アメショー夫婦とたまに子猫

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
にゃんご

2005年5月17日生まれ。ものぐさで甘えん坊。にゃーちゃんとママの首が大好きという男の子

にゃーちゃん

2005年6月5日生まれ。さりげなく甘えてくる、抱っこが嫌いな女の子

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




信じられない・・・

今日、仕事中新聞をめくっていたらとんでもない文字が、目に飛び込んできた。(一応、言っておくと新聞を見るのは一応仕事の一種です。断じてサボりではありません)

その文字とは・・・

 

子猫殺し

 

8月18日の日経に掲載された直木賞作家の坂東眞砂子さんエッセイ、プロムナードの内容について批判が相次いでいるという内容だった。

全文を知りたいと思い、18日の新聞を引っ張り出しみることにした。

 

その内容とは・・・

ここに抜粋して載せようと思ったが、私のつたない文章力では

うまく伝えられないと思い、全文をのせることにしました!

スポンサード リンク
こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。
世の動物愛護家には、鬼畜のように罵倒されるだろう。
動物愛護管理法に反するといわれるかもしれない。
そんなこと承知で打ち明けるが、私は子猫を殺している。
家の隣の崖の下がちょうど空地になっているので、生れ落ちるや、そこに放り投げるのである。
タヒチ島の私の住んでいるあたりは、人家はまばらだ。
草ぼうぼうの空地や山林が広がり、そこでは野良猫、野良犬、野鼠などの死骸がころころしている。
子猫の死骸が増えたとて、人間の生活環境に被害は及ぼさない。
自然に還るだけだ。
子猫殺しを犯すに至ったのは、いろいろと考えた結果だ。
私は猫を三匹飼っている。
みんな雌だ。
雄もいたが、家に居つかず、近所を徘徊して、やがていなくなった。
残る三匹は、どれも赤ん坊の頃から育ててきた。
当然、成長すると、盛りがついて、子を産む。
タヒチでは野良猫はわんさかいる。
これは犬も同様だが、血統書付きの犬猫ででもないと、もらってくれるところなんかない。
避妊手術を、まず考えた。
しかし、どうも決心がつかない。
獣の雌にとっての「生」とは、盛りのついた時にセックスして、子供を産むことではないか。
その本質的な生を、人間の都合で奪いとっていいものだろうか。
猫は幸せさ、うちの猫には愛情をもって接している。
猫もそれに応えてくれる、という人もいるだろう。
だが私は、猫が飼い主に甘える根元には、餌をもらえるからということがあると思う。
生きるための手段だ。

もし猫が言葉を話せるならば、避妊手術なんかされたくない、子を産みたいというだろう。
飼い猫に避妊手術を施すことは、飼い主の責任だといわれている。
しかし、それは飼い主の都合でもある。
子猫が野良猫となると、人間の生活環境を害する。
だから社会的責任として、育てられない子猫は、最初から生まないように手術する。
私は、これに異を唱えるものではない。
ただ、この問題に関しては、生まれてすぐの子猫を殺しても同じことだ。
子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。
避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずにすむ。
そして、この差の間には、親猫にとっての「生」の経験の有無、子猫にとっては、殺されるという悲劇が横たわっている。
どっちがいいとか、悪いとか、いえるものではない。
愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。
獣にとっての「生」とは、人間の干渉なく、自然の中で生きることだ。
生き延びるために喰うとか、被害を及ぼされるから殺すといった生死に関わることでない限り、人が他の生き物の「生」にちょっかいを出すのは間違っている。
人は神ではない。
他の生き物の「生」に関して、正しいことなぞできるはずはない。
どこかで矛盾や不合理が生じてくる。
人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。
生まれた子を殺す権利もない。
それでも、愛玩のために生き物を飼いたいならば、飼い主としては、自分のより納得できる道を選択するしかない。
私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。
もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。(作家)


読み終わったとき、怒りがこみあげてきた!意味が分からない!
なぜ「生まれてすぐの子猫を殺しても同じことだ。
子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。」という発想がでてくるのか・・・産まれて不幸な子猫が産まれないようにの避妊手術ではないのか・・?少なくとも私はそう思う。
「獣の雌にとっての「生」とは、盛りのついた時にセックスして、子供を産むことではないか。
その本質的な生を、人間の都合で奪いとっていいものだろうか。」では、産まれたばかりの子猫の「生」を奪い取っていいのか?3匹の雌猫も産まれてきた子猫たちも全部同じ命だ。子猫だからと軽んじられるものではない!

私はつらくなりながら、何度も×2読み返した!仕事中だというのに、涙がでそうになった。この人が何を言おうとしているのかが分からない!
私には、虐待に二文字しか浮かんでこない!どんな言葉を
並べたところで坂東さんがしていることは、動物虐待だ!

今までどのくらいの子猫が殺されたのだろう・・・
3匹の猫が年2回発情し、子猫を産む。考えただけで恐ろしい・・
「もし猫が言葉を話せるならば、避妊手術なんかされたくない、子を産みたいというだろう。」では、子供を殺された母猫の気持ちは・・・?避妊手術よりよっぽど残酷なことだと思う。

私の家では4月の終わりに、にゃーちゃんが6匹の子猫を産んだ。1匹はその日に2日目と3日目に1匹ずつ亡くなった。とても、悲しかった。自分を責め、泣いた。とても短い生を生きた子猫ちゃんたちが少しでも安らかに眠るよう祈った・・・自分では何もできない赤ちゃん猫。とても頼りなく、自分では何もできない赤ちゃん猫たちを坂東さんは崖下に放り投げている。絶対に許されるべき行為ではない!

坂東さんは最後に「私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。
もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。」と締めくくっている。
坂東さんは、今ネットなどで話題になっている自分のエッセイの批判を読み、自分のしてきたことを考えて欲しいと思う。




この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/mocyonya_1759/rtb.php?no=1156508358543574



この記事への返信
私もこれ読みました。あちこちで今話題ですね。
考えるだけで気分が悪くなってしまいます。
nyannyaさんは身近でかわいい子猫の誕生と成長を見ている
だけに、よけ許せない、信じられないと思うでしょう。
でも、普通の神経の人じゃないのだろうから、どれだけみん
なが心を痛めてあれこれ意見を書いても、この女性の心には
響かない気がします。
Posted by なるくるママ | 2006/08/25 22:19:48
初めの「子猫殺し」という言葉を見てゾッとしました。
読んでとてもとても悲しいのと許せないという気持になりました。
「子種とできた子だけの差」だなんてそういう風に
普通に思えてしまうところが恐いです。
うちの旦那も普段はそんなに人の言う事に怒ったりしないのですが
この発言には「違うやろ!」って怒ってました。
こういうのってとても悲しいです。
Posted by トトラ | 2006/08/25 22:55:35
ここまで極端ではないものの、同じような考えの方は
意外に多くいると、保護活動をしていると感じます。
それはまあ。手術をせず、動物としての猫という存在を尊重するのは
悪い事ではないでしょう。でも、人間と一緒に暮らしている以上
飼い猫は既に野生動物ではないのです。
飼う以上は繁殖のコントロールを人間がするべきです。
母体に負担のかからない、しかるべき間隔をあけて出産し
生まれた子猫達を責任もって新しい飼い主さんに託せるのであれば
ある程度は納得が行きますが、そういった配慮なしに
自然のペースで生ませて子猫を殺すのは
猫の「正」を尊重している事にはならないと思います。
そもそも避妊去勢をしても猫は悲しくないと思います。
性に目覚める前の子猫が悲しくないのと同じで
他にも注ぐべき興味や関心はたくさんあるからです。
母体に負担をかけた上で、一度芽生えた命を強制的に消すのは
倫理的に納得できる行動ではないですよね。
Posted by SUZUNA | 2006/08/25 23:21:41
ん〜〜。悲しいですね。それにこの人。ちょっとおかしいね。
こんな考えの人が…いるのは仕方ないけど。
その人が3人の猫を飼っていると言う事。信じられない。
この人は…3人のにゃんこは、可愛いと思っているのだろうか?
そして、にゃんこ達は…幸せと思ってるのかな?
この人の考えは怖いですよね。
一歩間違えば、人の子も産まれてすぐに殺してしまうのと
事情があって中絶するのは同じ事だと言ってるのと同じでは?
なんか、上手くいえないけど。危険な人物なのではないのかな?
虐待とかは難しい話だとは思います。
犬猫の虐待は駄目で、虫ならいいのか?って話にもなったり。
だけど、やっぱり一緒に生活してる猫の子供でしょ。子猫でしょ。
許せないよねぇ。なんか上手く自分の思いがいえないけど。
許せないし…この人は神経がおかしい!!
Posted by てん | 2006/08/25 23:22:42
はじめまして!
「子猫殺し」怖いです・・・
許せません!!
Posted by 星っていいな! | 2006/08/26 09:48:08
私もね、いろんなトコでみましたよ...この記事..
腹が立つやら、悲しいやら...読めば読むほど、気分が悪くなる...

生まれてきたわが子を、その場で連れて行かれて二度と戻ってこない...
そんな悲しみを、この先3匹の猫ちゃん達は何度味わらなくちゃいけないんだろう...
そんなコトを考えると、胸がはりさけそうです。

自分がこの辛さ以上に、ひどい目にあえばいいんだっ!!
でないと、この人には絶対、感情を持ってる動物や人の気持ちが分からないわっ!!
nyannyaさんのブログなのに、こんな事書いてごめんなさいね...
Posted by さくらmama | 2006/08/26 15:01:37
皆さまへ
こんなくらい話を読んでくださってありがとうございます!
本当はこの話題をプログに載せるか迷いました・・・でも、ペットを飼っている身としてとてもそのままですごせる問題ではないと、思い載せることにしました!

なるくるママさん
この人には、いくら言っても無駄なのでしょうか・・
3匹の猫ちゃんたちがとてもかわいそうに思います。

トトラママさん
そうですね・・なんであんな言葉がでてくるのでしょうか・・・
旦那さんは普段怒らない方なんですね!まだ、彼氏に
見せていませんが、たぶん同じような反応をすると
思います(彼氏は普段怒るときもありますが・・・)

SUZUNAさん
本当にその通りだと思います。
飼い主を見つける努力をしないまま、産まれたら即殺す
など・・・動物を飼っている身としては許せません!

てんさん
なぜ可愛がっている猫たちの子供を殺せるのか
私には理解に苦しみます。
私も読んでいてこの女性の神経が信じられません!

星っていいなさん
はじめまして!
読んでくださってありがとうございます!
子猫殺し・・・本当に怖いことだと思いました!

さくらmamaさん
避妊されるより子供を殺される方が、よっぽど
母猫にとってつらいことだと、なぜこの人は思わないのか・・・3匹の猫ちゃんの気持ちと今まで殺されきた
子猫たちのことを思うと・・・

いえいえ、私も同じ気持ちです!
いつかしっぺ返しがくるだろうと、思っています。






Posted by nyannya | 2006/08/26 22:06:00


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :