小島でのんびり暮らす猫たちとの日常をご紹介します。

April, 2010
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
-
PROFILE
ひできち

いらっしゃいませ。管理人のひできちです。

ジュリ

2003.4月生まれ。女の子。我が家きっての重量級。気性は荒い。

らんらん

2003.4月生まれ。おっとり型の女の子。ジュリとの仲悪し。

りんりん

2003.4月生まれ。女の子。やや神経質。ちょっと小柄。

トラ

2005.4月生まれ。おっとり型の男の子。しっぽが長い。

レオ

2005.4月生まれ。男の子。らんらんと猫じゃらしがあれば幸せなオトコ。

龍之介

2005.4月生まれ。男の子。マイペース、我が道を往くオトコ。散歩が大好き。

玉三郎

2007年11月に保護。我が家初の真っ黒くろすけ。素晴らしいほどの人懐っこさ。人も猫も犬も好き。2010.1.26旅立ちました。

ミルク

2007年11月玉三郎を保護して2週間後に保護。普段はおっとり、しかし食い物にかける執念は我が家一。



2005年わが家にやってきた。人懐っこく誰にでも寄っていく。趣味…勝手に散歩。2009年3月旅立ちました。

小太郎

2007年7月我が家にやってきた。忠誠心が強く、華以上に我が家を守る律儀な番犬オトコ。2009年12月旅立ちました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 28, 2010
弱い者ほど・・・
 
新しい子はポチと命名。我が家にきてそろそろ一カ月。
早い・・・。
 
禿げあがってボロボロだった皮膚もキレイになり
うっすらと毛が生え始めている。もともと健康状態には何の問題も
なかったので非常に元気だ。
 
1272381187049241.jpg
どうにか見られるような状態になってきた。
 
この子とにかくとっても人懐っこくて写真を撮ろうと思っても
ゴロンゴロン転がってくれるのでうまく撮れない。
 
さて、このポチであるが、最初はとってもおとなしく、
ご飯を食べる時も控えめな感じで、呼ばないと来なかった。
ご飯を食べるとそそくさとコタツの中に潜り込み
ほとんどコタツの中から出ることはなかった。
いつも一人ぼっちで可哀そう・・・とその姿は哀愁を誘った。
 
のだが・・・、
 
ポチ、突如豹変。
ある程度元気になったとたん、我が家の坊っちゃんたちに
喧嘩を売るようになったのだ。
よくよく見ると、この子上のキバが一本なく、もう一本は折れている。
1歳ちょっとかと思ったが、けっこういっているかもしれぬ。
 
真っ先に不意打ちをくらったのが龍之介。
いきなり襲われ、戸棚の上に逃げ込んでいた。
ケガはなかったものの、「え?何?何事?」とびっくり仰天している。
 
次に襲われたのがマリリンだ。
派手な音がすると思って行ってみると、ポチがマリリンを追いこんでいる。
「何やっとんじゃあああああ!!!」
と一喝すると、ポチ慌てて逃走。
「こんな小さな子を襲うなんてどういうつもりなのだ!!
誰彼かまわず喧嘩売りやがって、バカたれがっ!!!」
鬼の形相で怒ると、ポチは隅っこでおろおろし悲しそうな顔をする。
 
連れてきたのは間違いだったかなぁ・・・と後悔の念が起こる。
 
でもポチは怖かったのかもしれない。
ポチは今までずっと一人で生きてきた。
こんなにたくさんのネコが周りにいることはなかっただろう。
野良ちゃんの現実は厳しい。
少しの食べ物を摂るのにも、小さい子にもキバを剝いたかもしれない。
 
外猫にしようかとも考えたが、どのみち無理。
幸いにして乱闘にまでいたってないので少し様子をみることにした。
 
ポチよ、お前がこの状況に慣れるしかない。
 
そんな苦悩する私を無視し、この状況を明らかに楽しんでいるものがいた。
 
1272381219922694.jpg
このオトコ。暴れん坊将軍のレオ。
 
ポチの愚行をみかね、立ち上がった次男坊。
これ以上の悪さはゆるさねえぞ、とポチの前に立ちはだかる。
この家に入ったからにはそれなりのルールがある。
レオは、レオはそれを教えてくれようとしているのだ。
 
・・・なんてな。マンガの読みすぎね、アタシ。
 
レオは単純に喧嘩が好き。というか、取っ組み合いが好き。
タマ存命の頃はよく2匹ではっけよ〜い、のこった!を
繰り返しやっていた。とっても楽しそうだった。
でもトラや龍之介とはそれはできない。
マジ喧嘩になるから。
 
レオは思っただろう。
 
ちょうどいいのが来た。
 
ポチも段々冷静になり、この状況にも慣れてきた。
しかし、そんなポチをつけ狙うレオ。
「オラオラオラ、かかってこいよ〜」てな感じで
ガラ悪く自らポチに喧嘩を売っている。
見た目からしてもポチはレオの相手ではない。
体型に差がありすぎるのだ。
しかし、ポチも決して引かない。
ギャオギャオ〜!と唸りまくるのはポチ。
それをレオは黙ってみながら間合いを詰めてくるのである。
そん時の悪い顔ったら・・・。
 
いいかげんにせんかっ!と何度私にどつかれたことか。
 
ポチはトラレオ龍之介が近くにくると唸りまくる。
やはり怖いのだろうと思う。
弱い奴ほどよく吠える。
だからこそ、トラ、龍之介はポチを相手にしない。
「うっせーなこいつ」という感じでポチが近くにいても
平気でボリボリご飯を食べている。
 
時にはトラもポチに教育的指導をすることがある。
するとポチはレオの時には引かないのに
トラにすごまれるとすごすごと引き下がるのだ。
 
う〜ん、やっぱりトラちゃんって頼りになる。
 
レオからは相変わらず狙われているポチだが
この家から出ようとはしない。
我が家はネコたちが勝手に窓を開け外に出て行く。
いくらでも外に出て行くチャンスはある。
私はもしかしたらポチは元気になったら
この家から出て行くかもしれないと思っていた。
しかし出て行かない。
何度か外に出たこともある。でもちゃんと戻ってくるのだ。
窓が開いていなければ、「いれて〜」と鳴く。
 
ポチはこの家を自分の住みかと決めたのだ。
 
みんなと仲良くなるのは無理かもしれない。
でも喧嘩にさえならなければいいと私は思っている。
問題はレオなんだけどね・・・。
 
1272381259776603.jpg
喧嘩したい・・・したい・・・。目の前にポチ。
 
1272381293469865.jpg
マリリンは写真写りわる〜。ホントは可愛いのに。
 
桃とマリリンはポチが嫌いだ。桃はあまりポチに近寄らない。
マリリンにいたってはポチに襲われたので無理ないのだが、
これが平気で寄っていく。
威嚇ぐらいはするが、ちゃんと一緒にご飯を食べるし
ポチのベッドをぶんどっていたりする。
 
う〜む、マリポン、大物かも。
 
1272381278835465.jpg
久々の団子。
 
レオと龍之介は時々こうやって一緒に寝ている。
これにポチが加われる日が・・・来ないだろうねえ・・・