大型猫ラグドール二匹と暮らす日常です。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼チャウダー

ラグドール♂・5歳・5.85kg・わがままだけど優しいお兄ちゃん。 特徴:おでこの逆V。

▼ 寿典(じゅすけ)

ラグドール♂・3歳・5.98kg・陽気でいたずらっ子な弟。 特徴:富士額と鼻黒。

▼ハッピー&モカ

1階に住んでいる姉一家のワンコ。ハッピー(黒)4歳。モカ(茶)1歳。ともに女の子。たまに登場します!

▼三郎(さぶろう)

2006年12月に約生後3ヶ月で保護した子。ハピモカの弟分として1階に住んでいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓以前のブログはコチラから
ホームページ
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
PR




メダカの撮影に挑戦


姪のRちゃんが育ているメダカの夫婦。

ただいま大繁殖中ですが、稚魚を食べてしまうので隔離中。

それにしても水槽の中というのは物凄く撮影が難しい…



じっとしてくれないし、とにかくピントが合いません(>_<”)

なので何十枚も撮った中でこれが一番まともでした(^_^;



↓あまりにもメダカが撮れないので思い余って撮影した花たち
 

 

いや〜花はいいですね。じっとしてくれて撮りやすいわぁ



最近我が家に仲間入りした「おじぎ草」



触れるとパタンと葉を閉じておじぎします。


動画で見てみますか?
おじぎの瞬間





主役は僕でしょ〜〜〜





たまにはいいじゃない…

カメラ嫌いなくせに〜(-"-;)





ランキングに参加しています。
この記事がお気に召したら↓クリックお願いします♪

ブログランキングへ

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/happylagdiary/rtb.php?no=1157815797956856



この記事への返信
おおおおっ!!メダカ写真だ!!!
そおか〜〜☆水槽の写真って難解なのですか???
いや・・・実は私が訪問してる先に金魚系のブログとかあるのですが、結構普通に撮ってるっぽいんで・・・慣れかな??(爆)
それにしても・・・水槽が上手に撮れないからってイキナリ花を撮影するともサンが素敵すぎる(笑)
でも、おじぎ草の動画はイイもん観せて貰いました!!!!
ビックリした〜〜〜〜☆
Posted by 白雪 | 2006/09/10 01:53:08
うあー♪
懐かしいわ〜おじぎ草!
私は、巣鴨生まれで、巣鴨育ちなんです!
とげぬき地蔵の、お縁日で、小さいころに
面白くて、おじぎ草を、よく、買ってもらったものです☆
寿典くんの、むき〜に、今日は癒されました(喜)
私の、一日の閉めふくりは、毎日「ラグ日記」です!!
Posted by ヤマトママ | 2006/09/10 02:29:10
メダカ、もうおもしろいように増えますよね^^
うちも一時期大繁殖して、近所の人に分けたりしました。
今日はメダカにお花。とってもきれいです^^
おじぎ草ってほんと面白いですよねえ。どのくらいの時間で
元に戻るのかしら???
Posted by なるくるママ | 2006/09/10 02:30:08
水槽の撮影って難しいですよね。
わたしも前金魚を撮ろうとして苦労しました。
ずっと泳いでるからブレブレになっちゃいますよね。
ともさんのおうちには、お花がいろいろ咲いているんですね。かわいい。
おじぎ草は子供のころ、指でつついて遊びました。
なつかしい〜。なんだか癒されました。
Posted by ちい | 2006/09/10 09:49:56
えーっ!メダカの写真すごく綺麗ですよ。
たしかに水槽って難しいかもしれませんね。
よく見えます。
お花も綺麗。
寿典くんの顔が・・顔・・
さいこーです(笑)
Posted by ようこ | 2006/09/10 17:06:06
本当にオジギソウまだ存在してたんですね!私小学校のころ育てたの覚えててあれには感動したんですよ!!!あれ以来道端とかでも見ることはなく、子供ながらにも感動しててずっと覚えてたんですけど、久しぶりにしかも動画まで!みれて嬉しい☆
Posted by かなめり | 2006/09/10 17:07:17
思い余って 花の撮影って・・・笑えました!
涼しくなって いろんなお花も咲き始めましたね。
Posted by よう | 2006/09/10 17:38:06

★白雪さん、こんばんは★
金魚ブログさんとか、尊敬しちゃいますよ〜!物凄く難解です( ノД`)
難しすぎて花を撮って現実逃避してました、私σ(^_^;
おじぎ草おもしろいでしょ♪毎日、触って楽しんでます♪


★ヤマトママさん、こんばんは★
縁日って、安くてキレイな草花が沢山売ってますよねd(^_^o)
我が家では小5の姪っ子ももちろん家族中がおじぎ草に夢中です♪
毎日、見ていただいて光栄です(*^^*ゞこれからもおマヌケな
ラグ兄弟の日常を見てやって下さいね〜♪


★なるくるママさん、こんばんは★
一回の産卵でものすごい大量の稚魚が生まれるんですよねぇ(^_^;
たまには、猫以外の撮影もなかな楽しかったです♪
おじぎ草は気が付くと葉が開いてるんすよねぇ。どれくらいだろう??


★ちいさん、こんばんは★
猫も動いちゃうので難しいけど水槽はそれ以上に難解ですよね〜!
母は花が好きなんですよ。私はすぐに枯らしちゃうんですが(*^^*ゞ
おじぎ草って結構メジャーなのかしら?私は最近知りました(^_^;


★ようこさん、こんばんは★
キレイですか?ありがとう!!何十枚も撮った甲斐がありました♪
お花は天気が良ければそれだけでキレイに撮れます(*^^*ゞ
寿典もお兄ちゃんに負けず、不細工顔に磨きがかかってきました!


★かめなりさん、こんばんは★
おじぎ草って、子供の時に理科の時間とかで習ったのかしら?
私は最近まで全く知らなかったんですよ(*^^*ゞ忘れちゃったかな?
道端とかに生えるんですね!生き物の様な動きですよね(^_^;


★ようさん、こんばんは★
昔から、上手くいかないと逃避するクセがあるんです、私σ(^^)
テスト前に勉強しなくちゃいけないのに部屋の大掃除しちゃったり!
春も色とりどりですが、秋の花もなかなか良いですよね♪

Posted by とも | 2006/09/11 00:24:53
ご主人の会社でもグッピーがたくさんうまれて、大家族になっているそうです。
ご主人も何匹かもって帰ればっていわれてるんですが、イタズラするヤツがいるからどうしようか考えてるそうです。
イタズラするやつって…ああ、オイラですか。そうですか。
Posted by ciao | 2006/09/11 01:34:49

★ ciaoさん、こんばんは★
うーん、間違いなくいたずらしちゃいますね;^_^)
グッピーのキラキラした体のひらひらのシッポは猫心を相当そそりそうです!

Posted by とも | 2006/09/11 10:35:38
こんにちは!
メダカ 飼ってるんですねぇ〜!
母もよく飼ってましたけど。。どこへいったのやら?
結構 隔離したりするのに手間がいるんですよねぇ。
撮影 ご苦労様でした。よく撮れてますよ。
お花もきれいに咲いてますね!
うん。。確かにアングルとか決めやすいし、いいですよね!
おじぎ草 小さい頃に楽しくて何度もやっていた覚えがあります。
確か 夜はおじぎして寝るんじゃなかったかな?
うわ〜!迫力ありますねぇ・・・。
チャウダーちゃんですか?(笑)
Posted by tiara | 2006/09/11 10:37:38
とうとう魚がきましたね。
魚はピントを合わせ辛くって困ります。
でも、泳がない魚ほどつまらないものはないので、仕方がないか。
Posted by ditao | 2006/09/11 12:43:08
まえに、KeY−Boさんっていう方に
教えていただいたのですが、
透明のアクリル板を二枚水中に入れて
めだかを挟むような感じで撮影したらどうですか
ということでした
あとは、連射モードのあるデジカメだったら
とりあえず偶然の傑作を狙えるかも(笑)
Posted by supple40 | 2006/09/11 14:01:21

★ tiaraさん、こんにちは★
ちょっと油断するとすぐに稚魚を食べちゃうので、育てるのは結構大変ですよね〜
お花は色鮮やかだし動かないしほんと撮りやすくて、クセになりそうですd(^_^o)
おじぎ草は触ったときも閉じるけど夜には自然と閉まるんですよね!ほんと不思議♪
最後の写真は寿典なんですよ〜!寿典もブサイク顔に挑戦中です(笑)


★ ditaoさん、こんにちは★
前から、何枚かは撮っていたのですが全く掲載できない写真ばかりで(*^^*ゞ
水槽にピッタリくっつく方法を試してなんとかマトモな撮影ができました♪ありがとう〜
確かに泳がない魚はつまらないですね!泳げ〜と水槽突いちゃいそうσ(^^)


★ supple40さん、こんにちは★
なるほど、透明の板で動きを封じてしまうわけですねd(^_^o)
水槽とアクリル板でダブル板になるので光りの具合がポイントになりそうですね!
「偶然の傑作」……これが一番、手っ取り早い気もしますね(≧▽≦)

Posted by とも | 2006/09/12 11:28:23


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :