猫絵師めらの日常茶飯事時々日記

March, 2011
-
-
02
09
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
猫絵師めら

昭和37年千葉県勝浦市生まれ。千葉県袖ヶ浦市在住。 猫絵師として描いたネコの数およそ1000匹(更新中)友人の小説家久美沙織さんを筆頭に、直木賞作家の小池真理子さん、漫画家の成田美名子さん、中山星香さんなど著名人の愛猫の肖像画作品も多数製作。毎年、ネコの絵専門画廊銀座ボザール・ミュー、プランタン銀座他で個展、作品展を開催。創作活動のかたわら、銀座プランタン、ペットオフィスの通信講座等の絵画スクールで、色鉛筆画教室の講師もしている。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
Dec 31, 2005
あんこ
m1136007703707130.jpg

最後はあんこです。

今年の10月にオス猫3匹を拾いました。仮に黒猫を「あんこ」、茶トラを「きなこ」キジトラを「きりごま」と呼称しました。(人呼んで「おはぎ3兄弟)うち、2匹は里子に出し、黒猫のこの子を残しました。

うちの猫の中で一番やんちゃです!

Dec 30, 2005
シルバーアクセサリーの原型作り

1135932653970645.jpg今日は油粘土で仰向けに寝てる猫の原型を作りました。シリコンで型を取って銀粘土を押し込んで、ペンダントヘッドを作る予定なのです。写真では何だか全然判りませんね(笑)猫自体の大きさは2.5センチ位、顔の大きさ5ミリ位で目をつぶって鼻も口も立体で作ってあります。自分でも惚れ惚れするぐらいの細かい作業です(笑)シリコン型はできたので、後は銀粘土を押し込むのですが、それはまた来年やってみようかと。上手く出来上がったらネットショップで販売しようかな?失敗したら…無かったことにします。

 

Dec 29, 2005
ごま

1135855265651277.jpgこれはごまちゃん。去年拾った女の子です。里子に出すつもりだったで子供が適当に名前をつけました。ネットの里親サイトで飼い主募集をしましたが、その美貌?のためか、ただの1件も問い合わせが来なかったのでうちの子になりました。この写真は割と可愛いのですが、目つきが悪いのがその原因かと…

朝になって家族全員が起きても私がまだ寝てる時、枕元に来て、顔を前足でつんつんと突付いて起こしてくれます。でも、それでも起きないと噛み付きます(笑)性格いいんだか悪いんだか…

 

Dec 28, 2005
ちょっとちゃのこと

2年前1135696090890536.jpg公園で箱に入って捨てられていたのを6匹拾って、そのうち家に残した(残った?)のが「ちょっとちゃ」です。生後4週間くらいから育てたので、大事な大事な息子です!最初からかなり大きな個体だったのですが、今では7キロのぽってりとした身体です。

あんまり「にゃー」とは鳴かないでほとんど「ぷるっ」って感じで鳴きます。なぜかうちの長男に一番懐いており、私や妻に対する態度と甘え方が違うんです!(ちょっとムカツクーっ!)いつも変な顔だけど、特別変に写った顔をアップしてみましたー

Dec 27, 2005
年末ジャンボ・・・ヌイグルミ?

1135640725202371.jpg昨日の夕方携帯電話を受け取りに行きました。

そしたらなんと!スピードくじで2等が当たってしまったのです!

商品は「くまのプーさんジャンボヌイグルミ(体高120cm!)」でかいんだー!これが!

どうせ当たるなら1等のDVDプレーヤーが欲しかったなあ〜なぜか4等はチャイナドレスだったので、まあ、それよりかいいか・・・私としては残念賞の靴下とかティッシュ5箱とかの方が良かったのですが、持って帰ってきたらそりゃもう子供たちはお喜び!(って小4と中1の男子がどうなの?)うちの猫たちもビビリまくり!で、プーさんは車の助手席に座らせて帰ってきたのですが、家までの20分、対向車の運転手に奇異の目で見られて恥ずかしかったです。

43歳のはげオヤジがでかいヌイグルミを乗せているところを想像してください!

まあせっかくなので対向車からはどんな風に見えただろうかと写真を(新しい携帯で)撮って見ましたので笑ってやってください。

Dec 26, 2005
ミニタオル作るんだ〜

1135576162653576.jpg今日は午前中新しい携帯を買いに行きました。

3年くらい使ってたのでさすがにバッテリーがヘタってきました。すぐに出来るかと思ったら、4時くらいになるかもということだったので、家に帰って待機。パソコンでの仕事をしてました。

(と、これを書いているうちにケータイ屋さんから電話が来たのでこれから受け取りに行きます。)

今度の携帯にはカメラが付いているので(って今まで付いてなかったのかよ!)猫の写真をたくさん撮ろうと思います。

デジカメは持ってるのだけど、性能が悪いので写真はいつもボケボケ。

絵を描くには別に綺麗に撮れていなくても支障が無かったので気にしなかったのだけど、新しくしたらカメラ付きなのでせっかくなので使おうかなと。

 

で、今日は何をやっていたかというと、楽天ショップ目羅猫増殖計画Rの更新をしてました。来年から毎月ミニタオルを2枚づつ発売しようと考えているのです。今日載せた画像はそのタオルの画像です。

結構可愛いでしょ?

 

 

 

え?!そんなところで覚えるの?

息子がゲームの話をしてました。

ジョセフィーヌの前に覚える魔法は・・・」

私「えっ!女子便所の前?!」

 

そんなところで覚えないでください・・・

Dec 25, 2005
ちょっとちゃ

tyottotyaneko.jpgうちには今猫は3匹いて、

まずは黒猫の「ちょっとちゃ」

ちょっと茶色いから「ちょっとちゃ」です。

捨て猫を拾ったのですが、アメショーの血が入っているようで、毛の根元が白いブラックスモークです。

だから毛を掻き分けると、字や絵が描けます(^_^;)

これは去年「ネコ」ってイタズラで書いた時の写真です。

 

クリスマスプレゼントの

ゲームをやりながら子供が一言

息子「やった!魔法陣レベルが上がった!」

私「えっ?盲人レベル?」

妻「えっ?ご婦人レベル?」

私「えっ?老人レベルじゃないの?」

 

どれもあんまり嬉しくないレベルだなあ・・・

Dec 24, 2005
クリスマスプレゼント

私「お父さんはウルトラQのDVDBOXが欲しいなあ〜」

息子「インターネットで安く買えるんじゃない?」

私「えっ?!インドネシアで安く買える??」

 

そりゃあ、安く買えそうな気はするけど・・・

 

Dec 23, 2005
いつからネコが

1135332066811264.jpg好きなのかなあと考えたら、どうも保育園の頃からのような気がしますね。

紅顔の美少年だった私は、ネコに鈴をつける劇で主役を張ったのでした。