イヌとネコとカメの日々

Aug 30, 2005
不幸な動物達をなくすには
ココにも遊びに来てくれる大の犬好きりっちゃんが、またまた心を痛める事件が静岡県であった。
なんでも浜松で様々な犬種の犬達が劣悪な環境の中(まるでアウシュビッツか何かのよう)で飼育されていたのが保護された、という話。↓
ブログドッグサロン

心の底から犬を愛し、一匹でも不幸な犬を減らしたいりっちゃんは、こういう事件を知ると、怒り悲しみ自分の無力さを責めている。

一方、すっかり年老いて、犬達に限らずこういう悲惨な話をたくさん見たり聞いたりしてしまっているワタシは、それでも救われた犬達は幸せだ。どんな状況でも“生き残る事”これがすべてだ、とちょっとだけ冷めた目で見てしまう。

それは10年以上も前の話、ネイティブアメリカン、ホピの長老の話を聞きに神戸に行った時、様々な活動をしている人々から配られたリーフレット。“カナダのネイティブ、○○族の現状”、”スモーキーマウンテンの子供らを救おう!”・・・どこそこの環境問題、××族の悲惨な状況等々山のように受け取ったそれらを見て、一体ワタシにどーしろと言うんだ!?と、心の底から叫んだ事があった。

世界中の人々を救うことなんて出来ない。ましてや全ての生き物を救う事なんて!!

ワタシがすべての人や動物達に対して願う事は『とにかく生き残る!』事。
縁があってワタシの元に来たならば、ワタシは自分が出来る最大限の愛情と労力でそのモノ達の人生、犬生、ネコ生、カメ生を支えよう。

他の人々へお願いしたい事は、どうか犬やネコ達をブランドで選ばないでもらいたい。例えば、犬やネコが飼いたいな〜、と思った時に『チワワの子犬』とか『アメショーの子猫』など、ブランドでイメージするんじゃなくて、ペットショップで動物を買ってもいいけど、出会ったモノとの縁を感じて飼うようにしてもらいたい。

悪徳業者がいるのはイメージでモノを買おうとする消費者がいるから。

全ての物にスピリットがある、とワタシは思っているけど、そこまでいかなくても実際動物達には個々の性格やスピリットがあるのだから、どうか、魂の出会いを感じて共に時間を過ごすものを選んで欲しい。
Aug 27, 2005
犬用マドレーヌ
おととい会議のあと、海老名に戻っていつも行く“いきつけのペットショップ”ペットシティでチビとネコ達のご飯を買って帰宅したんだけど、その時、賞味期限が今日で切れるから、と、犬用のマドレーヌをもらった。

見た目も人間が食べるマドレーヌとなんら変わらず、『フフフ、人間が食べちゃいそうですね〜。』と冗談で言ったら、『ああ〜、人間が食べても美味しいですよ!みんなで味見したりするんです。』とスタッフの皆さん。

へぇぇええ〜!?妙に薄味だったりするんじゃないの?

と思いながら、今日、もう賞味期限はとっくに切れていたがおやつのマドレーヌを朝チビにあげる。ビニールを開けると・・・シットリしていて、犬用とはとても思えない。くんくん・・匂いも良い匂い♪

ふ〜ん・・・どれどれ、みんなも美味しい、って言っていたし・・と、ちょっとちぎってパクッ。

!!!うっま〜い!!

全然薄味じゃない!どっちかっていうと逆に甘いくらい。一体何が犬用なんだか全然分からん、とパッケージをあれこれ見ると“これは犬用です。犬以外の動物にはあげないで下さい”と書かれてあった。

へへへ、人間食べちゃってます。

結局チビにあげつつ自分も食べて、二人で完食。今度違うおやつも買ってみよ〜♪

あ、そうそう。
あんずとショコラをもらった宮川さんのサイト『まねき猫』をリンクしました。里親さんを待っているネコたちの下の方にいる『ライチ、レモン、リンゴ』があんずとショコラの兄妹ネコたち。ここに可愛いあんずの写真が出ていて、それを言ったのがきっかけで我が家に来る事に。
“祝 里親さん決定”にはノーメークで風呂上がりのような顔をしてあんずとショコラを抱いているワテの写真もございます。

ちびっこ達はちいちゃくってほとんど分からず;飼い主だけがドドンと写っていて、なんだかな。
仕事の前に獣医さん
町田の夜間病院で『金曜日には必ずかかりつけの動物病院に行って下さいね!お薬は一日分しか出しませんから。』と獣医さんに言われ、『はい!』と元気よく答えて帰って来たワタシ。

だもの、何が何でも今日は仕事の前にチビを獣医さんに診せなければ!!

かかりつけの動物病院は普通に歩いて5分程。走れば3分くらいで着いちゃうところなんだけど、チビばあちゃんが歩くのが遅いので10分程かかってようやく到着。途中、紙コップを持ってチビのおしっこを取る。ふ〜ん、見た目血尿にはなっていない。

動物病院に着いて、こうこうあ〜で・・と、今までの経緯を説明して、チビのおしっこが入った紙コップを渡す。

先客は、いちワンちゃんしかいなかったので早く診てもらえるか、とちょっと期待したが、検査もしなければならず、待つ事15分から20分、ようやく先生に呼ばれて診察室へ。

夜間病院からちゃんとデータも送られて来ていて、それによると、その時より赤血球の数もだいぶ減り、肉眼では分からない程の血尿。細菌の数もだいぶ減っている、と言われた。
腎臓が悪くなっているのでは?の問いには、血液検査をしないとハッキリとは言えないが、尿の濃度は前回と変わらない、との事。

ふ〜ん・・・そうかぁ。そんなとんでもなく状態が悪くなっているわけじゃなさそうだ。ヨカッタァ・・・。

その後。ちーちゃんの伸び伸びになっていた爪を看護士さんに切ってもらい、診察は終了〜♪

でも、時間は押せ押せ・・・;

薬をもらうのにまたまた時間がかかり、のんびりモードのチビとは反対に、飼い主はアセアセ。真面目に後からお金を払いに来ようか、いろいろ考えていたら、やっと名前を呼ばれる。

外に出てみりゃ、台風一過の炎天下、のんびり歩くチビちゃんをあんまりせかしても具合が悪くなっちゃうので、『もうちょっと早く歩いてみよ〜かぁ〜ハハハハ・・・;』とニコニコしながらちょっとだけせかして家に帰る。

そこから猛ダッシュで着替えて化粧して、売店にちょっとだけ遅れる、と電話して、いざ出勤。

チビばあちゃんは、というと、爪を切ってもらって足取りも軽く、体調もずいぶんイイみたい。まだまだ元気でいてくれそうで、ホントよかった。
Aug 25, 2005
まだ寿命じゃない
それは一昨日のお話。公休で一日ゴロゴロして、夜、居間でテレビを見ていたら、何回も落ち着かない様子で外に出たり入ったりしていたチビ。いきなり血尿を出す。

膀胱炎?・・でもチビは腎臓の調子もよくない。いや〜、困った。獣医さんはもう終わってしまっているし、ナント!翌日ワタシは通しで仕事。(開店の朝7:30〜閉店夜8:00まで一人で仕事なの)
もう、どうしよう・・・、と思ってもどうにもならない。

チビにはお水をいっぱい飲んで、ゆっくり休んでもらうしかない、と、おむつをして就寝。幸い(?)年寄りなので、寝てしまうとそのまま寝続けてくれるので、ちょっとだけウロウロしていたが、一回寝入るとそのまま朝まで寝ていてくれた。朝様子を見ると、おしっこは出ていたが、そんな鮮血が出ていたわけではないので、部屋中にペットシートを敷いて、とにかく仕事へ。

あんずに『ち−ちゃんの事、よろしく頼むね!!』と言い残し。
ま、ネコに言ってもどうしようもないのだが、頼めばなんとかしてくれるかもしれない、という気休め?

実家の母に様子を見てもらえたら、とかすかな期待を持って仕事場から家に電話すると、自分の病院に行った、とかで使い物にならず。・・ったく。

仕事中も暇になると、あ〜・・チビ大丈夫かなぁ〜?と気が気じゃない。帰ったら死んじゃってたりしたらどうしよう、と思いつつ、なんか『たぶん大丈夫』、と変な自信があってそれほど動揺せずに一日過ごす。

しかし、通しの次の日(つまり今日)は木曜日。これまたかかりつけの獣医さんは休診。おまけに朝は会議で会社に行かねばならない。

そんな2日も3日も放っておくわけにいかないので、絶対今日中に(つまり昨日・・ややっこしいな;)獣医さんに連れて行く!!と意を決して、自分の休憩時間に駅員さんにタウンページを借りて、時間外でも見てくれる動物病院を探す。
・・たら、あった!!しかも夜間診察してくれる病院が♪(なんと、夜9時〜早朝5時までの診察時間!!)

8時で閉店してから速効〆て猛ダッシュで家に帰る。

チビちゃ〜んっ!!!帰って来たよぉぉぉぉ〜!!と2階に駆け上がると、あれ?案外チビ元気にしてた。

ま、当然おしっこはしてしまっていたが、たぶん寝続けていたのだろう、前日程の血尿はなく、部屋に敷き詰めたペットシートのほとんどは綺麗なまま。ネコに遊ばれた形跡が若干あるだけ。

ヨカッタ。ヨカッタけど、獣医さんには行くぞ!!

あんずとショコラにご飯をあげて、そのまま車でチビを病院へ。当然おしっこも取って。

『町田・・』と言うのでちょっと遠いのかと思ったら、家から1本道でおまけに夜間なので渋滞もなく、思ったよりず〜っと早く辿り着く。

そこの動物病院、何人もの獣医さんで見ていて、丁寧に診察してくれた。
ワタシが行っている病院も知っていて、『データを送っておくので金曜日には必ず行って下さい』と、一日分のお薬だけもらって帰宅。

膀胱炎は膀胱炎だけど、腎臓も悪い、ということだし、心臓の音もあまりよくない。原因はそういうところから来ているのかも、との事だった。

いや〜、しかし、夜間診てくれる病院があるのはホント心強い。
だったら血尿が出た日にだって連れて行かれたわけだし。
『これからもヨロシクお願いします。』と頭を下げて帰って来た。

しかし、こちらはバテバテ。朝5時に起きて結局寝たのは日付けの変わった1時。そして今日は6時起き。
でも、チビには元気で長生きしてもらわねば・・・ねっ


Aug 19, 2005
アタシの指はささみじゃないッ!!
何をやっていてもヒョコヒョコ様子を見に来てちょっかいを出すあんず。

カメ太にご飯をあげようとしても、気が付くと必ず側にやって来ていて、カメ太の餌を食べようとしたり、蓋をくわえてどこかへ持って行こうとしたり、水槽に手を入れたり顔入れたり。

ホラホラ、カメ太に齧られてもしらないよ〜、などとよそ見しながら餌をあげていたら、ワタシが指をカメ太に齧られる。
いった〜い!!と思わず手を引くと、カメ太、絶対放すもんか!!の勢いでカメ太も引く引く!
これは真面目に指を食いちぎられるかも!?とあわてたワタシは、あいているもう片方の手で、近くにあったカメ太の水槽のゴミ拾いの柄をカメ太の口に入れて、我が指を無事救出。

幸い痕にはなっているが、出血はしなかったのでヨカッタ。

ったく、危うくカメ太に指、齧り取られるトコだった。


Aug 17, 2005
老犬なので
8月後半に入り、よーやくお休みが取れる。今日はチビとあんずとショコラとのんびりゴロゴロ。

こうやって連続出勤等で家をあける日が続くと、困った事にチビの体調がとっても悪くなる。

ここ数日お漏らしがひどくてひどくて、家に帰るとおしっこくっさ〜い家になっていた。当然チビ本人もお尻の周りはビッショビショ。

疲れて帰って来て、家がこうだと腹立たしいやら情けないやら。チビが悪いわけじゃないんだけど、ついつい意地悪言ったり、あたったり。ますますチビ、悲しい気分になる、という悪循環。

今日はチビのお尻の周りの毛を短く切ってあげた。じゃないとビショビショになっちゃうし臭いし、毛玉になっちゃうし、で大変だから。

でも今日みたいに一緒にゴロゴロしている時はお漏らししないチビ。

なかなか難しいですな。
Aug 16, 2005
こんなに大きくなりました。
m1124196133777695.jpgちっちゃいちっちゃいあんずとショコラもこんなに大きくなりました。

この顔付き、赤ちゃんじゃなくてもう、オネーサンです。

このお転婆ネーサンたち。『それはダメッ!!』と怒っているのに同じ事をくり返す。とうとうブチ切れてショコラはお仕置き部屋へ。

フンッ!本気で怒ると親分は恐いのだ!!!
Aug 14, 2005
あれ?
食いしん坊のショコラ。ウチに来た時はちーっちゃくってカリカリだったのに、あれ?あんずより大きくなった?

あんずより食欲旺盛ガツガツガツガツよく食べるもんね〜。デブ、というより大きくなった。比べるとあんちゃんの方がヒョロけてる。

今度写真を載せますね。
Aug 11, 2005
お手伝いあんちゃん
あんずは“お手伝い”が大好き。ワタシがネコのトイレを掃除しようとトイレに向かうと、今まで遊んでいてもご飯を食べていても、それを中断して飛んで来る。
ネコ砂はトイレに流せるので、人間用の便器をあけると、サッと便座に飛び乗り、頭を果てしなく顔を水に近付ける。『あんちゃん、頭、じゃま!』と、ワタシに押し退けられてもガンとして動かず、ポイッと捨てられた固まったオシッコやウンチョスに、シャッシャッと砂をかける(真似)。
『は〜い、あんちゃん、バイバイウンチョ〜ス!!』と、ジャーッと水を流すと、その行方をジ〜ッと見ている。

ほっとおくと、いつまででもシャッシャッとやっているので、(それも便器に手を入れて!)『はいはい、あんちゃん、もういいから。ありがとね〜。』と言って、あんずを下に降ろしてトイレの蓋を閉めて、おしまい。

毎回このくり返し。一体何が楽しいのかねぇ??
Aug 06, 2005
あーあ・・・
1123332803570614.jpg1123332794490424.jpg

我が家は20年くらい前の障子に畳の和風の家で、リフォームしないでそのまま住み着いている。障子も張り替えなくちゃいけない、と思いつつそのまま。まぁ、だから少しくらいビリッとやられていても気にしな〜いッ!!

・・・だけど、これはいくらなんでもあんまりじゃない?

障子の桟をよじ登って上の方までビリビリビリビリ。カーテン代わりにかけてある布までひっぱられてこのザマ。2匹で変わりばんこに、よじ登ってビリビリとやった後、桟から飛び出たり入ったり、出たり入ったり・・・。

写真左は“あんず、桟からた〜っと飛び出た!”写真。右は“ショコラ、桟をよじ登ってビリビリ!”の写真。

障子、張り替えろ〜!!
Aug 04, 2005
ついつい
ショコラとあんずが可愛くて仕方ないワタシは、最近駅で見かける子供らがあんちゃんとショコラに見えて仕方がない。

『いや〜、あの子可愛い♪ウチのあんずみたい。』とか、
『フフフ・・あの子、ウチのショコラに似てる♪』とか、
『あの姉妹、ウチでいったらあっちがあんずでこっちの子がショコラかな?』とか。

夏休みだからまた、ちっちゃい子供達がお母さんやお婆さんに連れられていっぱい歩いているのよね。
ま、まさか自分の家の子供がネコに例えられている、と思いもしないだろうが、ショコラとあんずはそれっくらい可愛い、て事よ。

家中全力疾走で走り回り、口でハァハァ息しながら、ショコラは冷え冷えボードの上で窓枠に飛び乗ったあんずを下から見ている。
Aug 02, 2005
あんちゃん、寝てます。
m1122979445523054.jpg
1122981426516962.jpg

あんちゃん、気持ちよさそ〜に寝てます。ワタシのテレビの椅子で・・・;ショコラも気持ちよさ〜に寝てます。ワタシがいつも食事するいすで・・・;

居場所がな〜い!!!

仕方がないからあんちゃんの前、下に座ってテレビを見る。トホホホ。
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
Don-chan

Human:Japanese♀(x)

Chibi

Dog:Mix♀(16years-old)@2005.6

Kameta

Terrapin:Red-eared slider♂(6years-old)@2005.6

Chocolat

Cat:Mix♀(2month-old)@2005.6.26

Anzu

Cat:Mix♀(2month-old)@2005.6.26

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR