日常日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
なんとでも

馴染みの名前でお呼びください(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




やりたい放題
 
たまにはきちんと日記も書きましょう(笑)

最近は真夜中でなく朝方にドタバタ。
先日、朝起きるとキャットタワーが横倒しになっておりました。
みかづきもゲイも暴れすぎです。
しかしまあ……元気でなによりでございます(甘いな、おい!)

五月に成猫として我が家にやってきてから五ヶ月。
最初から慣れが早かったみかづきは異例として、
ゲイの方が、ようやく馴染んできたかな、という感じです。
成猫は仔猫と違って慎重で、やはり慣れるのに時間がかかります。
ただ、警戒しているというより……なんていうんだろう。
恐怖とか怯えは感じてないようなのね。
彼らが数多ある酷い環境で放置された猫じゃなかった、
というのが大きな理由だろうけど。
保護主さんに大事に大事に保護されていたおかげです。
なんか、こう、こちらがサッと立ち上がったりすると、
条件反射のようにダダッと逃げていたゲイも、
今は逃げかけて立ち止まり、おずおず戻って来るという感じでしょうか。

うーん………可愛い……!(←マニアック)

いやホント、長い時間をかけてじわじわ懐くさまは、
飼い主冥利に尽きるというか、エエもんです。
日々姿勢を落として顔を見つつ、
「母さん怖いか? 怖かないやろ、な?」とか。
横で娘が「怖いよ」とか言うのは無視し。
「ゲイちゃんはうちの子やろ?」
「だーれも悪いことせんやろ?」
↑Mちゃんはちょっとするで、と娘の突っ込み……すんなよ……(怒)
「ウチに来て良かったよな!」←そして強引な結論

まあアレコレ語りかけつつ、
最近は多少のことでは泡食って逃げなくなりました。
六ヶ月。
六ヶ月は気長に接して慣れるのを待つといいのかもな。
先住猫の性格によっては新参者を絶対に受け付けず、
受け付けないまま険悪な状態で同居することも多いが、
その場合は双方にストレスがかかる懸念ももちろんあり。
しかし、だいたい、第一印象で決まる気がするのよね。
おっかなびっくりはオッケーだけど、
あまりに激しい威嚇のしあいとか……なんてんだろう、
嫌悪を見せる先住猫にはちょっと慎重にならなきゃかもだ。

亡きヨシオ君が新参者を全く受け付けない猫だったので、
捨て猫の親子を保護したときはホントに往生しました。
そうでなくても凶暴なのに(笑)輪を掛けて荒れたからなー……

時間を掛けて良くなる仲もあれば、
時間を経れば経るほど悪化する仲もある。
人間と同じですな。
それを初見で見極めるには、やはり慣れた方の意見を聞くのがお薦め。
保護主さんが慣れて居られれば相談できて安心ですよね。
私も自己責任での多頭飼い(ても二匹だけど)は初めてなので、
みかづきの相棒にはゲイがいいかもと、
アドバイス下さったことに感謝してます。

仲良すぎ(笑)

変な話だけど、当初はべったりだったのに、
慣れれば慣れるほど別行動も増えてきました。
単にみかづきが成長してるのか、
ゲイになんか文句言われたのか(笑)

リビングのクーラー壊れたままでただ暑いだけなのかもしれんが……

ゲイ、可愛いです。

あのおずおず感が堪りません(だからマニアだってば)

再三、申し上げますが、ゲイはメス猫です。


私が付けた名前でもありませんので念のため……


↓朝起きたら必ず広がっている惨状。
 出窓のバスケットが落ちており、しかもそこで寝てるってどうよ。

1125940885034836.jpg
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/yomige_g/rtb.php?no=1125942748510016



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :