小島でのんびり暮らす猫たちとの日常をご紹介します。

April, 2010
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
ひできち

いらっしゃいませ。管理人のひできちです。

ジュリ

2003.4月生まれ。女の子。我が家きっての重量級。気性は荒い。

らんらん

2003.4月生まれ。おっとり型の女の子。ジュリとの仲悪し。

りんりん

2003.4月生まれ。女の子。やや神経質。ちょっと小柄。

トラ

2005.4月生まれ。おっとり型の男の子。しっぽが長い。

レオ

2005.4月生まれ。男の子。らんらんと猫じゃらしがあれば幸せなオトコ。

龍之介

2005.4月生まれ。男の子。マイペース、我が道を往くオトコ。散歩が大好き。

玉三郎

2007年11月に保護。我が家初の真っ黒くろすけ。素晴らしいほどの人懐っこさ。人も猫も犬も好き。2010.1.26旅立ちました。

ミルク

2007年11月玉三郎を保護して2週間後に保護。普段はおっとり、しかし食い物にかける執念は我が家一。



2005年わが家にやってきた。人懐っこく誰にでも寄っていく。趣味…勝手に散歩。2009年3月旅立ちました。

小太郎

2007年7月我が家にやってきた。忠誠心が強く、華以上に我が家を守る律儀な番犬オトコ。2009年12月旅立ちました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ネコと犬との癒し効果

人間生きていれば楽しいことばかりではない。

嫌なことも数限りなくある。

 

けれど私は例えば職場で嫌なことがあって

 

「・・・ちくしょう・・・ちっくしょおおお〜〜!!!」

 

と腹の中で叫んでいたとしても、家に帰って

 

1190462493638276.jpg
あ〜、ぷりち〜♪

 

こんな顔見ちゃったりなんかすると、嫌な気分はぱあ〜っとどこかに飛んでいく。

ネコってほんとに癒し効果絶大。

嗚呼、私はあんた達のために生きている。私のそばにいてくれてありがとう。

これからも頑張って働くからね。

そう思ってしまう一瞬である。

 

しかし、今回の主役はこのオナゴ。

 

1190462553647541.jpg
・・・なんすか?

 

さすらい犬、華。

勝手に散歩に行き、いろんな所を徘徊し皆様に可愛がられている好き勝手に生きているアンポンタンなオンナ。

でもこんな華ちゃんだっていいところはある。

「明日は休みだからちゃんと家にいなさいよ。海に行くよ」と言っておくと

ちゃんと家にいて待っている。

・・・まあ、そんなところしか思い浮かばないんですけどね。

 

ここ数日、というかちょっと日が経ってしまったが、私は職場で大きなダメージを受けた。

今の職場に入ってからそれはたくさん嫌なことがあったが、すべてぶつかって乗り越えてきた。

この年になれば神経も太くたくましくなっている。

多少のことでは動じないのである。

しかし今回のはちょっと痛かった・・・。

まったく見に覚えのないことで、信頼して仲良くしていた相手だっただけに

それを聞いた時には「・・・一体何が起こったのだ??」という感じだった。

怒りや悔しさよりも・・・悲しいという気分の方が大きく、

トイレにこもって泣こうかとも思ったが残念ながら涙は出なかった。

家に帰れば嫌な気分も吹き飛んでしまうものだが、さすがに今回は

家の中でも「あ〜もう、あ〜もう・・・」とちょっと沈んでしまっていた。

 

そんな時に私を癒したのが華ちゃんなのである。

 

1190462467566742.jpg
ワタクシにまかせて。

 

勉強もする気が起きずぼーっとしている私に必要以上に甘えてきて顔をぺろぺろ舐めまくる。

その瞬間「あれ?」とちょっと思った。

「姉ちゃん、今そんな気分じゃないのよ。」とこてっと布団に横になると

ジュリやレオがいつもするみたいにべったりへばりついて添い寝をしてくれる。

いつもの華はここまでしない。興奮度数もコタよりかなり低い。コタが異常なのかもしれないが。

もしかして、私が沈んでいるのがわかるのか???

ネコのえさを盗み食いしてばかりいるこのアンポンタンなオナゴに???

それから華は3日間ほど同じような行動をとった。

 

私の場合、最初こそずとーんと落ち込むがそう長続きはしない。

なんとかなる、が私の信条である。

正直、嫌な気分よりも華の行動の方がはるかに私の興味を引いた。

幸いにして周りの人たちに理解力があったため私の濡れ衣は晴れた。

今回のことはとても嫌な思いをしたが、華ちゃんには癒された感がある。

ネコたちの可愛さに華やコタの魅力はかすんでいたが犬には犬の良さがあるのだ。

ねっ、華ちゃん。

 

1190462435139459.jpg
役目終わり。

 

すでにもう通常モード。ネコのえさ盗み食いしまくり。

 


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/trj4/rtb.php?no=1190467963512591



この記事への返信
ああ〜ん、やるせなかったですね・・、もう大丈夫ですか?
ワンチョスもニャンチョスも、気持ちを分かってくれますよね!って、ワタシはよく思います。
みんな優しいですなぁ!
そしてその優しさにズキューンときますよね・・!
華ちゃんは、盗み食いしても優しい子なんですなぁ!!!
Posted by ようこ | 08:00:35, Sep 24, 2007
平気で友達や仲間を裏切る奴って。
たまに思うもの・・・
こいつの襟つかんで、こぶしで眼鏡叩き割ったろか!って。
でもね〜、どっちが正しいかは、お互いの心が分かってるし〜って、あきらめてますわ。

それに家に帰ってくると、そんな事思い出してる暇がないぐらい、色々やらかしてくれてるし。
みんな、ひできちさんの味方だし、癒してくれる為に出逢って暮らしてるんですもん、自分らしくp(*^-^*)q がんばっ♪
Posted by りんちゃん | 11:13:31, Sep 24, 2007
ふふふ、なんだか心温まるお話で♪

見てないようで見てるってことなのかしら?
普段はあんぽんたん!?だけど、
いざという時にはアタシがついてるからね!みたいな。
わんこって、一緒に暮らした事ないけども、
忠実なのでしょう?  う??
Posted by kirara | 14:23:55, Oct 02, 2007
元気ですか〜?
勉強してますか〜?
Posted by kirara | 15:37:01, Oct 17, 2007
ようこさん、こんばんは。
返事遅くなりましてすみません。
もう大丈夫です。あまりに時間が経ちすぎましたね。わはは。
気持ちがわかっているのかいないのか。でもやっぱり癒されます。
あんた達のために頑張るよって気になりますね。

りんちゃん、こんばんは。
そう、どこにでもいるのです。私に同情してくれた人が実は濡れ衣を着せた犯人だったこともわかってあきれるばかり。
自分がしたことなのに平気な顔して話を聞いていたのです。
今さらほじくり返す気はないけど、その人の人間性がよくわかったのである意味勉強になりました。
このことがあってからその人の問題が色々と明るみに出てきたのです。
やはり世間はちゃんと見てるんですね。

kiraraさん、こんばんは。
まあ、華がわかってやっていたのかは疑問ですが、おバカだおバカだと思っていたのでちょっと嬉しかったのです。
華はどうかわかりませんが、小太郎は忠実ですね。
前の飼い主が見たらやきもちを焼くんじゃないかと思うくらい慕ってくれます。
たまにうっとうしい時もあるけど。
華と小太郎、それぞれ違う方法で癒してくれます。

勉強・・・ひ〜、聞かないで。
Posted by ひできち | 02:24:06, Oct 19, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :