日常日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
なんとでも

馴染みの名前でお呼びください(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/07/17
日々、手こずってます
 
サイト制作とサイト運営は全く違うもんだなと、
今さらながら痛感しつつ日々悶々。
もちろん趣味ではなく仕事の方で。

趣味は楽しいもの!

まあ、仕事もそれなりに楽しいけどね(笑)
責任がどうこうという問題ではなく……
責任の重さなら、私には仕事より育児の方が重く感じるしな。
ただ、今の仕事でミスを犯せば、
まともに火の粉がかかるというだけの話だ。
それを避ける気遣いにこれほど疲労するとはね。

要は痛い目見たくなくて四苦八苦ってトコか。

あるいはいい目を見たくてね(笑)

頑張れ私!
 
2005/07/13
厄日
 
先日の日曜日は久々にヒドイ一日だった。
肩凝り歯痛と疲労眼痛と謎の胃痛が一気に押し寄せたものの、
娘は居るしオットは居ないしで寝込むわけにも行かず、
娘の相手をしつつリビングで鬱々と過ごしてると、
猫じゃらしでみかづきと遊んでいるのでエエかと、
横にって目を閉じて……

思いきりみかづきに顔の上をダッシュされました。

おかげで右目がキャプテン・ハーロックに(古いな)

言わせてもらうがこの傷は残るぞ、みかづき。
残っても別にどうってことないのがアレなんだがな。
しかし少なくとも更なる痛みが増えたわよ!
腫れたら病院に行こうかとも思ったが、
過去(←凶暴猫ヨシオ)の経験からして猫の掻き傷には慣れが強く、
普通に消毒すれば化膿しないだろうとタカをくくっていたら。

やはり大丈夫だったようです(喜んでいいトコかココ?)

しかし……このキャプテンハーロック状態で、
今日はPTA会合と個人懇談と歯医者に行かねばだよ。
娘の矯正に大枚をはたきに行くのだが、
最近は早期の新技術で通常矯正より安価な施術。
まあそれはともかくとして……

カッコ悪いよな、実際(汗)

ぜったい聞かれる!
ぜったい聞かれんだよ、どうしたの?て!
でもって答えるんだよ!

猫に顔の上を走られましたってな……!

↓我が家近辺の坂道をパチリ。
 この起伏が私の健康を育んでいると思えば……
 思えばそう、チャリだってきっと軽くなる……わけねえよ!(バシー!)

1121203912615258.jpg
2005/07/07
なすび
 
相変わらず仲良し三昧なみかづきとゲイ。

日中は常に寄り添って眠り、夜中は仲良くドタバタと暴れ回る……
エエ加減に昼遊んで夜寝てくれ。
しかし、マジで仲が良いんだよな、見てて微笑ましいくらい。
餌だって必ず同じ器のを頭揃えて食うし、
当初は別にしてたが意味がないので(笑)一緒に。

ただ、グルーミングし合うのでノミとり薬を投薬したときは、
別の場所にしばらく隔離しないと気になるんだよな。
やはり殺虫剤だから、口に入るのはマズイだろう。
そんなときにだな。

まるで引き裂かれた親子のように哀しげに鳴くのをやめてくれ。

なんか悪党になった気がすんだよ、私がな!

というわけで。

ナスビ二房、連なって飯を食う、の図。

1120707661558950.jpg
2005/07/06
山あり谷あり

今日も今日とて小学校へ〜いざゆかん〜

連日赴いております、不可抗力です。
本日は数名のみで校長先生と打ち合わせ。
校長先生がM・アイアンサイドみたいなオッサンだったら楽しいのにな。

いや、そりゃマズイか……

子供を安心して通学させられないよな。(←これでも激ファン)
用件は、ここのところ周辺を練り歩いて検証した、
通学路の危険個所改善のための申請だったんだが、
やってみないと気付かないことってホント多いよな。
今まで勝手に改善されてきたことってなんもないんだよ。
知らないところで誰かが行動してたんだと思うとね。
多少はキツイ目するけど、これもまあイイ機会かなと座を正し。
「ココってどうにかなんないの?」と愚痴ってただけの己と、
どうにかしようと行動起こす人の差を思い知ったというところですな。

まあ、そういうのはどんな事例にも当てはまるんだろう。

何より、私は今回改めて学区内を巡り巡り、
こんな厳しい通学路を毎日往復してんのか子供たち(汗)
と、思わざるを得ない場所もあって、
こりゃ基礎体力がつくわけだよなと感心しました。

とはいえ、まだウチはそこはかとない田舎。

かつて丹波篠山出身の同僚に聞いた話では、
学校まで二時間弱、山越え谷越え通学したとか。
さぞや大変だったろうと言ったら、
「うーん……ああいうの慣れだからね」

そんなもんなのか……

確かに急場の体力はタダモノではなかったが。

写真は近所のナマ山道。
ココは娘が保育園時代の通園路でした(笑)
危険!って、まあ別に危険はないんだけどな。
ただ、幼い子が登り切って上に出てしまうと、
全く学区も違えば通常の道をどんなに歩いても、
戻りにくい場所に辿り着くので、迷子になる危険性が高いのだ。
近いんだがご近所じゃないのよね、上はね(上とか下とか……)
子供はごく近い場所で迷子になるもんだが、
そういうとき、見かけた人がその子を知ってるかどうかは重要です。

1120705952131195.jpg
  
2005/07/05
ベルマーク

子供の頃は良く集めたけど、最近はほとんど関心が無く、
娘が小学生になって久々に再会した感のあるベルマーク。
別件で学校に赴いたついでに手伝おうと思ってたんだが、
(また思ってるだけだよ、この人)
あいにくそっちの作業に追われ、横目に見てるうちに終了。

いやー……ものすごく大変なもんなんだな、ベルマーク整理って。
今まで目にしたこと無かったので知らなかったけど。
しかもあれってけっこういろんなものを購入できるんだよ。
今学年の始めに集めた点数で何を寄付したか報告聞いたけど、
ええ、そんなもんが買えるんですか!?と驚きでした。
集めましょうぜ、ベルマーク(笑)

ちなみに私はあまりマークのついた商品を購入しないんです。
コープとかの商品が多いので、ついてないんですな。
でもやたら溜まるのはフィルムとインクカートリッジ。
いや、使用済みカートリッジはベルマークじゃないんだけど、
同じように集めて点数に変えられるそうなんです。
これまでエプソンでは聞いたことあったけど、
今年からはキャノンもオッケーとのことだったので、いそいそ持参。

ゴミを放置してて役に立つこともあるんだな!(片付けなさい)

本日の写真は美猫ゲイさま。
くどいようですがメス猫です。
傍若無人なみかづきと違い、ゲイは猫らしくそれなりに臆病。
滅多にじっと写真撮らせてくれないんだけど、
撮ったら撮ったでビックリ仰天顔だし(笑)

こんなに美人さんなのに。

1120705079309572.jpg
  
2005/07/04
腹が痛いです先生
 
今朝、どこかの田んぼでワニが見つかったそうです。

こういう危険なペット、逃げたにしろ捨てたにしろ、
もそっと常識的な思考を持たねばなりませんな。
なんだか弱っていて動きが鈍いとか言われつつ、
映像はやはり紛れもなく鋭い牙が並んだワニで、
こんなん田んぼで作業中に出くわしたらこええよ、とか、
思いながら見ていたら、画面の下に文字が。

「田んぼワニ」

って、NHK……田んぼワニってなに!?

なんたる安直な!

腹が痛いっちゅーねん。