アメショーと立ち耳スコとの楽しい毎日

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★とらじ(♂)

2005年2月3日生まれ。人にも猫(なな)にも気をつかう優しい性格。最近やっと自己主張をするようになりました。今までは猫をかぶってたのかも!?

★なな(♀)

2006年1月22日生まれ。明るくわがままで一匹狼。基本的に孤独を愛する女ですが、自分が困ったときだけゴロゴロスリスリ甘えんぼに大変身!!

RECENT COMMENTS
RECENT
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




落ち着いている場合?
 
よっ
07-0225-1.jpg
 
こら
07-0225-2.jpg
 
しょ
07-0225-3.jpg
 
っと
07-0225-4.jpg
 
やっぱりこの格好が一番落ち着くなぁ〜!
 
とらじはキャットタワーの1番上で、足を投げ出して寝るのがお気に入り。 
でも、落ち着いている場合だろうか?
ただいま ななちゃん お年頃なんです!!
 
07-0225-5.jpg
 
(じっとしていないので、写真がブレブレ!)
 
 
とらじのスプレーがあまりにもひどいので、かかりつけの獣医さんに相談しました。
 
すると
 
頻尿なら病気の可能性もあるが、そうでなければ発情しているだけなので
 
やめさせたいのなら、手術をするより方法はない。
 
手術をしても、スプレーが完全になくなるかはわからない。
 
そうです。
 
とりあえず、今ななが発情期なので、赤ちゃんができることを期待して様子を見ています。
 
今できる対策として、スプレーをよくする場所に、トイレを移動させること
 
と教えてもらったので、さっそく…。
 
今までの場所+寝室と居間にも猫トイレを増設!!
 
これで少しでもスプレーが減って、そして赤ちゃんができればいいのになぁ!
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/torajin523/rtb.php?no=1172407913872861



この記事への返信
おぉっ!
肉球のアップ!
むにむにしたい〜w

スプレー対策、大変そう…
うまくいくといいですね。
そして赤ちゃんができますように…!
Posted by  | 2007/02/25 22:29:04
とらじくん・・・ななちゃんが発情中だというのに(´∀`;)
のんびり屋さんだね〜。
他の猫ちゃんはわかりませんが、かりんちゃんの場合、手術後はスプレー行動が全くなくなり、おしっこの匂いも無臭になりました。でも男の子の本能は残っていて、さくらんぼとあまりに密着したり、発情中のさくらんぼに誘惑されたりすると、興奮し交尾しようとしてしまいます・・・(^^;)
赤ちゃんはできませんが、さくらんぼも近々手術する予定なので、あまりよくないのでは??と思い、止めに入ってます。
お互いとっても愛し合ってるので、本来ならかわいい赤ちゃんの姿が見れるのに・・・と、少し申し訳ない気がします。
でもそもそも兄妹なので、子供は無理なんですけどね。
お父さん猫が同じなんです。
お洗濯大変ですが、頑張ってください。
Posted by あららん | 2007/02/25 22:46:02
とらじ君の寝姿、豪快ですね〜♪
足の裏の色は黒だったんですね!にくきゅう、さわりたいっつ!

そうですか、ななちゃん発情期なんですね。ああぁつ、あのかわいいななちゃん、子供だと思ってたら、ついに発情期なんですか。。おばさん、うれしいような、悲しいような(笑)
とらじ君のスプレー大変ですね。。
手術してもスプレーって完全にはなくならないかもしれないんですか。
たまにゃんも避妊手術する前、しても発情が100%なくなるとは限らないみたいに言われたけど、幸いにもなくなりました。

とらママさん、トイレ増設ご苦労さまです。
大変とは思いますが、赤ちゃん期待して、とらじ君のスプレー様子見てみましょ〜。
Posted by たまにゃんママ | 2007/02/26 03:15:31
ムフッ((´∀`*))
とらじ君のよっこらしょポーズの寝姿いいね〜♪
なんとも言えず 癒されます♪
でもほんと、のんびりしてていいのかな〜
近々いい知らせがある事を期待してます(´ω`*)
タイミング合えばいいね!
何か私までワクワクあせって来ました(^_^;)
Posted by とら。主 | 2007/02/26 07:30:41
そうなんんですよね〜!一度スプレーを覚えてしまったら
去勢してもする場合があるって私も聞きました。
ちなみにまだにゃんごの手術は考えていません。
↓のお返事を読んで、ななちゃんけっこう発情きてたのですね。
とらじ君が優しすぎるのかなぁ・・?
近々いい知らせがあるといいですね!
Posted by nyannya | 2007/02/26 10:33:30
とらじkun、気付いて〜っ!!
タワーでマッタリしてる場合じゃないぞ〜☆☆
赤ちゃん出来るといいな〜、楽しみだな〜 ヾ(*≧∇≦)〃

スプレー後の洗濯、大変でしょうケド、ファイトですっ☆☆
トイレ増設で物へのスプレーが減るといいねっ!!
Posted by さくらmama | 2007/02/26 14:24:09
やっぱりお互いの発情期が合わないとうまくいかないんでしょうか??
うちは女の子飼っていないのでよくわからないのですが、
女の子の発情はどういう感じなんですか??
クネクネゴロンゴロンしたり?

とらじくんのスプレー対策大変そうですね(~_~;)
すべてがいい方向に向かいますように!
Posted by ようこ | 2007/02/26 21:03:52
うわぁ〜とらじくんの肉球だ〜〜
プニプ二したい〜〜(笑)
でも・・あはは〜
とらじくん この寝姿が落ち着くのね〜
可愛い〜☆

スプレー対策・・うまくいくといいですね☆
そして・・とらじくん タワーの上でまったりしてないで
ななちゃんのことに気づいて〜
・・ってカンジですよね
そして 赤ちゃん できるといいですね(´▽`)
Posted by すず | 2007/02/27 01:06:51
ななちゃんついにお年頃なのですね!
家も実家にゃんのスプレーには本当になやまされました
言いといわれることはすべて試したのですが効果はほとんどなく・・・・(´;ω;`)
ほんと人間の忍耐勝負でした><
手術しても直るか解らないといわれたけど
1回子供が出来てから手術して完璧になくなりました!

その時は大変だったけど子供たちもみんな幸せになって
可愛い子達をみせてもらえてよかったなって思ってますw
とらままさん大変だと思いますがいい方向に向かうとよいですね!^^
Posted by ありす | 2007/02/28 18:33:44
★雀さんへ

肉球を見ると、なんだか触りたくなりますね〜。
とらじのは、ななに比べてちょっと硬めですよ!男の子のほうが、硬いのかなぁ?
スプレーのこと、覚悟していたはずでしたが、想像以上でした。
今回赤ちゃんができていればいいのですが…。


★あららんさんへ

おしっこが無臭…、ちょっとグラッときますね〜。
かりんちゃんは、手術をしても男の子の本能が残ってるの〜?
さくらんぼちゃんの魅力の前では手術なんて関係ないのね。
我が家では今、とらじは手術前なのに、オカマ疑惑が持ち上がってます(笑)


★たまにゃんママさんへ

とらじの肉球は、男の子だからか(?)ななよりも硬いんですよ。
後々には ななの避妊手術も考えていますが、100%発情しなくなるか わからないと言われていました。
たまにゃんちゃんは なくなったんですね!!
我が家は人よりネコの数のほうが少ないのに、ネコトイレは人の3倍あります。


★とら。ちゃんの主さんへ

とらじはネコにしてはあまり運動神経がよろしくないようで、何をするにも
「よっこらしょ」と掛け声をかけたくなります。
先日の、「米袋に乗るとら。ちゃん」にちょっと親近感を覚えました(笑)
私も毎回ワクワクしながら待っているのですが、いつも期待はずれで…。
でも、近々良い報告ができればいいなぁ〜!

 
★nyannyaさんへ

そう、もう何度も発情しているのですが、なかなか…です。
とらじは ななを捕まえて
もう一歩というところで、ハッと我に返るのか、「ごめんね、ごめんね」とでも言うように
噛み付いたところをなめてあげてます。
なんだかいつまで待っても赤ちゃんできないかも…。
とらじは去勢手術前ですが、オカマ疑惑が持ち上がっています(笑)


★さくらmamaさんへ

とらじは本当にのんびり屋なので…。
トイレを増設したら、一時的にはスプレーが減ったように感じましたが
そうではなく、場所が移動しただけでした。
洗濯の量がかなり増えたので、水道代もちょっと気になってます…。


★ようこさんへ

ななの発情は、背中を床にスリスリしたり、ゴロゴロしたり、甲高い声で切なく鳴いたりもします。
それに名前を呼ぶと、なぜか必ず返事をしてくれるようになるんです。
普段 ななに相手にしてもらえない とらパパも、発情期だけは甘えてもらえるので
「可愛い」と言ってますが、私は見ていて可哀想で…。


★すずさんへ

ここは狭いせいか、手や足を投げ出して寝ていることが多いです。
落ちそうになるので、見ているほうがハラハラしてしまいます。
スプレー対策ですが、一時的に効果はあったものの、スプレー場所が移動しただけでした。
今朝も起きたら玄関にしてありました。設置したトイレの横で…(ToT)


★ありすさんへ

効果はほとんどなく…、そうなんですよ。
トイレを増やしてみたものの、スプレーの場所が変わるだけでした。
去勢後のスプレーのことも気になっていましたが、みなさんの話だと
なくなるネコちゃんのほうが多いようですね。
今回妊娠していればいいのですが…。でも本当に人間の忍耐勝負ですね。
Posted by とらママ | 2007/03/02 09:15:36


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :