猫との生活をぽつぽつと・・・

2008年5月
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




捨て猫事件

 

去年11月のある日、ピンポ〜ンと玄関のチャイムが鳴り、夫がインターホンに出た。

「捨て猫がいるのですが、飼って貰えませんか?」と男の子の声。

「うちでは飼えませんよ。」と夫。

「そうですか。」とその男の子は帰って行ったそうだ。

二階にいた私に夫がその事を言いに来たので、気になり外を見に行くと、なんと子猫が置き去りにされていてミャミャーと鳴いていた。えっ!そんな〜〜〜

 

我が家に猫がいることを知っていて、もう一匹くらい増えても何とか飼ってくれるだろうと思って連れて来たのだろう。気持ちは解らないでは無いが、一つの命を最後まで責任持って預かるというのは、そんなに簡単な事では無いはずだ。まず、私の今の年齢を考えると、生まれたばかりの猫が将来歳とって介護を必要とした時に果たして私自身が元気かどうか、かなり不安がある。それにくっちゃが長らく通院生活をしたが、医療費はバカにならない額だ。猫ちゃん達の為に時間も作らなくてはならない。ペットと暮らそうという時には、相当の覚悟をしておかないと、途中で飼うのを放棄して簡単に捨ててしまう等という心無い行為につながる。

 

 

ちびくろちゃんは一時保護してケージに1176682513039219.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫用ミルクや離乳食を与えると、ペチャペチャ、パクパク食欲旺盛

 

 

最初は私の部屋に入れてみたが、どんなに狭い隙間にも潜り込んで行くので危険極まりなく、その上トイレも使ってくれず、部屋の隅っこで粗相をしてしまう等したので、あえなくケージ送りに。

 

 

よっこらしょっと

1176682556819772.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ〜!たすけてくださいよ〜!1176682337829555.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目が離せません

 

 

ぼく、トイレに行きたいんだけど・・・1176682374113909.jpgくっちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びびりなくっちゃはずっと遠巻きにちびくろを観察していました。

でもくっちゃは三個あるトイレの中で、このケージのトイレが一番落ち着いてできるのでお気に入りなのです。「早く出てよ!」と文句を言いに来ました。

 

結局、ちびくろちゃんは猫好きなお宅に行き、一件落着したのですが、こんな無責任な事件はもうこりごりです。

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/pudding100/rtb.php?no=1176687512141125



この記事への返信
広島でもわんちゃんの事件がありました。
ペットはよいのですが、後先考えずにペットを飼う人が増えていることも事実ですよね。最近はお年寄りの方が癒しの目的で飼うらしいのですが、のちのちのお世話ができるのかどうか心配です。
豊かな時代の代償なのでしょうか。
ペット騒ぎは毎日のように報道されています。やれやれ困ったもんじゃ。
Posted by 釣りじいさん | 2007/04/16 13:48:26
ちびくろちゃん家族が決まって良かったですね。
猫がいるから、もう1匹くらい増えたって同じじゃないかって考えの人多いですよ。
私は駅前で保護猫さんの里親の募集してる団体さんの中の1人に言われました。ネットで買い物をしたらキャットフードのサンプルがいっぱい送られてきて捨てるのはもったいないので役立てていただこうと持って行ったときです。2匹いるんだったらあと2匹くらいいいでしょう?って、この子達は兄弟で仲がいいから同じ家にもらって欲しいんですって。ビックリしました。ペットショップで買うよりこーいう可哀相なこを飼ってあげてよ・・・とも。
私もそう思っていたんですが、コユキもパティも縁があったようでうちに来ることになりました。
ペットショップで売れ残ったこたちはどうなるのでしょう。
お金儲けのために繁殖されたこたちが、売れなかったら・・・。不幸なこたちを作るのは人間です。
家族が増えるんですもん、食費、医療費、生活費お金がいっぱいいりますよね。もっと理解して家族に迎えて欲しいです。
私、京都生まれで、友達の家は典型的な京都の家で格子戸があって石畳で玄関の戸なんですが、猫2匹飼っていたら、格子戸の中に何度もダンボール箱で子猫を捨てていかれ、多いときは13匹と生活していました。ひどい話ですよ(T-T)
Posted by みる | 2007/04/16 20:07:55
猫が好きって近所で知られるのって恐いですよね・・
こういう事が起きてしまいますもの。置き去りにした方は助けたつもりかも知れないですけど、置かれた方は本当に大変ですよね。置き去りにするなんて助けた事にならないのに。

運良く、里親が見付かれば良いですけどそうでない事を考えると・・・・
ちびくろちゃんはいい方とご縁があって良かったですね。
ウチも13年前にポストに子猫と「飼ってください」と書かれたメモが入ってました。怒りで頭がオカシクなりそうでした。
その猫も良い方とご縁があって今も幸せに暮らしているので良かったです。
それからはなるべく、猫がいることを気付かれないように暮らしています。確かに子猫は可愛いですけど、それだけでは済まないですもの・・見たら放っておかないだろうという人の気持ちを踏みにじる行為はヤメテもらいたいですね。
世の中、無責任な人間がいますよね。自分で努力もしないで人に押しつけるだけは最悪だと思います。

Posted by とむ | 2007/04/16 22:20:38
今日は私のぶつぶつぼやきを聞いて頂きましてありがとうございます。写真整理をしていたら、この猫ちゃんのも出てきたので、その時の事を書いてみました。
広島の例の一件をはじめ、「どうしてこんな酷いことが・・・」という信じられない事件が多いですね。
高齢者の方にも是非動物と触れ合って頂きたいです。動物からいっぱい幸せを貰えますから。ちゃんと後の事を任せられる人を見つけておけば大丈夫かと思うのですが。
Posted by ぷりん | 2007/04/16 23:36:08
随分と酷い事を言われたのですね。言った人は、かわいそうな猫ちゃん達に早く里親を見つけたい一心なのでしょうが、猫ちゃん達の幸せを願うなら、焦らずもっとじっくりと考えて探して欲しいですよね。
一緒に暮らす以外にも、みるさんがされたように品物での協力や、寄付金や、ボランティアでお手伝いしたりと、それぞれができる事を無理の無い範囲内ですれば良いのではと思うのですが。
私もペットショップに立ち寄ると、どの子も早く温かい家庭に迎えてもらえたらいいな〜と思いながら見て回っています。
みるさんのお友達も大変な目に遭われたのですね。お気の毒に。十三匹も!想像できないです!

ところでみるさんは、はんなりな京女だったのですね。
Posted by ぷりん | 2007/04/17 00:00:17
えっ!ポストにですか? さぞかしびっくりされたでしょう。無責任過ぎますよね。本当に酷い話です。頭から湯気が出そうです。
私もこの話を猫好きな知り合いにしたら、「又そんな事がおきるわよ。」と言われゾ〜っとしました。
うちに子猫を連れて来たのは子供でしたので、迷惑になるなんてことはあまり思い浮かばなかったのかもしれませんけれど。
でも今から考えると、その猫はひょっとしたら親猫か飼い主から、ちょっとはぐれただけだったかも知れないし、元の場所に置いてやれば無事に帰れたかも・・・なんて考えてしまいます。
人の無責任な行為によって、不幸な動物が増えるのは悲しいことですね。
Posted by ぷりん | 2007/04/17 00:23:25


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :