猫のしつけについての情報ブログです。

トイレじゃないところでトイレをしてしまう場合の原因
猫がトイレじゃないところでトイレをしてしまう場合の原因というのは以下のような事が考えられますので参考にしてみてください。

トイレを気に入らない場合が考えられます。こういうのはどういうことなのか考えてみたいと思います。
・トイレが不潔(汚い)
・トイレの設置場所が悪い(落ち着かない、人通りが多い)
・トイレが狭い
・トイレの砂を猫が気に入らない
・食事場所の近くにトイレがある
・新しいトイレ

というように、猫はキレイ好きということが分かりますよね。それに環境が変化することを嫌います。こういったことを踏まえて考えて見ましょう。

次に、性的マーキングということが考えられます。トイレじゃないところにトイレをして自分の匂いを付けていき、マーキングしていくということが考えられます。これは避妊手術や去勢手術をすることであるていどなくなってくる行動だと思います。

次に環境の変化に伴うストレスに関して行うマーキングですが、部屋の中の模様替えをしたり、引越しをしたり、トイレの位置が変わってしまったり、新しく猫が増えたりという猫に対しての環境が変わってしまった場合、ストレスによってマーキングをしてしまう場合があります。環境が変わると不安になってしまうので徐々に変えていくとか、猫の様子を見るとかするようにしてくださいね。

次に身体の調子が悪いと感じているとき、猫が泌尿器系の病気を患っているときなどは、きちんとトイレが出来ない場合が考えられます。こういうときは動物病院などにいって獣医さんに見せていただくことをお勧めします。
スポンサード リンク
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR