福ちゃんの日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE


やんちゃな三毛の女の子。2003年10月5日ごんたと出会い、同月28日からごんたと変な同居生活が始まる。

ニャー

2003年8月20日に亡くなった先住猫さん。享年、推定7才。女の子。

ごんた

最近ダイビングが趣味の同居人。魚も猫と同じくらい可愛いと思っている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 31, 2006
脱走だぁ〜〜!!
1162247880583898.jpg
昨日、福ちゃんは脱走した。ちょっと玄関を開けた隙に。。。                  
まぁ、前科があるから、大丈夫だろうと高をくくっていたが、今回は違った。                              いつもなら家の前の車の下に潜るのに、今回は向いの家の車の下に直行したらしい。あいにくお向いさんは留守。            
「どうする、どうする??」と義妹。         
大好きなおもちゃからカリカリからもってくるものの見向きもしない。                                 
いつも、膝をたたくのが、私流『おいで』の合図。    
振り向くものの、それ以上に興味が湧く楽しそうなものがいっぱいでこっちに来ない。
...福ちゃ〜ん、楽しいかもしれないけど、危険もいっぱいなんだよ〜〜!!
...ってわかるわけもないか....
それにしても、今回の警戒心の無さぶりは何だ??       
...あ...もしかして、毎日窓からお向いさんの庭を見ているから??
もしかして自分のテリトリーって思ってる??
違うよ、福ちゃん、そこはお向いさん家で、テリトリーじゃないのよ〜〜〜!!                            
そのうち、母も出て来て、公道で紐を振る。まるで新体操選手のように....                               
...怪しいよ〜〜怪しすぎるよ〜〜これじゃぁ怪しい集団だよ〜〜〜                 
しかし、こんなに一生懸命呼んでいても、本人は「はぁ?」とでも言いたげに不思議そうにただ見てるだけ...
空しい...    
私は、仕事にいかねばならず、福ちゃんを母と義妹に託し、「福ちゃん捕獲部隊」から抜けた。                  
1時間後に母から電話、「無事、福ちゃん保護致しましたぁ」                      母が名前を呼んだら、別の白い仔猫が出て来たらしい。それを見た福ちゃんは「ごんた母は、私のものよ〜!!」 と飛び出して仔猫に威嚇したらしい。                           
な〜んかずれてる....
しかし、この甘えん坊の寂びしん坊に、お友達でも捜そうかと思っていたけど、嫉妬もすごそうだから無理かなぁ??                            
仕事から帰って来たら、いつもの甘えん坊に戻ってました...はぁ〜                               
       
                                 
Oct 29, 2006
昨日は...
1162082609351571.jpg
昨日、10月28日は福ちゃんがごんた家の養子になった日。     
                              
あれから、3年も立つ。 
...が、3歳になっても相変わらずの甘えん坊。特に、私が数日間留守にしていた日を堺に、甘えん坊度は更に増したような.....
とりあえず、私が帰宅すると、嬉しい表現として喉を『ゴロゴロ』鳴らす。それがまたゴロゴロにも「大、中、小」と段階がある。
最近の音量は「特大」...たまに喉を鳴らし過ぎてしゃっくりになってしまう時もある。
猫もしゃっくりするんだぁ〜、と初めてしゃっくりを聞いた時は変な感動をしたりして。                   
福ちゃんに昨日は、遅くまで仕事だったので、祝ってあげられなかったけど、今日はごちそうの予定。
そして、本人は...なぜか朝なのに布団の中.......            
すいません、それは福ちゃんの巣ですか?
覗くと「に゛ゃ〜っっ!!」て文句言われた...         
良いじゃな〜い、覗いたって、減るもんじゃないしさぁ〜、巣の中がどうなってんのか見てみたいも〜ん。
Oct 23, 2006
はぁ〜〜
昨日、またまた事件が起こった。
さてさて、夜も更けたし、そろそろ寝ようと思って部屋に入った、...その途端、私の視界に黒い物体が....
うわっっ、何!?ゴッキーか...
と思い、よくよく見ると...
あ〜〜〜福ちゃん、またやっちゃったの??
しかし、落ちていたのは1つで、残りは、きちんとトイレにあった。
何なのよ〜〜この中途半端なトイレの仕方は〜〜!!!
まだ、ストレス感じているの??
えっっ?私が別の猫ちゃんの写真を見てたから?           
                                    
1161526972374097.jpg
                                   
この写真は、先日の旅先であった猫ちゃん。カメラを向けたら、わざわざベランダの真ん中に来てくれた。
いや〜〜だ、福ちゃんが一番可愛いわよ〜(...お世辞)
            

それにしても、福ちゃんのトイレは誰にでも分かる。       
まず、家中を全力疾走で駆け回り、2か所においてあるトイレを試しまくる。
こっちを掘ってみて、具合が悪いと、別の方に走っていき、もう一つの方も試す。(具合の加減が、いまいち分からないのが...)    
思いっきり掘るから、トイレのオカラ粒が飛ぶ飛ぶ。そして、トイレ砂の粒が足にくっつくのが嫌なのか、角っこに手も足ものせ、いかにも「私は汚いのが嫌い!」とでも言いたげにつま先だってお尻を上げる。それでも、具合が悪いと、別の角にのってみる。
ちょっと、福ちゃん、もう少し静かにトイレはできないのかね??
あっっ、またそんなとこに登って!!

1161526995040345.jpg
  
はぁ〜〜、もう少し、上の写真の猫ちゃんのように上品にお願いします...
...って言ったらストレス?
Oct 18, 2006
あれっっ!!地震!!
1161129422816035.jpg
我が家で寒がりナンバーワンの私と福ちゃんのために(?)掘り炬燵が使えるようになった。
福ちゃんにいたっては、この掘り炬燵が大のお気に入り。
少しでも寒くなると、すぐに中に入っていく。
今朝の7時半過ぎ、福ちゃんは炬燵で温まった体を冷やしにいつもの窓の前へ。
私は、朝ご飯を食べていた。
あれ??足に何か違和感を感じる!!
あ、またっっ!!
もしかして地震??
でも、私より鋭い動物の勘を持っているはずの福ちゃんには何も感じてないから、違うか....      
...グラグラ!!!
あ、やっぱり地震だよ、福ちゃんっっ!!!                    .............なんで、私が気付いたのに、
動物の!
野生の!
勘を持っているはずの!
猫のはずの!
福ちゃん!!
何も感じずに窓の外を見てるのよ〜〜!!えっっ??
たいした地震じゃないって、わかってたから??
ほんとかなぁ??
Oct 17, 2006
ただいま、福ちゃん
1161043644781852.jpg
ただいま〜!!
ごめんね、長いこと留守にしてしまって.....
玄関に入った音で、迎えに出てくれた福ちゃん。
わ〜〜福ちゃん、元気だった??なんだか痩せたんじゃない?
抱いてみたものの、いつもの『ゴロゴロ』と喉を鳴らさない。
あれ?あれ?なんだか緊張してる?.....いつもの感じじゃない.....
私だよ、福ちゃん!!忘れてしまった??
福ちゃんの行動はちょっと他人行儀.....長いこと留守にしてたから、すねてる?きっとすごく寂しかったよね。

そうそう、私がいない間に、福ちゃんのお誕生日が来ちゃったのよね。だから、ちょっと、奮発して、プレゼントを注文しといたのよ。
プレゼント、届いたでしょ?おいしい御馳走も頼んでおいたけど、もらった?
......あれ??.....ちょっと、なんで、プレゼントが箱からでてないの!??
母「え??そんなの書き置きに書いてあった??」
私「ありましたっっ!!」
可哀想に、福ちゃん、ごめんね....

私がいなかった間、だいぶストレスを感じていたらしい。ストレスを感じると、福ちゃん、トイレの外で、用を足してしまう。

.....あっ.....うんこがPCのキーボードの上にしてあるのを発見.....
.....く、さ、い、、、一応キーボウドにはカバーをしてあったけど、石鹸で洗っても洗っても.....く、さ、い.....
福ちゃん結構神経質なのよね〜〜

はぁ〜〜せめて、プレゼントの器でおいしい御飯を食べてちょうだい。
福ちゃん、黄色い猫ちゃんに、クン、クン、クン。
新しい御飯にバリ、ボリ、バリ。
おっっ!!いい感じっ!!
器が変わっても、カリカリの味が変わっても平気。ここは神経質じゃないのよね。.....福ちゃん、君は奥が深いねぇ。

帰って来た日は、1日『ゴロゴロ』と喉を鳴らしてくれなかった.....寂しい.....
夜は、母のところに寝にいってしまった.....寂しい.....
天の声が聞こえる.....「子離れしなさい!!」
.....あ〜〜これが、子供から離れられない親の気持ちかぁ〜〜
.....と寂しく布団に入る私でした.....