大型猫ラグドール二匹と暮らす日常です。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼チャウダー

ラグドール♂・5歳・5.85kg・わがままだけど優しいお兄ちゃん。 特徴:おでこの逆V。

▼ 寿典(じゅすけ)

ラグドール♂・3歳・5.98kg・陽気でいたずらっ子な弟。 特徴:富士額と鼻黒。

▼ハッピー&モカ

1階に住んでいる姉一家のワンコ。ハッピー(黒)4歳。モカ(茶)1歳。ともに女の子。たまに登場します!

▼三郎(さぶろう)

2006年12月に約生後3ヶ月で保護した子。ハピモカの弟分として1階に住んでいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓以前のブログはコチラから
ホームページ
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
PR




毛玉っこ

ラグドールの毛質は毛玉が出来にくいそうなんですが…
チャウダーは毎日毎日ブラシをしてもたまに毛玉になります。

去年の冬はそんなことなかったんだけど。
今年は例年以上に毛量が多い!!!(寒いから?)

寿典なんて2〜3日しなくても毛が絡まることなんてないのに…

ブラッシングが大嫌いなチャウダーちゃん。
一瞬の隙をついてダッシュで逃げるのでクシが通ってる最中だと
毛がブチブチとなることも…
それって結構痛いでしょうに ( -_-)
余計にブラシが嫌いになるという悪循環です。

一方、寿典はブラシの間もジっと我慢をしてるので手間もかからず、あっさり終了。
大人しくしてれば早く事が済むということを知っているのか、
ただ単に我慢強いのか…

何にしてもどんなに嫌がってもブラシをされることには変わりないので、
大人しくしてる方が賢い選択なんですがね。



チャウ「嫌なものは嫌にゃんヾ(`ロ´)ノ」

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/happylagdiary/rtb.php?no=1140142366738905



この記事への返信
毛玉ができにくいとはいえ、やっぱり長毛さんだもんね。
だけど、せっかくのきれいな毛並み♪ 
チャウダーくんブラッシング我慢してね^^
うちは…、一応本には毎日ブラッシングをとか書いてるけど、
気がつくと数ヶ月してません^^; こんなんでいいのかな(汗)。
Posted by なるくるママ | 2006/02/17 11:29:28
毛玉のできにくい長毛種ってステキですね。
それでも毎日ブラッシングしてあげてるともさんもステキw
こんなところにも個性が表れるんですね。
チャウダーくんは爪きりも苦手なのかな?

ウチの嫁の実家にはチンチラがいますが、
ブラッシングも爪きりもモーレツに嫌がります。
小さい頃に痛い思いでもしたんでしょうか。
Posted by ditao | 2006/02/17 12:45:12
ちゃんと毎日ブラッシングしていらっしゃるのですね〜。
チャウダーくん、忍耐は性(しょう)に合わないにゃって思ってるのかもしれないですね。

うちもそのクチです(笑)
Posted by にゃんころびっち | 2006/02/17 14:52:54
ブラッシングか〜。コーニッシュは無縁ですw
前に居た猫は普通の日本猫だったんですけど
ブラッシングが大好きだった記憶があります。
人と同じで、好き嫌いにも個体差あるんですね。
横顔・・・ふてくされてるの?チャウダーガンバッ☆
Posted by urufamos | 2006/02/17 15:58:18
ラグも毛ぶきのいい子は毛玉できるそうですよ。
うちは木蓮ができます。紫苑はフリル。
でもこの2ひきブラッシング好きなので問題ないです。
ゴロゴロ言ってきますよ。
でも途中から持っているブラシで遊びだす。
毛玉早期発見ですよね。
Posted by uk | 2006/02/17 22:30:29
長毛だと、毛玉が出来易いからソレがブラッシングの時にひっかかって痛いから嫌いなのかな???
ウチの短毛4ニャンは皆ブラッシング大好き♪です。
たまに横に来てゴロンッと転がって「ブラシしろや!!」攻撃してきます(笑)
1人をブラシブラシしてると全員寄ってきます(笑)
・・・こおいう事に関しては、寿典チャンの方が賢いのですね♪d(^-^)
Posted by 白雪 | 2006/02/18 00:34:02
長毛さんはたいへんですね〜。
オイラはセルフブラッシングだけでOKです。
冬場は静電気のぱちぱちもあるし、チャウダーくん、大変ですね。
そ〜いえばミーさんもブラシ大嫌いだったな〜。
Posted by ciao | 2006/02/18 00:46:33
告知です。
PCリカバリの際のデータ滅失のため、残念ながらHP版【ねこニャんだむ】は閉鎖することになりました。それから、皆様のアドレスも消失してしまいました。
今後はFC2コミュニティサイト内で ねこニャ家の日常を語っていこうかと突如思い立ち、ついでにメールアドレスもかなり変更しましたので併せてお知らせしておきます。
ので、申し訳ありませんがメールください・・・。
Posted by ねこニャ | 2006/02/19 17:47:43
ブラッシングお嫌いなのですか?
そりゃまた大変な・・・
幸いにも我が家でブラッシングだいっ嫌いな子はいないです(^^)
でもお風呂はみんなだいっ嫌い〜〜(涙)
あのとろいそらですら、ものすごい抵抗するんですよ〜〜(´ω`;)
チャウダー君&寿典君はお風呂はいかが??

Posted by おとめ | 2006/02/19 18:50:43
そうか、間違ってた!
逃げ足速いのチャウダーちゃんでしたか(笑)
さて
今度、くるみちゃんモデルの「フォトショップ口座」
「シャボン玉」が登場しました
ぜひ、シャボン玉作って、猫ちゃんたちを
飛ばしてください
(ちょっと、難しい技)
Posted by supple40 | 2006/02/19 20:38:19

★ なるくるママさん、こんにちは★
表面は綺麗そうに見えてるんですが;^_^)腹側はもうぐちゃぐちゃ!
なるくるちゃんはラブラブグルーミングをお互いしあっているので大丈夫!?
たま〜〜〜に寿典がチャウダーをグルーミングすると余計ボサボサなってしまいます ( -_-)┌


★ ditaoさん、こんにちは★
私自身、ブラッシングをすることが割と好きなんですよ〜。だからまだいいのかも!?
爪切りは嫌がるけれど逃走する前にさっさと切ってしまいます;^_^)
チンチラはラグよりも毛質が絡まりやすいから大変だろうなぁ!!!


★ にゃんころぴっちさん、こんにちは★
毎日やってるのはチャウダーだけなんですよ;^_^)
寿典は、2〜3日に一回くらいです。でもチャウダーよりずっと綺麗!
ブラッシングというか押さえつけられるのが好きじゃないのかも!?


★ urufamosさん、こんにちは★
コーニッシュは抜け毛も少なそうですよね♪手触りも気持ちいいし(≧▽≦)
我が家にいた短毛の子もみーんなブラッシング好きでしたよ〜
マッサージ効果にもなって気持ちよさそうですしね。私もしてもらいたい…d(^_^o)


★ ukさん、こんにちは★
おおっΣ( ̄▽ ̄ノ)ノやっぱり毛玉できる子いますか!?
ブラッシング好きとは羨ましい!!!遊んでしまうとやりずらくなっちゃうかな!?
脇の下とか目につかない場所は、いつから!?って思うことたまにあります;^_^)


★ 白雪さん、こんにちは★
なるべく痛くしなようにしてるんですが…暴れるとなかなか難しいです(-.-;
毛玉が取れた方がさっぱりして気持ちいいと思うんだけど……
我が家でもブラシしろ攻撃にあってみたいわぁヽ(*^。^*)ノ横でゴロンされたい!!!


★ ciaoさん、こんにちは★
チャウ&寿のセルフブラッシングは余計にボサボサになっちゃいます;^_^)
それなのにブラッシング後は自分で手直ししないと気が済まないみたい(・_・、)
ミーさんは毛を刈られてましたよね!チャウダーもいっそ刈った方が喜びそう…


★ ねこニャさん、こんにちは★
あらら……閉鎖しちゃうんですねぇ。さみしいわぁ(・_・、)
年末からPCにやられちゃってますね…
わかりましたぁ☆メールいれときますのでよろしくですd(^_^o)


★ おとめさん、こんにちは★
そらっちは面積が広い(失礼!)からブラシのしがいもありそう(O_o)WAO!!!
チャウ&寿もお風呂は大の苦手ですよ……
特にチャウダーはドライヤーがもう大変!!!寿はジっと我慢してます(´▽;)


★ supple40さん、こんにちは★
そういえば、チャウダーに比べると寿典のほうが鈍いかも(笑)
今回はシャボン玉ですかd(^_^o)勉強になりそうだわ♪
しかし私に使いこなせるのかどうか、心配です(´▽;)

Posted by とも | 2006/02/20 10:55:58
寿典君とチャウダー君、毛玉の出来具合が違うなんて、同じ品種でもあるんですね。手触りの感触も違いますか?
Posted by african-eagle-o | 2006/02/20 13:38:17

★african-eagle-oさん、こんにちは★
手触り全然違いますよ〜Σ(゚▽゚*)兄弟で不思議なんだけれど…
寿典はサラサラしてて手触りからして毛玉が出来にくい感じなんです。
一方チャウダーはヌイグルミとかに入ってる綿のような手触りがするんですよ!!!
Posted by とも | 2006/02/20 14:35:22
そう、嫌なもんは嫌にゃんですよね(笑)
そのほうが猫らしい。
マイペースが幸せなんですね
猫も人間も
そういえば
ボクはせいたく言わないなぁ
まんまと妻に飼いならされてるなぁ(笑)
Posted by supple40 | 2006/02/20 18:21:38

★supple40さん、こんばんは★
特にチャウダーはマイペースですね〜。寿典はなんとなく犬っぽですd(^_^o)
奥様に飼いならされてる!?!?きっと愛ですよ、きっと……(゚∇゚*)アセアセ

Posted by とも | 2006/02/22 20:34:36


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :