猫のしつけについての情報ブログです。

しつけとは!
猫は飼い主に対して服従と言うものをしません。これは犬とは大きく違うところです。猫は単独で行動をしていますので、いくら人間側が「主人だぞ!」とアピールしても猫には伝わりません。分からないのです。

その上、犬は飼い主が喜ぶことをしたら自分も嬉しいと思いますが、猫は飼い主に甘えることは甘えますが、犬と同じようには思いません。

猫にとって大事な事はいかにいい環境で過ごしていくことが出来るかということなので、このことを利用してうまく誘導していくと、しつけが出来てくるのではないかと思います。

そこで、まずは猫のしかり方を考えて見ましょう。猫が悪いこと、してはいけないことをしたとき、見つけたその場で「駄目!」と叱ってあげましょう。一度駄目なことを駄目と叱ったからには、それを猫が認識するまで毎回叱ってあげるようにしましょう。決して、叱ったり叱らなかったりという事をしてはいけません。
ここで注意するのは、「現行犯」ということです。見つけたことを後でしかっても、人間ではないのですから何について怒っているのか理解することが出来ませんので注意しましょう。

次に褒め方です。駄目なことを止めた場合は、すぐに褒めてあげましょう。このときに注意するのは大きな声を出さないということです。大きな声で褒めても猫には怒っているのかな?とうつってしまい、びっくりしてしまいます。ですから褒めるときは落ち着いた声で褒めてあげてリラックスさせてあげましょう。

スポンサード リンク
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR