アメショー夫婦とたまに子猫

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
にゃんご

2005年5月17日生まれ。ものぐさで甘えん坊。にゃーちゃんとママの首が大好きという男の子

にゃーちゃん

2005年6月5日生まれ。さりげなく甘えてくる、抱っこが嫌いな女の子

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




心配です・・

リリーの里親さんから、報告がきました。

 

ma-2.jpg

 

とっても、耳が大きいように

感じる。

こんなに、大きかったけ・・

 

とっても元気でよく走り、よくご飯も

食べているそうです

 

リリーはとっても、元気で安心した

のですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先住猫のジジちゃんです。

ストレスから胃腸炎なってしまったそうです

ご飯も3日食べていないそうです。獣医さんによると、

神経質な子なので、リリーに遠慮して、今薬で治してもまた

すぐ繰り返すといわれたそうです。里親さんはとっても心配して、

悩んでるそうです

 

ジジちゃんがリリーに慣れて、病気にならなくなるのことは

あるのでしょうか・・?そうなったら、一番いいのですが・・

どうしたら、いいのでしょう・・?私も、とっても悩んでます

 

一番先に私の頭に浮かんだのは、リリーを引き取ること。でも、

里親さんだって可愛がってくださっているので、それは無理かな。

どうしたらいいのか、分かりません

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/mocyonya_1759/rtb.php?no=1151580240042430



この記事への返信
あらら...
前に本で読んだんですケド...
リリーちゃんにはかわいそうだケド、まずは新入猫ちゃんを隔離したほうがイイそうです。

部屋等の問題もあるでしょうから、リリーちゃんにはゲージに入ってもらうのがいいかもしれないですね...
ジジちゃんが自分から、ゲージの中のリリーちゃんの匂いを嗅ぎに行ったり、チョッカイを出すようになったら、まずは10分...次の日は20分と少しづつ二人一緒に遊ばせてみる...

とにかく今は二人を離して、何事もジジちゃんを優先的にしてあげるのがいいのでは...

さくらもそれで一度失敗していて、それから少し本で勉強をしました。
我が家の場合は、さくらにも新入猫ちゃんにも私が手に負えなくなってしまい、泣く泣く新入猫ちゃんを手放しました...
今もさくらにも悪い事したなぁ...って思ってますし、特に新入猫ちゃんにはものすごく負い目を感じています。

隔離で様子を見てはいかがでしょう...
長々とスイマセン、こんな思いはしないにこした事ないので、ついついダラダラと...参考になればと思います。
Posted by さくらmama | 2006/06/29 21:53:04
にゃはっ♪リリーちゃん可愛いなぁ〜♪お耳の三角形の先っちょの毛が長くないですか?アメショーだと普通なのかしら??
…ジジちゃんのこと、これはとっても深刻ですね(; ;)
一時的なものであればよかったけど、繰り返してしまう可能性が高いとなると、さくらmamaサンがアドバイスされてるジジちゃん隔離はずーっと続けなければならなくなるかも知れないし(X X)それはそれで、ジジちゃんにとっても飼い主さんにとってもツライような気が…。
nyannyaサンがすすんで引き取れる状況なのであれば、ひとこと言って差し上げた方が新しい飼い主さんにとって楽かも?様子を見てそのうえで、そういった策もあるんだなって。
ジジちゃんとリリーちゃんが仲良くなれたら一番いいけれど…。
Posted by 西 | 2006/06/30 01:56:26
お久しぶりですー。
キティです。
分かりますか??

ジジちゃんとリリちゃん、心配ですね。
3日も食べれてないとはかなり重症そう。
にゃんこの中には1匹だけが向いてる子もいると思いますが
ジジちゃんはどうなんでしょうね?
まだ決めるには早い気もするんで
ゆっくりゆっくり仲良くなるといいんですけどね。
Posted by キティ | 2006/06/30 22:45:00
こんにちは。とらママです。早速遊びに来ちゃいました!
うちでも同じようなことがあったので、参考までに…。

子猫のななが家に来たとき、先住猫のとらじもお腹をこわしました。病院の薬もあまり効果がなく、食欲もなくなって点滴にも通いました。

その時に気をつけたことは、さくらmamaさんが書かれているのと同じようなことだけれど、とらじが一番好きであろう(?)私はとらじの世話だけをし、子猫のことは家族に任せたこと、少しずつ時間をのばしながらゲージ越しの対面を続けたことです。
そして1か月をすぎたころ、人が見ているときだけ子猫をゲージから出して、直接会わせました。そのころやっと、とらじの下痢が治まったんです。

うちではもう大丈夫かな、と思えるまでには3か月ほどかかりましたよ。

人それぞれ、猫それぞれだから何とも言えないけれど、ジジちゃんの体調が戻って、リリーちゃんと仲良くなれるといいですね。
長々と書いてしまってごめんなさい…。
Posted by とらママ | 2006/07/01 09:27:32
皆様、ご心配おかけしてすみません。
現在は、里親さんのご実家にリリーは預けられたそうです。そのお宅も
猫好きな方々なのですが。たしか、ワンちゃんがいると聞いたような。
とりあえず、ジジちゃんが元気になるまでだと思います。

さくらmamaさん
あんな明るいさくらちゃんに、そんな過去があったなんて・・・
多頭飼いはやっぱり難しいのかな・・?
うちの子達はすぐに仲良くなったので、雑誌とかで読んだりしていたのですが、そんな苦労を知りませんでした。(不勉強ですね)

茜さん
両親猫ともお耳の先っちょに毛がありますね。他の種類はないのかな・・?
しばらく様子をみて、どうしても病気を繰り返してしまうというなら、引き取りも考えます。

キティさん
もちろん、分かりますよ〜!プログにはいつも遊びにいってました。
コメント残さないでごめんなさい。
ずっと一人っ子だったからでしょうか?突然来たちっちゃくて元気な
リリーに押されてしまったのかもしれませんね。

とらママさん
やっぱり、皆さんご経験があるのですね。
少しずつ対面して、仲良くなってくれるとよいのですが・・。
ちなみに、とらじくんは、耳の先っちょの毛は長いですか?
ななちゃんは長くないですか?
茜さんにいわれて、アメショーだけ長いのかな・・?と、疑問に
思いましたので。

しばらくは、里親さんにまかせようと思っています。時々、知り合い経由で
情報を聞いてみようと思います。あまり、頻繁に様子を聞くと新しいママさんに気をつかわせちゃうみたいです。

Posted by nyannya | 2006/07/03 14:51:10


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :