片目猫「十兵衛」と「うちのひと」達はそれなりにやっています。

3、「猫」から「十兵衛」へ

ただでさえ長文なので、今回からは文体を変更したいと思います。

 

 

猫は、救急患者として扱われた。元気になれば誰かに譲るつもりでいたので、うさぎのケージ内に、古毛布を敷いた段ボール箱の寝床と、トイレに使えそうなサイズの深皿に猫砂を入れたものを家として、とりあえず玄関脇の廊下に置いた。自室のすぐ外で、猫アレルギーのわたしとしては、これがぎりぎりだった。その上猫に触るときはゴム手袋を着用した。

 

看護ノートより以下抜粋。

 

■10月30日(日)  体重600g

 

18:00 獣医に連れて行く。右目は絶望的。体内にコクシジウム、体外に蚤。

     ※コクシジウムは人にもうつる、猫用品は毎日熱湯消毒すること。

21:30 缶詰1/4と粉ミルク1さじ。粉薬を注射器で飲ませる。

22:00 水を全く飲まない。蚤を一匹退治した。

22:15 FAX音か携帯のバイブ音のような音を猫が出している。

     (ゴロゴロいうとはこれのことだろうか?)

 

■10月31日(月)

 

0:00  ずっと鳴いている。人間の赤ん坊の泣き声に似ている。

5:00 一晩中鳴いていたので気になって何度も見に行く。

5:15 右目の炎症をおさえるための点眼薬。

5:30 缶詰の1/4と粉ミルク1さじと薬。これだけ食べるのにも20分要する。

5:55 元気が出てきたのか出歩こうとする為、急遽屋根を置く。

6:30 初めての排便。緑がかった軟便。住居消毒中だった為キャリー内で。

6:45 教えてもいないのに砂に小便をする。

7:15 わたしが仕事のため出かける。明らかに睡眠不足。

 

わたしが18時過ぎに帰宅するまで無人だ。昼休憩に母が戻って餌を与えるが、わたしの帰宅時に食べ切っていなかった。これ以後ミルクを多めに缶詰を与え、できるかぎり完食させるよう努める。

 

■11月1日(火)  体重750g

 

6:00 缶詰1/5と粉ミルク2さじと薬。よろよろだが元気に歩く。

6:15 点眼薬。

7:00 やや固形便。食事は少なめのほうがよさそう。

19:00 二度目の獣医。担当医が不在、水野先生に代わる。

 

水野先生は、猫を生後1ヶ月過ぎと推定した。右目は機能しておらず、化膿が進めば手術で摘出する必要があるが、体力が整うまでそれはできないとの事。子猫は診察台に張り付いてはいるものの、怖がる様子はない。下痢のため小さな肛門が腫れて痛々しい。この頃は寒さや下痢が死に繋がるので、注意することと言われる。

 

ペットボトルに湯を入れてやると、寄り添っている。さぞ他人肌が恋しいだろうが、アレルギーのため一度も抱いてやれない。ゴム手袋で撫でてやるのがせいぜいで、わたしの皮膚はゴム製だと思われていないだろうか…。

 

この頃、猫は柳生十兵衛と名づけられた。隻眼の剣豪のように強く育つように。名づけたことで、猫が一時的なものではなくなった。もう、うさぎの代替品ではなく、彼は別の生き物であり、十兵衛なのだった。

 

わたしの顔を片方しかない大きな目で必死に追い、ゴロゴロとのどをならすことに非常に感激した。草食動物であるうさぎは顔の側面に目がある。「見つめられる」ことはなかった。うさぎは鳴かない生き物だ。「甘え声で呼ばれる」こともなかった。彼は、わたしの動作を見、言葉をきいている。

 

 

何か、とても弱いものに必要とされるのは、女性にとって想像以上に心揺るがされることだ。母性は、わたしにもそなわっているものらしかった。

 

十兵衛は拾ってから一度も人間を怖がらず、むしろ甘えて頼ってきた。人にゴミ袋に捨てられたことは、忘れることにしたのか。書籍によると、子供であっても野良猫を保護すると、非常に警戒し、大怪我を余儀なくされるそうだ。野良出身ではなく家猫出身の彼が、幼少時にラーメン屋の裏に捨てられたのだとしたら、それはどんな事情があっても、無責任な、冷血動物の所業だと思わざるをえない。

 

ところで、現在のわたしはじんましんも出なければ、目が充血することもない。猫アレルギーは、克服できるものだと私は身をもって証明している。

 

スポンサード リンク
この頃は看病で手一杯で写真がまったくない。パソコンに向かうわたしの膝の上に眠っている、重いくらいの立派な猫。鶏がらのようだった死にかけの子猫が本当にこれか。彼はパソコンに向かうと、私も知らないファンクションキーの組み合わせを使って、セーフモードに切り替えてくれる。


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/j_t_c/rtb.php?no=1143339109500276


この記事への返信
はじめまして☆子育て&ペットランキングと申します(^^)
十兵衛 THE CAT様のブログをとても楽しく拝見させていただきました♪♪

立ち上げたばかりのランキングサイトでありますが、もしよろしければ
十兵衛 THE CAT様の素晴らしいブログサイトを是非ご登録していただければと思い
お誘いさせていただきました♪♪

ランキングについてのご質問などもございましたら
TOPページのお問い合わせからご連絡いただければ管理者が対応させていただきます!☆

◎参加者様には、毎月賞金・抽選の特典もございます♪

Posted by 子育て&ペットランキング | 20:26:03, Jul 13, 2006
セレブだってトキメキたい。セレブだって愛されたい。
Posted by 恋するセレブ | 17:38:43, May 03, 2012
greeで出来る新しいお友達♪
Posted by gree 攻略 出会いゲーム | 12:50:05, Jun 23, 2012


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
十兵衛、生後1ヶ月と少々(推定)

拾われっ子。05.09.15頃生まれる。幼少フーテン時代に猫風邪をこじらせ、右目をだめにする。目の色は黄色。薄茶色のキリン模様で、手足は白い靴下着用。ひげは白でまばらにはえている。しっぽはつくしの生えたてに似ている。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR