猫との生活をぽつぽつと・・・

2008年5月
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




へなちょこ写真展 その1

 

入院中に沢山の写真を撮りました

何度かに分けて一部ですが紹介しますので お暇つぶしにご覧下さい

相変わらず下手な写真ばかりですけれど

 

 

私がお世話になっていた病院は 父も何年か前に入院したことがあり その時にのらにゃんを何度か見かけたことがあったのです

今でもまだいるかな・ ・ ・ とひそかに楽しみにしておりました

 

 

入院翌日 早速カメラを持って敷地内を捜索開始

 

 

第一にゃんこ発見

1211082113345898.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くっちゃによく似た毛色のにゃんこ

思わず 「くっちゃ〜!」 と呼びかけてみる

右ほっぺに怪我をしており警戒心が強そう

近づこうとすると逃げて行きそうになったので 思い切りズームアップで撮る

この子はほっぺんくんと名付ける

 

 

 

1211082183026830.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日後に又出会ったときには 怪我は大分良くなっていて一安心

やっぱりくっちゃに似ているなぁ

はやくもホームシックにかかりそうな私

 

 

 

 

第2にゃんこ発見

1211082229342964.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福々しい体つきなのでふくちゃんと命名  男の子

 

 

 

1211082258257164.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おねだり上手で 色んな人から食べ物を貰っているところを何度も見かけた

後々判明するが ここのボスにゃんのようだ

 

 

 

入院5日目  手術の予定はまだまだのようだ

又にゃんこ探しに出かける

 

 

 

1211082308357049.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尻尾くるんくるん巻きのくるりんくん

 

 

 

1211082343488073.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻をピーピー鳴らしているぴーくん

 

 

 

1211082393157822.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに いつも仲良く一緒にのんびり寛いでいらっしゃいました

 

 

 

まだまだいますよ

 

 

1211082454834106.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオンのように立派な尻尾を持つだいこくくん

一家の大黒柱のよう

でもふくちゃんには敵わないようで ふくちゃんが近づくと誰よりも早く逃げ出す

 

 

 

 

きゃ〜! 可愛いこねこちゃんたち

1211082544228204.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1211082603598256.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても人懐こくお茶目なちゃめくん

 

 

 

 

1211082642959649.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子はちょっとびびりなびびちゃん

 

 

残念ながらびびちゃんは去年の暮れに虹の橋を渡ってしまったようです

みんなの人気者だったびびちゃん

私も 愛くるしいびびちゃんの姿に どんなに心慰められたことでしょう

虹の橋からちゃめくんやみんなのこと見守っていてね

 

 

びびちゃんとちゃめくんの写真は一番たくさん撮ったので又いつか紹介しますね

 

 

 

1211082758653040.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかちゃん

びびちゃんとちゃめくんのお母さん  美人でしょ

声もとても綺麗

 

 

 

1211082897056624.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまごろうみたいなお顔のくまちゃん

母親は多分おかちゃん

びびちゃんとちゃめくんの歳の離れたお姉さん

母親譲りの美声の持ち主  性格も良し

 

 

 

                      

 

今回は よく見かけたにゃんこたちを ざっと紹介してみました

風景や草花や鳥なども撮りましたので 又時々『へなちょこ写真展』を開催して 少しずつアップしようかと思っています

もういいよ! という声も聞こえてきそうですが強行しますので さくさくっと流してご覧下さいね

 

 



この記事への返信
うわ〜!病院の敷地内に、こんなにたーくさんのニャンズがいるんですか?凄いです。
私、入院したことはありますが、敷地にこんなにのんびりニャンコがいるところは、お目にかかったことがありません。
入院中にも、心が和みそうな感じですね。
怪我をしてる子もいたようですが、見る限り、みんなふっくらしてて元気そう♪
虹の橋を渡った仔猫ちゃんは、残念でしたね。
きっと、今でもみんなのことを見てると思います。
他のお写真も楽しみにしております(^^)
Posted by 家主です。 | 2008/05/18 22:55:03
まわりにこんなににゃんこさんがいるんですね。
ふっくらしたニャンコちゃんを見ると少し嬉しくなります。
子猫ちゃんたちもたくましく成長してほしいです。
虹の橋をかけていったこの分まで。
Posted by くおん | 2008/05/19 13:53:58
凄いでしょ。この他にもまだもう少しいるんですよ。
日が暮れると狸も姿を見せるそうですが、残念ながら私は出会えませんでした。
ガリガリな子はいなくて、しかもみんな綺麗です。
目立たない物陰にキャットフードを山盛り置いてあるのを何度か見かけました。
お世話しに来ている人がいるみたいです。
かなり広大な敷地なので、縄張り争いもあまり無さそうな感じです。
でも清掃用具を持った職員さんの姿を見つけると、みんな一目散に逃げて隠れていました。
病院側としては衛星面での問題があるので、「鳥や猫に餌を与えないように」というポスターが貼ってありました。
仕方が無いことですね。
でも私もそうでしたが、癒された患者さんはいっぱいいると思います。
Posted by ぷりん | 2008/05/20 07:48:28
そうなんですよ。たくさんの可愛い子ちゃんたちがいます。
みんなひもじい思いはしていないようです。
ダイエットしたほうがいいんじゃない?というようなお方もいらっしゃいます。
それに飼い猫のように綺麗です。
なのでカメラを向ける私も気が楽でした。
寝床になるような場所もあちこちありそうです。
でも冬の寒さは、か弱い幼い子には厳しかったようです。
最後に会ったときには、元気そうにじゃれて遊んでいたんですけれどね。
みんな頑張って長生きして欲しいです。
Posted by ぷりん | 2008/05/20 08:01:18
ま〜、よくここまで人間関係・・・じゃなくて、猫ちゃん関係を観察・・・命名? されましたね〜。
こうしてよく見ると、表情がかなり違うんですね!!

お見舞いありがとうございました。
おふくろは肺の水を3000ほど抜いて大分らくになったようです。まだまだ安心はできませんが・・・。
Posted by 釣りじいさん | 2008/05/20 12:21:08
病院の敷地だけでこんなに猫がいるんですね〜。
しかも結構みんな健康そう!
こんなにカワイコちゃんがいっぱいいたら、あたしなら入院が長引いてしまうかも・・・(笑)
しかし、仔猫が亡くなったりしたりしてることを思うと、地域猫としてきちんとお世話してくれる人が現われるといいですね・・・。
お外で暮らす猫は、たくましい力強さを感じます。
続編が楽しみです♪
Posted by sacco | 2008/05/20 12:35:49
可愛いにゃんこちゃんがいっぱいいたのですね(*^0^*)
みんなぷくぷくしていて飼い猫さんみたいですね。
それぞれにぴったりの名前(^m^)
にゃんこたちのおかげで少しは入院の辛さが紛れたのかな?
でもにゃんこたちに接すると余計まむちゃんやくっちゃくんに会いたくなりますね(T-T)
びびちゃんは本当に残念でした。やはりお外猫さんは生きていくのも大変なんでしょうね。
そう思うとまむちゃんはくっちゃくんを連れてすごく頑張ってくれました。ほんとに偉いぞ!まむちゃん。

先ほどはせっかく遊びに来てくださったのに、FC2ブログの画像の調子が悪いみたいでごめんなさい。
復旧したらまた見てください(*^^)v
Posted by みる | 2008/05/20 13:38:26
お母様が大変な時にコメント頂きまして恐縮です。
たくさん水が溜まっていたのですね。息をするのもさぞ苦しかったことでしょう。
少しでも楽になられたようで良かったですね。
今は何を措いても、そばで付き添ってさしあげて下さいね。
どうかお大事に。

にゃんこも十猫十色ですね。
あと半年ぐらい入院生活を続けていれば、もっと詳細な報告ができるのですが。
しばらくは入院は嫌ですし。
色んな人からさまざまな名前で呼ばれていましたが、一番多いのはやっぱり「みいちゃん」でした。
私の母は、まむにもくっちゃにも「みいちゃん」と呼びかけています。
Posted by ぷりん | 2008/05/21 07:29:29
はい、入院もまた楽し♪でした。
この病院なら又入院しても良いかと・・今すぐには嫌ですけれどね。
何しろとんでも無く広いので、敷地内を隅々まで覗いて歩くとクタクタでした。
元気そうにしているのを見つけると胸を撫で下ろし、いつまでもしゃがんでにゃんこ相手にしゃべっていました。
姿が見えない時には、どうしたんだろうと心配で心配で。

きっとお世話してくれている人がいるんだろうと思われますが、どの程度の関わり方なのかは分かりません。
にゃんこたちは仲間がいて、気にかけてくれる人がいて、それなりに幸せな日々を送っているのかなと思います。
そう思いたいです。

Posted by ぷりん | 2008/05/21 07:43:43
どの子もとても可愛いでしょ。
何回か顔を合わす内に、「あっ、又あのおばちゃんだ!」という感じで近付いて来たりついて来たりする子がたくさんいました。
抱っこや撫で撫でしたい気持ちをぐっと押さえるのが大変でした。
なにしろ病院なので病室に色んな菌を持ち込んではいけないので。
もっとおしゃれな名前を付けてやりたかったのですが、こんなにいるので見た目からすぐ思い出せる名前でないと。
ということで簡単な命名になってしまいました。
この子たちのお陰で入院生活もかなり楽しくなりましたよ♪

びびちゃんは私が一回目の退院後に虹の橋を渡ったようです。
二回目の入院の後、この悲しい知らせを聞いたのです。
いつまでも涙が止まりませんでした。
まむは精一杯頑張ってくっちゃを育ててくれたのでしょうね。
誕生日って親に感謝する日ですね。

最近FC2さんもちょっと調子悪そうですね。
他の方のブログも、写真や絵文字が出ていないことが時々あります。
FC2さん、がんばれ!
Posted by ぷりん | 2008/05/21 08:09:40
うわ〜可愛い子がたくさんですね。どの子も痩せてないからご飯食べてるんですね。
びびちゃんは天使になっちゃって寂しくて悲しいですけど他の子はいつまでも元気にいて貰いたいですね。
入院生活って辛いですが、可愛いニャンズの姿があったら心もほぐれましたね。
病院の猫達がいつでも、お腹が満たされている事を願います。
Posted by とむ | 2008/05/22 20:05:41
そうでしょ、みんなとっても可愛いんですよ♪
性格も甘えたで、おっとりした子が多いです。
ご飯はキャットフード以外に、色んな人からおやつを貰って食べているので、食べ過ぎが心配なほどです。
人間の食べ物はあまり食べないほうがいいですものね。
ここなら交通事故の心配もあまり無さそうです。
後は病気に罹らなければいいのにな・・って思います。
びびちゃん、元気そうに見えていたのですが、病気を患っていたのかもしれません。
あんな小さな体で精一杯頑張っていたのでしょうね。
私も頑張らなくてはと思いました。

これからも定期的に検査の為に病院へ行くので、にゃんこたちの様子を見てこようと思っています。
Posted by ぷりん | 2008/05/23 09:52:53


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :