雑記です

November, 2012
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




皮は剥いた方が良いらしい
果物や野菜って皮ごと食べるのが良いと言うじゃないですか。
皮に一番栄養が詰まっているとかで(正確には皮と身の間でしょうか)、我が家も皮付きでOKなものはそうやって食べていたんですよね。
でも果物だろうが野菜だろうが肉・魚だろうが・・・・皮は食べない方が良いという意見もあるんですね。
それは皮は栄養も豊富だけれど、毒素や老廃物も豊富だからという理由だそうです。
分かりやすく言うと人間は皮膚から余分な水分は老廃物を排出しますよね。
それと同じで、植物も動物も魚も皮に意外と毒素や老廃物が溜まっているのだとか。
だからアレルギー体質の人なんかは皮はキレイに剥いて食べないとダメと言われました。
今日は我が家の犬の診察日で、病院でアレルギーの話になって教えてもらったんですよね。
皮って農薬が心配なのでそれは気をつけないとダメだとは思っていましたが、まさか皮自体に毒素が含まれているなんて今まで考えたことなかったです。
皮=体に良いという認識だったので(昔から言われていることですし)疑ったこともありませんでした。
でも確かに言われてみればその通りだなーと、人間の皮膚で例えてもらうと物凄く納得出来ました。
とは言え・・・・やっぱり皮ごと食べると美味しいものって多いんですよね。
例えばカボチャなんて皮を取ったら美味しさ半減と思いません?
焼き魚のこんがり焼けた皮はウマウマだし、鶏皮は私の大好物だったりします。
なので先生がせっかく20分くらいかけて熱弁してくれたけれど、イマイチ実践する気力が沸かないわ〜(^^;
まぁリンゴなんかはこれからはキレイに剥いて子供に食べさせようと思うけれど、他の食べ物は厳しいですね。
まぁ毒素だけでなく栄養もたっぷりだから人間の舌は皮を美味しく感じてしまうんでしょうね。
でもなかなか勉強になったので、いつか何かで役に立つ知識かもしれませんね〜。

あ、そういえば茨城県水戸市の看護師求人ですが、水戸市なら茨城県とはいえ多くの募集を見つけることが出来るようです。
水戸市には水戸済生会総合病院や、水戸市協同病院、水戸市中央病院など、けっこう大きな有名病院があります。
これらの人気の病院の求人を探しても良いですし、他にも様々な病院からの求人を見つけても良いかなと思います。
もちろんちゃんと転職サイトで検索をしたので、十分な求人があることは確認済みですよ。
まだ登録していないので非公開求人は見れませんでしたから、今度は登録してから詳細を報告しようと思います。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/makinokei/rtb.php?no=1353947871639530



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :