里親詐欺の問題が
新聞紙上で記事になりました。
産経新聞の10月5日木曜に里親詐欺からペットを守れのタイトルで掲載されました。
ネットでも【産経、里親詐欺】で検索すると
産経新聞 ENAK "里親詐欺"からペット守れが出て来ます。
リンク許可を取っていないので、興味の有る方は検索して観覧してみてください。
足立区で活動されるボランティアさんの御協力で,足立区内の動物病院に上記の記事と動物愛護法のポスター等を貼らせて頂ける様,お願いして回っています。
動物病院に通院の時にお見掛けになったら,御覧になって下さい。
足立区でも里親ボランティアしている団体、人達のネットワークの間で同様の被害があり、注意の呼びかけをしています。
動物実験や皮革業者へ売ってお金儲けをしたり、虐待殺傷を繰り返している里親詐欺の報告が有ります。
メールや手紙等の近況報告をし、一生大事に育てます等と言って、里親探しのボランティアや保護親さんを騙します。
身分証明書などを提示する者まで居り、手が込んできているので騙されない様、注意が必要です。
引渡しは必ず自分の目で相手の家に出向き、本当に飼育できる状態か確認し、誓約書等を作成して譲渡成立日に期限を設け、何か有ったら引き取れる様な文面にして置くのが良いかと思います。
里親探しをしている方は早く良い里親さん見つけたいとの思いで一杯ですが、そんな気持ちを揺さぶるやり方で接近し、里親詐欺を働く卑劣な犯罪者にくれぐれも、注意してください。