猫絵師めらの日常茶飯事時々日記

March, 2011
-
-
02
09
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
猫絵師めら

昭和37年千葉県勝浦市生まれ。千葉県袖ヶ浦市在住。 猫絵師として描いたネコの数およそ1000匹(更新中)友人の小説家久美沙織さんを筆頭に、直木賞作家の小池真理子さん、漫画家の成田美名子さん、中山星香さんなど著名人の愛猫の肖像画作品も多数製作。毎年、ネコの絵専門画廊銀座ボザール・ミュー、プランタン銀座他で個展、作品展を開催。創作活動のかたわら、銀座プランタン、ペットオフィスの通信講座等の絵画スクールで、色鉛筆画教室の講師もしている。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Jun 06, 2006
ヲタクなんだなぁ〜
m1149550944972937.jpg

と、しみじみ思いました。

(以下、もしかしたらさっぱり理解出来ないかも)

今朝、妻が読んでいた新聞に、押井守さんがラジオドラマで「ケルベロス」をやると書いてありました。チラッと見た私「そのシリーズって最初の『赤い眼鏡』から、もう20年位やってるよね?」えっ?て顔をして記事を読み進んだ妻、呆れ顔を私に向けて「くわしいね?」「ヲタクだから」と私。その後『赤い眼鏡』(実写映画です)について、声優の誰さんが演じてるだの、童謡「いぬのおまわりさん」がベースだの、朝からあれこれ語ってしまいました。

Mar 04, 2006
テレビ
m1141429754821328.jpg

毎日忙しいのであまりテレビは観ないのだけど、いくつかは欠かさず観ている番組がある。金曜夜11:15からの「時効警察」もそのひとつ。時効事件を趣味で解決する霧山修一朗(オダギリジョー)の話。前日が寝不足でも明日が早出でも観ます。無理しないでビデオに撮ればいいって?いやあ〜そうすると観ないんだよね〜(でも来週で最終回(泣))

あと、観てるのは仮面ライダーとウルトラマン位かな?子供の付き合いで観てるのかって?いえいえ!うちの子供はもうそういうのは卒業しちゃってますので…(笑)

Feb 08, 2006
スバル360
m1139356651337890.jpg

日本の名車という毎号ミニカーがついてくる雑誌があります。創刊号がスバル360でしたが、すぐには買いませんでした。雑誌の2号目が出て、本屋の店頭から創刊号が消えた時!やっぱり欲しくなりました。何軒かハシゴして、見つけました。

実は20年位前に乗っていたのです。ウォッシャー液はボタンがポンプになっててプコプコ押すと出る手動、暑い時はフロントガラス下のレバーを押すとパカッと開いて風が入って来るなど…大変機能的な車でした。

ただ古い車でしたのでメンテナンスが大変で、通勤途中に止まって遅刻してしまうことが度々起こったため、当時は車二台持つことも難しかったので、泣く泣く手放しました。いい車だったなぁ〜

Feb 03, 2006
お帰りなさいませ!ご主人さま
m1138925959829893.jpg

最近サイトトップのイラストを変えてから、妙にアクセスが増えた気がする。アクセス解析はしてないけど、どうもイラストの上に付けた「お帰りなさいませ〜」が原因な気がします(笑)

キャットクラフトアリスののりえさんも、自分のブログに「メイド猫」「猫耳帽子」で検索して来る人もいるんですよ〜と苦笑い。どこに「メイド猫」って書いたんだろうと思ったら「オーダーメイド猫ぐるみ」なんですって!なるほどなあ〜

うちの奥さんも自分の小説サイトに「女子高生 H」で検索して来る人がいると言ってたっけ? (引っかかったのは「女子高生異世界召換」と「http」のh(笑))。

自分もそうだけどヲタクとスケベのパワーは侮れないなあ(笑)

そう言えば、ネットショップの関係でメルアド公開してるからスパムメールが多いのだけどほとんどエロサイトの広告…毎日削るのが大変!あ!ヲタクで思い出したけど、コミケの申込みしなきゃ…

さて、ここまで書いて見直したら、いろいろ問題ありそうなキーワードがいっぱい書いてあるなあ〜

せっかくだから(?)アクセスアップのためのダメ押しでもしておくか(笑)

「美少女」

Feb 01, 2006
車掌さん萌え?
m1138791175193740.jpg

本日はアニメヒーローヒロイン切手の「銀河鉄道999」が発売されました。

うちの奥さんは車掌さん萌えですのでちょっと多めに買いました。私はメーテルかな?

ショップの商品発送の際に使う予定ですが、お手元に車掌さんのデザインが行く事は恐らくないでしょう(笑)

999は松本零士先生には珍しく?ちゃんと完結してる(笑)漫画です。アニメ化されたせいもあって、最後まで行ったんでしょうね?夫婦とも松本零士先生の大ファンです。結婚して、それぞれの所蔵の本を合わせてみたら、奥さんが「男おいどん」持ってて笑ってしまいました。松本先生の作品を私が最初に読んだのは確か戦場漫画の「スタンレーの魔女」でした。子供のころいつも遊んでいたのが酒造店の息子で、酒蔵の杜氏の詰め所で一緒に遊んでいて、掲載誌の少年マガジンを見つけて読んだのでした。

 

適当に車掌さんを描いてみました。(足が長っ!)