど、幼虫は結構キモイっす。
Posted by ciao | 2005/06/22 22:33:29
うん、昔、友達のワンがしょうがの消毒で死んでしまったことがありました。
特にしょうがのは強いらしいんですが。
うちも、猫の額ぐらいの畑を作ってるんです。
野菜も庭の花も被害にあうことがあります。
オルトランが効くらしいのですが、
これはワンやニャンによくないんですって。
だから使ってないので、家の野菜は虫と分け合ってます。
Posted by すずママ | 2005/06/22 22:48:15
ciaoさん

ちゃお君のように命にかかわる事もあるんだもんね。
殺虫剤に限らず、身の回りには危険がいっぱいなんだよね。
人間が予測して回避するしかないから。

アルコールも唐辛子もにんにくも、にゃんが直接口に入れた場合は良くないと思うけど、
今回作ったモノは劇薬と言われる殺虫剤に比べたら、毒性ははるかに低いと思うの。
今のとこ「もー」はベランダには出していないから直接は舐めないと思うし。

うちのベランダは隣のうちに簡単に行けるようになってるの。それに一階ではないので間違って下に落ちたら大変だし。「もー」を出すには、いろいろと手を加えてからでないと出せないから。その時は植物も全部処分しないといけないかも。

沖縄のソーキソバは、デパートの物産展でしか食べた事がないんだけど。
すごく美味しかった。確かにあれに入れるやつに似てるかも。

Posted by モーリス | 2005/06/23 09:28:06
すずママ

お友達のワンちゃん亡くなってしまいましたか。
人間に比べ身体の小さなワンやにゃんにとっては、本当に危険なモノなのだと思います。
殺虫剤に限った事ではないのですが、やはり人間が気をつけなければいけないですね。

オルトランは確かに効きますね。私も以前使っていました。
効くという事はそれだけ毒性が強いという事ですもんね。

うちで作った「唐辛子酒」は殺虫効果は期待できませんが、虫を寄せ付けない効果はあるそうなので、よかったらお試しください。
もちろんお酒として飲んでもいいのですが、辛すぎて飲めないかも。
身体には良さそうだけど。

『お野菜、虫と分け合って』いますか。それが自然な事ですよね。
全く虫のついていない野菜を食べる事の方が恐いです。

『ちゃんぷる〜♪』さんの所でやっている
「てんとう虫作戦」は効果が期待できそうですよ。

以前テレビで見たのですが、外国ではてんとう虫を大量に捕まえて袋に入れて売っている所もあるそうです。環境にも人間にも、もちろんワン子やニャン子にも安心です。てんとう虫を発見できたらお試しあれ♪
Posted by モーリス | 2005/06/23 09:57:32
今日、ホワイトリカーと唐辛子を買ってきました!
さっそく唐辛子酒作ってみましたが、普通2-3ヵ月くらいかかりますよね〜
今週末にでも試してみたい衝動にかられてます…
ハダニが今ふえそうなんですよ〜 ε-(ーдー)ハァ

モーちゃん、ベランダに出さないでいいようなら出さない方がいいと思います。
我が家は日向ボッコさせるために出しますが(夏は陽が入らないので駄目ですが)
シナは烏を追いかけて180センチあるトレリスをよじ登り飛んで行きましたから〜
ま、1階分下に落ちたくらいだったから怪我もなく無事でしたが、
何が起こるかわからないから…

唐辛子酒効いたら報告しますね〜 ( ̄▽ ̄)
Posted by mari | 2005/06/23 23:36:09
mariさん

180センチのトレリスうちも試そうと思ってたんです。却下!!!
やばいですねー。「もー」もやりかねません。シナくん無事でなにより!
うちは落ちたら確実に・・・。駄目駄目!
出さないようにします。情報ありがとうございました。


わ〜さっそく作っていただいたんですね〜。私はまだてんとう虫つかまえてません!
実はうちは24時間で作ってしまいました。(ずっこい)(≧∇≦)
コチラのお店で売ってる『季々彩酒』という機械を使いました。ちびっと音がうるさかったけど。この機械でワインの追加熟成もできちゃうそうです。見てくれダサダサですが。(>v<)
Posted by モーリス | 2005/06/24 11:20:18


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :