猫のしつけについての情報ブログです。

猫の叱り方・褒め方
猫のしつけをする上で、「叱る」と言うことはものすごく必要なことです。しかし、同じ叱るのでも叱り方があります。ただ叱っているだけのように間違ったしかり方をしてしまうと、猫も臆病になり、常に飼い主の顔色を伺っているようになってしまったり、飼い主を見てもそっぽ向くようになってしまったりするようになってしまいます。また叱るには声だけにしましょう。間違っても叩くと言う行為はしないでください。叩いてしまうと猫にいたずらに恐怖心だけを植えつけてしまう結果になってしまいます。

では、叱り方はどういう風にすればいいのでしょうか?叱るときにただ感情に任せて声を荒げたり、猫を叩いて苦痛を与えたりという飼い主と猫という信頼関係が崩れるような行為は絶対にしないでください。恐怖心が植えつけられるか、猫を興奮させてしまうようになってしまいますので絶対に注意するようにしてください。

次に叱るタイミングですが、「現行犯」が肝心です!猫がいたずらした結果を見て、そのことについて後で猫を叱ったところで、猫は何で自分が叱られているのかが分からず、効果が得られないと思います。叱るときには、そのいたずらする行為をしているときに叱るようにしましょう。

叱るのとは逆で褒めることも猫には大切なことです。しかしほめ方にも注意が必要です。過剰に褒めすぎずに、猫が好きな場所を撫でてあげるなどコミュニケーションを充分にとるようにしましょう。それだけで十分に褒めてあげていることになると思いますよ。
スポンサード リンク
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR