三ツ足のげんと、鼻炎持ちのきゅんの日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
megyu

趣味→読書、乗馬、手芸、そして猫!!7個のピンクの肉球とともに、幸せな毎日です。

玄ノ助

Mix 茶トラ ♂      2006年6月生まれ(推定)

きゅん太

Mix 白茶 ♂                      2006年6月生まれ(推定)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




きゅん太がうちの子になるまで 4
m1179134343791972.jpg
つづき↓
アパートから実家への引っ越しが決まったので、次は通いの野良の捕獲作戦です…!
スポンサード リンク
***捕獲作戦とかわいい白黒にゃんこ(←あれ、きゅんきゅんは?)***

野良を捕獲するなら、人に慣らしておきたいところです。
幸いお母さんはスリスリしてくるくらい慣れました。
しかし、子猫はご飯中に触れるぐらいで、いまいちです。
もっとスキンシップをとって慣らしたいところですが、アパートの外に私の気配を感じると玄ノ助がみーみー鳴き始めるので…。
これがけっこうな音量なので、急ぎ玄の相手をする私。
子猫慣らしておきたいのに(T-T)

しかし、こちらが積極的にコミュニケーションとらずとも一匹ものすんごい懐いたにゃんこがおりました。
白黒ブチの子猫です…!

こいつは私の行きと帰りの出待ちを欠かさずしました。
私の仕事は3交替で時間がバラバラなのに、毎回毎回、玄関先に現れるのです。
朝6時でも、昼13時でも、夕方4時でも、夜10時でも夜中3時でも…!
私が現れると、カギボブのしっぽをぴーんと立ててやって来て、足下にすりよって喉を鳴らします。
へんな癖があって、前足をグッパーしながら歩きます。(歩きながらふみふみなの??)
さらに冷たいアスファルトにころーんころーん。

これを毎日二回やるのです!
なんで?なしてこんなになつっこいの??
なぜに真夜中でも現れるの???
白黒ブチよ、私ゃあんたにそこまでしてもらうようなことしたかね?

ご飯欲しいのかなーと思いましたが違うようです。
お母さんや兄弟がご飯を食べてるのに、キャットフードには目もくれず私の足下で撫でてなでて攻撃を繰り返すのですから。

白黒ブチは野良のくせにころころとよく太っていました。
飼い猫なのかなーと思いましたが、こうも時間を問わず現れるのは変です。
きっとこの営業能力でたくさんスポンサーを得たのでしょう。
やり手です…!
かくいう私もメロメロになってしまいました。

さて捕獲作戦は着々と進んでいます。
キャリーバックに、段ボール箱に、洗濯ネット4枚(←暴れるにゃんこもおとなしくなっていいらしい)、新しいトイレやらなんやら。

準備はOKです。
玄ノ助は先に実家へ引っ越しているので、いつも通りご飯を食べに来た親子を部屋へ誘い込みます。
そして朝になったら動物病院へ直行!
作戦はこんなカンジです。

そして11月末、引っ越しの前夜、捕獲作戦を実行しました。
その日はたしか仕事から帰ったのが夜中1時頃でした。
いつもなら玄関先…、いや、アパートの入り口辺りで白黒ブチがお出迎えしてくれるのに今日はいません。
変だなぁと思いながらあたりをきょろきょろ。
白黒ブチも、他の猫さんもいません。
しかたないのでうちの中へ。
いつも餌やりをしている窓から外を窺ったり、キャットフードを器に入れてカロンカロン音を立てたりしてみますが、誰も来ません。
なぜ?今まで半年間、毎日毎日来てたのに…。
今日は別のとこでご飯もらえて満腹なのかなぁ。
それともなにかがおかしいと感じ取ったのでしょうか。
野生の勘って奴ですか?
テレパシーですか??
でも明日の午後には引っ越しなんです!
チャンスは今日しかないのに…!!

少し物騒ですが私は窓をちょっと開けて待ちました。
夜中3時を回った頃だったでしょうか。
ついに猫さんがやって来ました…!
窓からするりと入って来ます。
しかし………1匹だけ!
一番好奇心の強そうな、やんちゃ坊主の白茶だけです。
こいつはいつもと違うと気付かなかったみたいですね…。
おばかちゃんなのかしら。

私はその後も他の猫さん達を、とりわけお気に入りの白黒ブチを待ちましたが、結局来ませんでした…。

朝になったので、白茶を病院へ連れていき、その後実家へ。
その次は私の引っ越しです。
父、母、姉の力を借りてわりと早く終わりました。
全ての荷物を運び出し、何もなくなった部屋で姉と二人最後の掃除をしていると、玄関先にあの白黒ブチが現れました!!
「ね、ねこー!」
私は白黒ブチに呼び掛けます。(名前つけてない)
しかし白黒ブチはがらんとした部屋を見て、きょとんとした顔でたーーっと走り去ってしまいました。
えぇえ、あんなになつっこいくせに何故走り去る…!!
毎朝毎晩、私にすりすりごろごろしてたのはなんだったのでしょうか。
縁がなかったと言う事なのか…。

置き去りにしてしまったような気がして、私は何度かアパートを訪れましたが(近くだし)、玄のお母さんや兄弟を見つける事はできませんでした。
給食係がいなくなったから縄張りをかえたのか、それとも単にタイミングの問題か…。
どこかで元気でいてくれたらと、ただただ思います。





この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/megsan9910ggmegsan/rtb.php?no=1180295622008004



この記事への返信
そうですか。
全員保護される覚悟をされて行動されたんですね。
すっごく感動しました。
うちの裏にも野良ちゃんたちが住んでいますが、毛嫌いする
人が多くて・・・
とても不憫ですが、私にはどうしてあげることも出来ません。とても胸が痛みます。
megyuさんのような方がいらしてほっとします。

よろしかったらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by くおん | 11:55:19, May 28, 2007
くおんさん

結局、私の捕獲作戦は失敗というか、不発に終わって恥ずかしい限りです…。
私は猫達に選ばれなかったんだ、縁がなかったんだと思う事にしていますが、それでも今もアパートの窓の下でご飯を待っているんじゃないかとか、猫達が私に裏切られたと感じているんじゃないかとか…考えてしまいます。
玄やきゅんのぬくぬくとした平和な寝顔を見ていると、他の兄弟やお母さんがどうしているかなぁと思ったり。
後悔しない様に、できることを好きな様にしたはずなのに、やっぱり悔いが残ります。

野良猫の問題は難しいですよね。
猫嫌いってけっこういますもんね。(うちの祖母も母もそうだし(←かわいいもんですが)法律や条例は野良猫に味方してくれないし。
くおんさんちの裏の野良ちゃんも、幸運に恵まれます様に。

リンクの件、ありがとうございます。もちろん、OKです!
こちらこそお願いいたします。私もリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Posted by megyu | 02:33:58, May 29, 2007
こんにちは
捕獲作戦、読ませていただきました。
megyuさんの行動、頭がさがります。
先日、野良猫ちゃん達を保護して里親さんを探している方の
パネル展を見てきました。
私に出来ることは、バザーの支援品を出すことぐらいですが、幸せになれるように祈ってます。
ところで、ミーコちゃん、もうすぐですか?

Posted by ゴンゾ | 15:17:39, May 29, 2007
ゴンゾさん

情熱を持って活動をされる方、それを支える方、いろんな人の努力があって今があるんですよね。
私も何かできる事、していきたいです。

ミ−コですが、5/30現在まだ生まれてないそうです。そうとうお腹パンパンなんですが…。こりゃ沢山生まれるかも?
生まれてしばらくしたらかわいい子猫の画像アップしますね〜。
Posted by megyu | 13:34:16, May 30, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :