PROFILE
ぢる

猫飼い歴2度目。子供の頃、MIXの迷い猫を保護したのが1度目。長毛種は初めて。              

===================

我が家で生まれ育ったシマリスを老衰で亡くした悲しみから救ってくれたのがトムさんでした。

===================

お-ちゃん・・長男(ヒト 小4 ♂)トムさん・・・次男(ネコ ♂)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
MYALBUM
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 16, 2006
猫と観葉植物


猫にとって良くない植物」について書かれているものは見かけるけど
じゃあ 安全な植物となると何があるの??




『 ・・・・・。 』




今までポトスを飾ってた。
猫に良くないことは知っていたけど、届かない場所に置いてたので・・・。

しかし、その場所に飛び乗るようになってしまったので
対策を考えつつも ポトスは撤去することに。
(実家に住む母に持って行ってもらいました)
植物を育てるのが苦手な私が
唯一数年間育てられたものだったので ちょっと寂しくもあるけれど
トムさんのことを考えれば仕方がない。
しかし、なんにも無いとなると・・ これまた寂しい。


猫に安全なもの
あまり日が当たらない場所でも育つもの
お花は咲かずに葉っぱだけもの

そんな植物っていうと、何があるのかなぁ?


猫草を飾っておけば一番安全なのかもしれないけど、
日当たりが悪いと・・ダメでしょ?(汗)。


においのキツイものは嫌がって近寄らない というのは聞いた(読んだ)ことがある。
じゃあ ハーブ系はどうなんだろう?
フードにハーブが混ざってるのもあるみたいだし、間違って食べても大丈夫かな?
でも、ハーブでもいろいろあるしねぇ・・。
そして 日当たり悪くても育つのか(謎)。


ここは乗っちゃダメ!と教えられれば一番いいのだけれど
それも無理難題(汗)。





なにか情報のある方、良かったら教えてください(願)

Oct 05, 2006
Blogの表示が・・(泪) SOS〜

うちじゃなくて、お友達のページなんですけど。。。


こちらです


何が原因で、このようになってしまうんでしょう?
リンクも出来ないので、コメントを残すことも出来ません・・。
対処方法のわかる方、教えてください(願)。





ぐれよんちゃん、早く普通に表示できるようになりたいねぇ・・




=================



解決! いがったぁ!

Mar 09, 2006
てんさんの疑問について



「ごらくのま」にある げぇむ について、てんさんから疑問の声が上がりました。


『 Q: 2面目に駒の並び変更の為リセットしたらどうなるの? 』


・・・はて? どーなるんでしょ?(謎)
ってことで、1面クリアを目指してやってみました。




















よって


『 A: 2面目に行ってリセット押したら あきまへんえ(汗) 』

Dec 02, 2005
Blogの表示がおかしい人は・・
 
 
「お知らせ@ペログー公式版」を見るにゃよ。
でも 「紋次郎」のneeさんが詳しく教えてくれるにゃ。
 
たくさんの方がSOSで、neeさんも大変にゃので
すでに書き込まれてるコメントを読んだ上で 
わからにゃいことを質問するのがマナーかにゃ。
 
最新情報も更新中にゃ。
(とて〜〜〜〜も大変だにゃ 汗)
 
 
 
写真は おまけにゃ。
Nov 30, 2005
猫砂、その後

猫砂に悩む」というタイトルで記事を載せましたが その後のことを・・。

 

「固まる砂」 でも、「食べても無害」。 じゃあ、お腹の中ではどうなってるの?! 

と心配になった私は メーカーに問い合わせのメールを送っていました。


そして回答をいただきました。

 

==============


お客様がご心配されている「お腹の中で固まったりしないのか?」については
○。○○○○が固まるのは原料中に含まれている「コンスターチ」が要因となっております。
これは人間の食べ物を固形化するときにも利用しておりますので問題は御座いません。

 

ご心配であればお水をコップか何かに入れて頂き、

そこに○。○○○○の粒を入れて頂くと溶ける様子が確認できるかと思います。
(省略)弊社は全く異なって製法で作っておりますので「無害」と謳わせていただいております。


食べる事に因る問題が生じるとすれば、

弊社の砂を食べる事により満腹となり通常のご飯を食べなくなってしまった場合です。
弊社の砂には栄養分が全く御座いませんので、これだけで満腹になってしまいますと栄養が不足してしまいます。

 

今回初めて○。○○○○をご利用頂いているようですので、
恐らく○。○○○○本来の臭い(原料であるオカラが少し香ばしい臭いがしております)で
トイレと中々認識できず口にしてしまっていると思います。
猫自身がトイレの砂だと認識すれば食べなくなるようになります。


万が一、いつまでたっても食べ続けたり、それが原因でご飯を食べなくなってしまった場合は
大変申し訳御座いませんがご利用をお控え頂けます様お願い申しあげます。

 

何かご不明な点やご不安な点が御座いましたら下記までお気軽にお問い合わせ下さい

==============


と、いうことでした。
引き続き食べてしまうようなら使うことを控えるようにという文面も良心的だなと思いました。

 

 
 
【水に溶ける様子】
 
1133306714845682.jpg
水に入れて数秒後
 
1133306620771658.jpg
上からみたところ
 
1133306614771883.jpg
お箸でかき混ぜてみた
 
1133306608053051.jpg
わかりにくいので お水を捨ててみた。
 
 
 
 
 
【ちなみに、固まるところ】
 
1133307012625463.jpg
猫のしっこの分量がわからず、スプーンで適量をかけてみることに
 
1133307025140169.jpg
お水をかけたところを 取り出してみた
 
 

 

※こちらのメーカーの回し者ではありませんが、実験風景(?)を載せてみました。

 

 

 

その後トムさんの様子ですが、私の知る限りでは食べていない様子。

ほっと一安心。

Nov 28, 2005
お勧めなネコの本は?

 

Xmasまで1ヶ月足らずとなりましたね。

 

お-ちゃん(小2♂)が欲しがるものといえばゲームのソフトなのですが、
今回は本人の第2希望が『ネコの本』らしいのです。

 

トムさんを我が家に迎えて、明日でちょうど1ヶ月。
もちろん お-ちゃんもトムさんを可愛がっています。

 

「ネコってこんな動物なんだよ」
「こんなときは こうして欲しいんだよ」などと話をするのですが、

なにしろどちらもお子ちゃまなので お互いになかなか思うようにいかないみたい(苦笑)。

 

そこで  こどもにも理解しやすい『ネコの本』で お勧めなのってありませんか?

 

自分が子供の頃、ネコが飼いたくて お小遣いでネコの本を買った記憶があります。
小学生向けの本でした。
(そんな感じのものが 今もあるかなぁ・・)と 某サイトにて検索してみましたが
短い説明文だけでは いまいちわかりませんでした・・。
やっぱり本屋へ足を運んで探さなきゃダメかなぁ。。。

 

 

Nov 25, 2005
猫砂に悩む

猫砂・・ 

 

みなさん、どんなのを使ってらっしゃるのでしょう?

 

  [続きを読む]