仕事の事、うちの子の事…色々で

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
sweetpetlife

Blogだけ復活です。サイト復活まではもう少しお待ち下さい…。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




9/14 岐阜市保健所にて。
今日は久しぶりの岐阜での引き取りでした。

着いたのは9:40位。
千葉を出たのが4:00だったので、思ったよりも早い到着でした。
着いて私達を待っていたのは…
生後数日と思われる仔猫達。
あまりの小ささに言葉を失っていると、
「もう冷たくなって来てるんですよ…」と担当の方が一言。
生まれたてのひよこと同じ位の大きさの仔猫達を見て、
本当に言葉が出ませんでした。
今の私達にはその大きさの仔猫を助ける事は出来ません。
涙を堪えて…諦めました。

次々と持ち込まれる猫達。
中には成猫もいたし、親子で連れて来られた子もいました。
残念ながら親子の子は野良猫だったらしく、
物凄い威嚇をしてしまっていて、この子達も諦めざるを得ませんでした。

そう言う時ふと思います。
「私はなんて無力なんだろう…」と。
そして目の前で見送らなくてはいけない子達を見る度に、
胸が痛く、苦しくなります。
全部の子を救いたい。でも出来ない…そんなジレンマ。
こう言う子達が一頭もいなくなる日は来るのだろうか?
いや、そう言う日を作る為にも…今は微力を尽くすのみ。
そう自分を強く律しないとへこたれてしまいそうになります。

今日保護して来た子は8頭。
小さい子は300グラム位で、大きい子は1.5キロ位でした。
300グラムの子を見ると、本当に小さい気がします。
…いや、実際小さいのですが。
自力で餌を食べられる大きさだったので安心しました。
早く大きくなって欲しいです。

これで又保護頭数が増えましたが、これから連休があるので、
多くの里親希望の方がお越し下さる事を心待ちにしています。

明日も頑張るぞ!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/sweetpetlife/rtb.php?no=1126720542445364



この記事への返信
こんにちは。
お疲れ様でした。

相変わらず、保健所にネコを持ち込む人が後をたたないんですね。

野良猫のまま生活していれば殺されなくてすんだのに・・・
そう思うと悲しくなりますね。

ところで、ライフボートさんは外からのネコの受け入れをしていませんが、それを知らない方がどうも多いようです。
あるサイトで「ネコを拾ったがどうすればいいでしょう?」という書き込みがあって、それに対し
「ここに問い合わせてみてはどうでしょう?」とライフボートのURLを載せて回答していた方がいたんです。

実は、こういう質問サイトでライフボートさんを紹介しているのを何度か見たことがあります。

外からもネコを引き取ってほしいと言われるのは、ライフボートさんとしては、本当につらいことですよね。

ちゃんと飼い猫には避妊手術をさせて、子猫を増やさないようにしてほしいものですね。

つつじとマリーは、明日、避妊手術をします。
Posted by まきっころ | 15:50:54, Sep 15, 2005
人の善意にすがって、いいことをしている気になる人もいますしね。
(意地の悪い見方ですけど。)

うちのユキちゃんはまだ避妊してないので、先生とも相談して
来月にしようかと話しているところです。
野良なら野良で、生きる道はあるのに、共生する道はあるのに
なんで持ち込むんだろう。

私に出来ないことを、代表して実行してくださって
ありがとうございます。毎日おつかれさまです。
Posted by minako | 00:33:24, Sep 16, 2005
まきっころさん>
そうでしたか…ご存じない方が多いのかもしれませんね。
今の時期、引き取り依頼のお電話は非常に多いです。
お断りをすると逆切れされる事も正直あります。
けれど、自分達の趣旨を曲げる訳にもいかず、
やはり辛い思いをする事もしばしばです。

避妊去勢手術には賛否両論あるのは分かっています。
けれど不幸な命を増やさない為には必要なのだと理解しています。
必ずしもその選択が正しいかは誰にも判断出来ないとも思います。

そう言う意味での紹介は…ご遠慮頂きたいと言うのが本音かな(涙)

つつじちゃんとマリーちゃんの手術が無事に終わる事を祈っています。

minakoさん>

そうですね…非常に難しい問題であると思います。
必ずしも野良猫で無事に生きて行かれるかと言えば言い切れないのも事実です。
けれど、野良猫の存在によって被害を受ける人も実際にいる訳で、
しかし地域猫として共存している地域も存在しているのも事実です。
人間側がどの様に考え、どの様に思うかによって、
その地域の猫達の生活環境が大きく変わるのも事実だと思っています。
きっと討論になったら果てしなく答えの出ない問題でしょうね…

今私達に出来る事。
それを一つづつクリアして行きたいですね、今。
頑張ります(^^)
こちらこそ、ご声援をいつもありがとうございます。
Posted by sweetpetlife | 00:44:51, Sep 16, 2005
evywj pebw zjufwndbx piznlfmdu qrmbyho gtiw rjxy
Posted by cqranv bcfjlodp | 09:40:32, Jan 28, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :