小島でのんびり暮らす猫たちとの日常をご紹介します。

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
ひできち

いらっしゃいませ。管理人のひできちです。

ジュリ

2003.4月生まれ。女の子。我が家きっての重量級。気性は荒い。

らんらん

2003.4月生まれ。おっとり型の女の子。ジュリとの仲悪し。

りんりん

2003.4月生まれ。女の子。やや神経質。ちょっと小柄。

トラ

2005.4月生まれ。おっとり型の男の子。しっぽが長い。

レオ

2005.4月生まれ。男の子。らんらんと猫じゃらしがあれば幸せなオトコ。

龍之介

2005.4月生まれ。男の子。マイペース、我が道を往くオトコ。散歩が大好き。

玉三郎

2007年11月に保護。我が家初の真っ黒くろすけ。素晴らしいほどの人懐っこさ。人も猫も犬も好き。2010.1.26旅立ちました。

ミルク

2007年11月玉三郎を保護して2週間後に保護。普段はおっとり、しかし食い物にかける執念は我が家一。



2005年わが家にやってきた。人懐っこく誰にでも寄っていく。趣味…勝手に散歩。2009年3月旅立ちました。

小太郎

2007年7月我が家にやってきた。忠誠心が強く、華以上に我が家を守る律儀な番犬オトコ。2009年12月旅立ちました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




命名マロン
1283264302367207.jpg
 
レオと仲良く掃除機のホースにくるまれているマロン。
 
そう、マロンです。11番目の我が家の子となりました。
 
同じ職場の人の知り合いが子猫を探しているといっていたので
頼んでいたのですが、すでに猫がいたそうです。とほほ。
 
がっかりしたような、でも良かったような・・・複雑。
 
おまけに今体調不良で寝込んでいるときたもんだ。
明日は病院行きだぜい。・・・ふ・ふふふ。
 
そして、さらに事件は起こった。
 
それは昨日のこと。会議があり、夕方ホームへ出かけた。
すると、同僚の子が「子猫捕まえてきたよ。今、車の中にいる」
と言うではないか。
 
「あんたが拾ってきたんならあんたが責任もって飼え。
こっちも○○さんとこから子猫押し付けられてんだから」
と言うと「・・・え」と黙り、去って行った。
 
会議が終わり、彼女を探すとすでに姿はない。
気になったのでメールを打つと
「元のところに戻してあげたよ」との返事。
 
このバカがっ!!!
 
もともと飼うつもりなどない。こいつは私が猫好きなので
子猫をあげると私が喜ぶと思っているのだ。
責任感のかけらもない。
どいつもこいつもバカ野郎だよっ。
 
どこに戻したのか聞き、ため息をつきながら探しに行った。
すぐに見つかった。
道路に出て、一生懸命虫を捕まえて食べていた。
涙が出た。
 
「おいで」と呼ぶと、少し後ずさりながらか細い声で鳴く。
マロンよりも小さい。離乳してまもないといった感じだ。
抱っこすると、肩にしがみつき小さく喉を鳴らす。
見つかって良かった。
暗くてよくわからなかったが、マロンと柄が似ている気がする。
 
家に連れて帰ってよくよく見ると、こんなんだった。
 
1283264317447821.jpg
わあ〜、微妙・・・。味わい深い顔だね。
 
目をつぶっている顔しかないのだが、目がすごく大きい。
・・・何かに似ている。・・・サル?・・・いや違うもっとほかの何か。
 
グレムリンだっ!似てるっすごく似てるっ!
 
わかったとたん、どっひゃっひゃっと大爆笑してしまった。
 
1283264331223934.jpg
この子はホントに小さくて、マロンが大きく見えた。
 
母親が恋しいのか、どの猫にも一生懸命すり寄って
お乳を吸おうとしていた。
 
我が家の猫たちは簡単には子猫を受け入れない。
マロンもそうだ。
でも、この子はレオもポチも桃もマリリンも最初から舐めてくれた。
レオはタマのことを思い出したのかもしれない。
 
この子はちょっと貰い手つかないだろうな〜、と思っていたのだが、
何と今日とんとん拍子に話が決まってしまった。
 
同じ職場の看護師さんが見るに見かねて引き取ってくれたのだ。
私は、我が家が猫にとって一番幸せな場所だと信じている。
そして、2番目がこの看護師さんの家だ。
ここの奥さんも捨て猫、捨て犬、捨てウサギを保護し
大事に大事に育てている。
 
「無責任なやつが拾ってきて、また捨てた。それをまた拾ってきた」
と話すと、ため息をつき、奥さんに電話していた。
そしてOKが出たのですっ。
 
ありがと〜〜〜!!!
 
そして、今日の夕方、この子は新しい我が家へと旅立っていった。
きっときっと幸せになれる。
 
たった、一日、たった一晩一緒にいただけ。
大きな瞳でじっと見つめて、私の後を追っていた。
さみしい・・・。何?これ。
 
しくしくしくしく・・・・・里子に出すってつらいね。
 
1283264345517885.jpg
でも、幸せになれるよ。愛してもらえるよ。
見つけることができて良かったよ。
 
余談
この子を看護師に見せたところ「・・・わあ〜」と何とも言えない
表情をしてました。いや、味のある顔だって。
 
 

 

 



この記事への返信
またでちゅか・・・
生まれて間もない小さな小さな子が一人で必死に生きようとしてるのに・・・
安全・危険もわからないのに・・・
涙がでるね。
どうして人間はそういうとこわからないのかな。
理解に苦しむ。

どちらも命を繋ぐ事ができてよかったです。
救ってくれてありがとうひできちさん、看護師さん。
Posted by kirara | 20:53:02, Sep 01, 2010
いつも読み逃げですみません。

本当に命はみんな一緒なのに・・・
悲しくなります。
ひできちさんにであわなければきっと消えていた命・・・

命のリレーができてよかった。
ひできちさん・・・がんばれ・・・

マロンちゃんかわいいですね・・
Posted by くおん | 21:51:38, Sep 01, 2010
ひできちさん、こんばんわ〜♪
ご無沙汰してます(o*。_。)oペコッ

( ̄~ ̄;) ウーン
元居た場所にって考えの方、意味が分からんですな!
親戚のおじさんもお嫁さんもね・・・
ひできちさんの心、壊してますわね・・……(-。-) ボソッ

そんな人間さんに育てられてもね。
ひできちさんと看護師さんに愛情をいっぱい貰って、
すくすく育って欲しいですわね♪
Posted by りんちゃん | 18:38:42, Sep 02, 2010
kiraraさん、こんばんは。
もう、どう言ったらいいのかわかんないんですよね。
どのくらいの子猫なのかと思っていたら、ほんとに小さかったんですよ。
もう、涙出ちゃいました。こんな子をまた草むらに捨てたのかと思うと。
看護師さんには感謝してます。まさか拾った次の日に譲ることになるとは思いませんでした。運のいい子です。

くおんさん、こんばんは。
私も読み逃げばっかです(笑)。
この子を探し出せたのはほんとにラッキーだったと思います。
捨てられたのは夜、彼女の話だと茂みの中に入っていったらしくて移動していたら無理かもと思ってました。
ガリガリだったんですよ。お腹が空いていたんですね。
だから道路に出て虫を取ってたんです。
抱っこした時首にしがみついてきて、車の中で泣いてしまいました。
これからのことを考えると不安だったけど、見つけだせてよかったです。

りんちゃん、こんばんは。
りんちゃんとこも読み逃げばっかでごめんなさい。
もうここ数日、子猫というより人に振り回されて腹が立って仕方ない。
みんな馬鹿野郎よっ。
ちびちゃんは、看護師さんとこで走り回ってるそうです。
仕事に行くたびに報告してくれます。看護師さんの後追いをするそうです。
トイレのしつけもできないまま渡してしまったので気になってたんですが、
どうにか覚えてくれたみたいで一安心。
Posted by ひできち | 00:01:24, Sep 06, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :