アメショーと立ち耳スコとの楽しい毎日

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★とらじ(♂)

2005年2月3日生まれ。人にも猫(なな)にも気をつかう優しい性格。最近やっと自己主張をするようになりました。今までは猫をかぶってたのかも!?

★なな(♀)

2006年1月22日生まれ。明るくわがままで一匹狼。基本的に孤独を愛する女ですが、自分が困ったときだけゴロゴロスリスリ甘えんぼに大変身!!

RECENT COMMENTS
RECENT
LINK
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




我が家の猫砂とトイレ事情

我が家にはネコ2匹に対してネコ用トイレが4つある。

 

ななはどんな砂でも、どんなに汚かろうと、誰がのぞいていようと(?)一向に構わず用を足す。

 

問題はとらじ

 

トイレに入るところを見られるとダメ。

 

少しでもオシッコのかたまりがあるとダメ。

 

ななをすると、なぜかとらじが「片付けて!」と呼びに来る。

 

1156165928218576.jpg

 

4つのうち1つはユニチャームのデオトイレ。  

 

これはなぜか、とらじのオシッコ専用になっている。

 

血尿が出やすいとらじにとって、とても好都合でお気に入り。

 

色もよくわかるし、検尿用のオシッコも取りやすい。

 

 

あとの3つは固まり、燃やせて、流せるもの(飼い主の都合で)の中から、いろいろ選んでお試し中。

 

「万一食べてしまったとしても安心ですよ」と近くのペットショップでオススメのおからの猫砂は、とらじが本当にパクパク食べてしまって即却下。

 

次はヒノキのものを試してみたが、とらじに合わなかったようで、試すたびにお腹を下して、ドクターストップ。

 

ヤツはこれも食べていたのだろうか?

 

今は紙製のものをいろいろと試しているが、ホコリが出やすかったり、粉々になったり、固まらなかったりで、まだまだ検討中。

 

今日も新しいものを買ってきたが、8リットルもの砂を自転車で持ち運ぶのはちょっとキツイ。

 

「これだ!」というものを早く見つけて、通販でまとめ買いをし、買い物時の重さとサヨナラしたいのだが、私もネコ(とらじ)も両方が納得できるものに、なかなか出会えない。

 

「猫砂なんて、用が足せれば、なんだっていいのよ!」

 

1156166049047534.jpg

 

と、ななは言っていますが、みなさんはどんな猫砂を使っていますか?

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/torajin523/rtb.php?no=1156172766870098



この記事への返信
むずかしいですよね〜。
うちも何回もいろいろ試しましたよ。
意外とごん太が神経質で。。
確かに飼い主の都合で選ぶのですが、
猫様方がお気に召さないと何にもなりませんし。
おからはうちも食べました。なので却下。
今のところはにゃんとも清潔トイレと、お茶砂?
とかいうカテキン入りの二種類です。

ななちゃんはどんなおトイレも使えるなんて、
お利口さんですね〜♪
えらいえらい!!
とらじくんも早く安心できる砂がみつかるといいですね!!
Posted by ようこ | 2006/08/22 00:49:23
とらじ君神経質なんですね〜!ウチは意外ににゃんごのほうが
神経質かも・・・ちょっとよごれているとトイレではしないですね・・・
ウチも固まって燃やせる流せるものですね。重いので通販で猫のご飯と一緒に買っています!とらママさんは8リットルの砂を自転車で持って帰るのですか?それは、とっても大変ですね・・・
おからや紙砂を使っていますが、2にゃんとも別に食べていませんでしたので、そのまま使っています!でも、私が使っている紙砂は粉粉になりませんね〜!製品によって違うんですかね・・・?





Posted by nyannya | 2006/08/22 09:10:32
ほんと、トイレの砂を買い物するのって
帰りが重くて・・・・・
うちは ペレットのを使ってます。
とらじちゃん、神経質なんですね(‥;)
トイレも自分以外のにおいがするといやなんでしょうね。
でも ちゃんと 片付けて〜と呼ぶなんて おりこうさんですね〜(^^♪
うちのとら。は 用を足した後 絶対砂をかけません。
だから いつも排泄物(-人-)パン( ̄∇ ̄)vツー( ̄ー ̄)qマル(⌒▽⌒)┌ ミエ です・・・
Posted by とら。の主 | 2006/08/22 12:56:03
うちはスノコ式のトイレを使っていて(アイリス1週間取り替えいらずネコトイレ)
砂はひのきのチップを使っています。(いずれも通販)

おしっこシートは1週間に1度、砂は3週間〜4週間に一度交換してます。
今のとこ、どらは問題なく使ってます。

ネコちゃんによってトイレの好き嫌いってあるのでしょうから、とらじ君にぴったりの砂が見つかればいいですね。
Posted by どらママ | 2006/08/22 21:02:39
とらじくん、神経質でおしっこの病気なら気になりますね。
ジュエルの砂も本当はPHのわかる砂に変えたいんですが、もし嫌がって我慢したらどうしようと思うと変えることが出来ません(p_-)
トイレに神経質なほうがおしっこの病気になりやすいんでしょうかね?
ななちゃんは大丈夫ですか?
ちなみにうちもユニチャームのトイレです。
玉が飛び散るのが難点ですよね(ーー;)
Posted by ぽち | 2006/08/23 00:10:40

☆ようこさんへ

やっぱりおからは食べましたか。
砂がくっついた足を舐めても、おからなら安心だと思ったのですが。
舐める程度ではなかったので…。
にゃんとも清潔トイレは、ななは好きですが、とらじがダメでした。
カテキン入りのものも良さそうですね。次に試してみます。


☆nyannyaさんへ

いつもはとらパパの休みのときに、車で買い物に連れて行ってもらうのですが
最近ちょっとお疲れ気味なので、私が自転車で買ってきます。
先日「これだ!」と思えるものがあったのですが、その砂にしてから
とらじがくしゃみをするようになってしまったので、あきらめました。(細かいホコリがでていたようで)
粉々にならない紙砂もあるんですね。探していろいろ試してみます。


☆とら。の主さんへ

>トイレも自分以外のにおいがするといやなんでしょうね。
そうなんです。ななは、もよおした時に一番近くのトイレへ行くのですが、とらじはダメ。
気に入るトイレ(ななのニオイのしないところ?)を探して鳴きながら走り回るんです。
普段はななが大好きでお尻を追っかけまわしているのに、どうして?
とらじも砂をかけませんよ。だから排泄物が見えてます…。


☆どらママさんへ

アイリスのトイレも↑のデオトイレとシートや砂を替える頻度は同じなんですね。
でも、とらじはいつも同じ場所でオシッコをするようで、シートの一部分だけが汚れるんです。
だから週の途中で一度シートの向きを変えてます。
ホント、ネコにもトイレの好みがあるんですね。


☆ぽちさんへ

そうなんです。病気があるからよけいに悩んでしまうんですよね。
PHのわかる砂は、昨日買おうか悩みました。
私が見たのはトイレに流せないものだったので、今回は他のものを買ってきましたが。
ななは全く平気です。
とらじが大をしているのに、同じトイレに入っていって、自分が用を足すことも…。
Posted by とらママ | 2006/08/23 01:14:37
とらじkun、繊細なのね...σ(^◇^;)
さくらはななちゃんと一緒で、「用を足せれば...」派です☆

今の所、固まりやすい「鉱物系」を使用してるんだケド...
なんせ、ホコリがひどくて、おからのものを検討中!!
でも、とらじkunはポリポリ食しちゃったのね( ̄ω ̄;)
さくらも食すかも...!!

猫ちゃんのトイレとフードって、永遠のテーマなのかも...
結構むずかしい(≧∞≦)
Posted by さくらmama | 2006/08/23 12:07:03
とらじくんのおトイレは大変ですねぇ〜
ふじちゃんは、初めてうちに来たときにトイレをすぐに覚えて
以来ちょっと掃除をしてなくても気にせず用を足します。
でも、フタ付き(ドーム型??)のトイレがいいかなぁ?
と思い新しいのを買ったのですが、気に食わなかったみたいでまったく無視でした・・・
ふじはおトイレ用の砂は、固まるタイプ。
食べませんが、たまに一粒加えて砂とじゃれてます(^^;
Posted by みぃき | 2006/08/23 21:28:40
☆さくらmamaさんへ

さくらちゃんも、「用を足せれば…」派ですか。
女の子のほうが、おおらかなんですかね?
とらじに我慢させることはできないから、私の条件を少し譲歩しようかな、とも考えてます。
「鉱物系」はまだ一度も試したことがないなぁ。参考になりました。
「永遠のテーマ」、そうかもしれない…。


☆みぃきさんへ

ふじちゃんは、固まる砂がお好みなんですね。
フタ付きはお気に召さなかったのね。うちはとらじがフタ付きで、隠れないとダメなんです。
どれが好き?と、聞いてみたいけど、答えてはくれないし。
昨日買った↑の砂は、結局とらじに気に入ってもらえず、なな専用になりました…。
Posted by とらママ | 2006/08/23 23:53:48
とらママさんも、トイレで悩んでいるんですね。
ウチもハイちゃんは大丈夫なんですけど、トラちゃんがやっぱりダメですね〜
男ってデリケートなのかしら…
2匹で使っているので、やっぱりニオイとか汚れとか気になるらしくて、システムトイレよりもおしっこのたびにトイレをきれいにする方がいいみたいです。
今は紙砂のトイレをよく使っています。
でも紙砂も飛び散りがすごいんですよね〜
その度に周りの紙砂を集めています(涙)
Posted by マッキー | 2006/08/24 13:00:00
ありがとうございます。
みなさんの話を聞いてみると、男の子の方がデリケートのようですね。
今はだいぶ慣れてきたようですが、以前は一度でもなながおしっこをしたトイレは
とらじは絶対に使えなくて、砂を全部取り替える羽目に…。
>おしっこのたびにトイレをきれいにする方が…
そうですよね。まずそれが第一ですね。ホント、猫ってきれい好き!
私も周りの紙砂、毎回集めてますよ(ToT)
Posted by とらママ | 2006/08/25 00:30:46


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :