青い目のぬいぐるみ

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
もー

2005年1月26日生まれのラグドール(シールポイントミーテッド)のやんちゃボーズ。名前はモーリスです。よろしく。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ー初物ー

も:初!毛玉吐き。

1131879388413176.jpg

トイレで尿をしたすぐあとに、吐きました。

昼過ぎに食べ物に混じって、毛玉を吐きました。毛玉を吐きたくて吐いたのか、吐いたら、たまたま毛玉が出て来たのか定かではありません。その後もう少し時間をおいて、吐く音が聞こえたので、急いで行ってみましたが何も出ていませんでした。

少し時間をあけて糞もしました。コロコロのいつもの感じで、一部に毛玉糞もありました。

その後は吐いてません。夕ご飯もぺろりとたいらげました。

ただ、心配なのはトイレに2度続けて入りました。
でも、出た量が2度ともあめ玉程度でした。

午前中に2度いつもの量の尿は出ています。

夕方に砂替えで本体を洗浄したあとに、匂い付けのためだと思われる尿をしましたが、いつもの量の半分くらいしか出てませんでした。

今は昼寝していますが、先ほどまでの様子から、食欲もあり、元気度からだけ見ると、普段とあまり変わった感じは受けませんでした。

が、先ほど気づいたのですが、母の布団にそそをしたようです。
いつしたのかわからないのですが。
思い当たる事と言えば、昼間鳥カゴを掃除する際にちょっとしたトラブルがあり、いつも以上にストレスを与えてしまったというのが原因なのか、
尿系の病気のせいなのか。

尿は普段は日に平均3回くらいだと思います。
お水はいつも全く飲みません。

続けてのトイレの出入りは2回だけで、その後はしていません。
次の尿待ちです。夜か、明日になるか。
このまま尿の量やもーの様子がおかしいようでしたら、病院に行ってこようと思います。



スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/morliz/rtb.php?no=1131881676806721



この記事への返信
それは心配ですねえ。
うちも初めて吐いた時には、とっても心配しましたよ。
モーリスさんは茶々ちゃんのこともあるから、
人一倍心配になっちゃうのよく分かりますよ。
明日にはオシッコも出て、いつものもーちゃんに戻ってることを祈ってますね。
Posted by すずママ | 2005/11/13 21:31:54
心配ですね。
吐く事や糞の問題、尿の問題全てを関連付けて考えない方が解りやすくなると思いますよ。吐いた時に未消化の食べ物が出ていれば水分の摂取が少なくなるので尿も減るかもしれません。万が一毛が内臓に詰まっていれば糞の出が悪くなるかもしれません。吐きやすくもなるかもしれません。こんなふうに関連付けるのは2つまでにして、紙にメモしてみたりすれば頭の整理に良いかもしれません。そうすれば少しは落ち着けると思いますよ。
Posted by african-eagle-o | 2005/11/13 22:53:53
それは心配ですね(>_<。)
できれば病院にはいきたくないものですよね。
早くよくなるといいですね!
Posted by とも | 2005/11/13 23:40:34
初めて吐く姿をみると、びっくりしますよね…。
うちもそうでした…。
今ではすっかりなれて、またか〜くらいにしか思わなくなってしまいました…(^^;)
しっかり尿の回数や量を見ていらっしゃるのですね!
偉いな〜。
お医者さんに行くのかな〜。
明日には良くなってるといいね、もーちゃん!
Posted by ろん | 2005/11/14 00:13:58
時期的にも冬毛に生え変わる時期ですし、毛玉を吐いたことは心配ないと思いますよ。
長毛種であれば一定期間ごとに毛玉を吐くのは普通のことのようです。
うちのミーさんも時々吐きますし。まぁ、吐いてる姿をみると苦しそうでかわいそうですけど。
おしっこのほうは病気ではないと思いますが、そろそろスプレー行動をはじめる年頃なのかなぁと思います。
オイラ的にはそのようにとらえましたが、何事も無いことを祈っています。
Posted by ciao | 2005/11/14 01:42:34
確かに初めて吐いたならビックリしますよねぇΣヽ(゚Д゚○)ノ
でももーちゃんは長い毛だから心配はないとは思いますよφ(・ω´・ @)カキカキ
ciaoさんも書いていますが冬毛が生え変わる時期ですしね。
でもミントも少し心配なので1回お医者さんに連れて行って見るといいですよ。( ̄∇ ̄o)

注:このコメントは本をほとんどみて書きましたぁ(まぁ当たり前。)
Posted by ミント | 2005/11/14 09:27:15
こちくんは尿管結石の持病があるから、姉も大変みたいです。
男の子は尿管が長いからなりやすいらしいですね。
この前は尿がでなくて、病院に行ったらシャーレ2杯分も
溜まっていたそうです。導尿は経験してるから辛いのは
分かるけど、命に関わるから。

もーちゃん、なにもないといいですね。
Posted by kei | 2005/11/14 09:43:24
お早うございます。ご心配おかけしましが、朝、ほぼいつもの量の尿をしました。若干量が少ない気もしますが一応出ました。朝食もいつもの量を食べました。朝から猫じゃらしで遊んだりと100%ではないと思いますが、今の所、特に変わった様子はありません。今は、洗面器の中で眠っています。

本日はもーの様子を見ていたいので、お休みさせていただきます。ごめんなさい。




すずママさん

すずママさんの言葉に元気づけられましたよ。ありがとう。昨日のもーはいつもより少し眠い感じでした。うずくまってと言う訳ではなく、いつものように開いた感じで寝ていたりするのですが、普段以上に深く眠っているようでした。目を離さないように少し様子を見てみようと思います。






african-eagle-oさん

こういう事があるとついあたふたとしてしまいます。飼い主が冷静になって判断してやらなければいけない時ですからね。確かに吐いた後と言うのは、思っている以上に水分も失われているんですよね。少し落ちついえて考えてみますね。ありがとうございました。






ともさん

見極めが難しいですね。ただいつもとは何か違うと言う感じではあるので、今日一日様子を見て判断してみます。病院自体が極度のストレスになりますからね。ご心配ありがとうございました。






ろんさん

毛玉だけなら良かったんですが、少量の食べ物も一緒だったので心配になりました。この所、新しいお肉などを試していたので、胃腸の調子も多少悪くなっていたのかな〜とも思います。尿の方も引き続き注意してみたいと思います。ありがとうございました。





ciaoさん

確かにスプレーが始まってもおかしくない時期なのですが、トイレに繰り返し入って量が極端に少なかったので尿の方の病気が心配になりました。スプレーの疑いも濃厚なので難しいところですね。毛玉の方は、確かに長毛である以上、仕方のない事ですね。引き続きちょっと様子をみてみようと思います。ありがとう。





ミントちゃん

わざわざ本で調べてくれたんだね。ありがとう。
毛玉に関しては確かにそうかも知れませんね。
もう1つの尿の問題も気になるので、ちょっと様子をみて、病院の方へも連れて行こうと思ってます。心配かけてしまってごめんね。

Posted by モーリス | 2005/11/14 10:17:10
keiさん

こちくんも大変ですね。尿毒症などになると本当に短い時間に悪化してしまうようなので心配です。お水を少しでも飲んでくれればいいのですが、普段から一滴も飲んでくれないので参ります。いつもの頼みの綱であるミルクもこの場合控えるべき乳製品ですからね、あげる訳にもいかず困ります。昨日はいろいろあって落ち着けなかったので、今日一日いつも通りの生活の中で、もーになんらかの変化がないか注意してみようとおもいます。様子をみて一度検査を受けさせてみたいとも思ってます。ご心配ありがとうございました。
Posted by モーリス | 2005/11/14 10:27:19
もーちゃん、何もないと良いですね。
ねこって、らくだに似た動物で、水はほとんど取らなくても大丈夫だといいますね。
尿は、時期的にちょっと心配ですよね。
うちのも今なってますけど、なんかあちこちで膀胱炎とか聞きますし・・・
もーちゃんは、いつも良い物食べてるし、ただの毛玉はきなら大丈夫だと思うんですけどね。
心配ですよね。
Posted by ススのママ | 2005/11/14 11:22:49
だいじょうぶかな?
Posted by african-eagle-o | 2005/11/15 18:01:18
モーリスさん、もーちゃん大丈夫ですか?
Posted by kei | 2005/11/15 19:54:28
モーリスさんおはようございます。更新をサボっていた間に・・・・
もーちゃんその後大丈夫ですか??病院に行かれたのでしょうか。
何ともないといいのですね・・・珍しく更新がないので心配しています。
Posted by ツネママ | 2005/11/16 10:34:57
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

ススのママさん

ご心配おかけしました。尿はまだたまに2回続けてする事もあるんですが、量的にはいつも通りのものが出ています。毛玉もその後は吐いてません。まだしばらくは注意深く見ていきたいと思っております。ぶーにゃんも早く良くなります様に。





african-eagle-oさん

大丈夫そうです。何度もありがとうございます。








keiさん

ご心配おかけしました。尿の方も普通に出てますんで、とりあえず大丈夫かと。もう少し様子を見てみようと思ってます。






ツネママさん

病院はまだ行ってません。尿も普通に出ていて、あの時1度吐いたきりなので、大丈夫かと。私が心配性のせいで、皆さんにも随分ご心配おかけしてしまったようで反省しています。もーは元気です。ありがとう。
Posted by モーリス | 2005/11/16 15:53:47


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :