PROFILE
ぢる

猫飼い歴2度目。子供の頃、MIXの迷い猫を保護したのが1度目。長毛種は初めて。              

===================

我が家で生まれ育ったシマリスを老衰で亡くした悲しみから救ってくれたのがトムさんでした。

===================

お-ちゃん・・長男(ヒト 小4 ♂)トムさん・・・次男(ネコ ♂)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
MYALBUM
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




07/02/18


『 いつもと違うにゃよぉ 』
スポンサード リンク


以前にも書いているけれど、トムさんは一度使ったトイレでは次をしてくれない・・。
それがたとえ、しっこ→続けてうんちのときでも だ。

夜中にもよおして、トイレでしなきゃ何処でする? ・・・私達の布団でする(泣)。
それでトイレをふたつ置くようにはなったのだけれど・・
ペットシーツが大量に要る(そしてゴミも増える)。




苦肉の策で こんなふうにしてみた。


左:シーツの上に新聞紙 / 右:シーツのみ  


これでうまくいけば、シーツの使用量もゴミの量も減るではないか?


普段のトイレはケージの中。

大抵 奥のトイレから使うことが多いので
しっこ用(シーツのみ)は奥に、うんち用(新聞紙乗せ)は手前に設置。
そして今朝、寝起きに奥でしっこした。


その後も『 にゃーおぉ にゃーおぉ 』と 落ち着きがなく動き回りながら鳴いている。
これは毎度のことで、うんち前にはいつもなの。
でも そのうちにトイレへ行くんだけど、今日は行かない。

「あんた、うんちしたいんやろ?」と声をかけるも じっと私を見るだけで行かない。
新聞紙が乗ってることが気に入らないのだ。


抱っこしてケージの中に入れると、すぐにトイレに足をかけた。
「ほら。 やっぱうんちやん? そこでしたらええよ。」


しかしトムさんは、奥の使用済みトイレと未使用新聞紙付きとを見比べている。
「ええのっ、 こっち(未使用)ですればっ!」と念を押す。
トムさん、暫く考えながら奥と手前を行ったり来たり。


新聞紙は気になるものの、やっぱり使用済みの方は嫌だったらしく
私の思い通りにいった (やったー!)。






明日も 新聞紙deうんち になればいいなぁ。

けど・・ あの子のことだ。
今度は立て続けにしっこしたい時に新聞紙の方で出来なかったら・・ 
それも困るんだけど(汗)。


















トイレ:ほぼ毎日してる
その他:


この記事への返信
トムさんは、デリケートだよねぇ。
うちのちょびなんて。前日のう○ちがあろうが、シーツを2日くらい
変えてなくても(^_^;)へっちゃらでトイレしてます。
トムさん。今回はなんとかぢるさんに促されて、う○ちしたけど
なんか…ぢるさんがいないと…いやな予感だするのは…私だけかな??
このといれ。砂がないんだね。楽そう。。
でもちゃんと真ん中で用を足すように、跨いでトイレするんだね。すごいね。。
Posted by てん | 16:30:25, Feb 18, 2007

■■てんさん■■

今朝は手前の新聞紙アリの方で自らしっこした。 ちょっと違うんだけど(汗)。
これはねぇ、おまる型なので手足が汚れないのよ。
カキカキするのもトイレの外側をやってるし。
本当はシリカゲルも一緒に使うモノなんだけど、うちはシーツのみにしてるの。
おまるも分解できるし お手入れも簡単だよ♪

Posted by ぢる | 07:59:33, Feb 19, 2007
うちの・・・こいもも、トムさんくらいの神経もっててくれたら・・・・・
寝床でもどこでも平気でやっちゃうし・・汚れてても平気だし・・・
女の子なのに全くのデリケートとは無縁(T-T)
被害は最小限に留めたいので絶対に布団にはのせなーい(笑)

しかし・・お互いシーツ代・・痛いよね・・・
うちもほぼ毎月購入しとるよ・・
そして・・こまめに会社に持っていって会社でゴミだしてる・・・だって・・自宅で出すより、会社の経費の方がたかいんだもん(笑)
せいだい ゴミ沢山出さないと勿体無いのだ・・・←変な理屈じゃが・・
Posted by ぐっさん | 13:44:49, Feb 20, 2007

■■ぐっさん■■

足して割るとええのぉ・・。
うちもなぁ、お-ちゃんがベッドへ行く時に「今日、トムさん うんちちた?」って聞いてくんねん(苦笑)。
した→寝室へ連れて行く  
してない→連れて行くのを諦める なんだ。

ゴミ、会社まで運んでんねや! えらいこっちゃやな(汗)。
あ、でもこまめにやったら そんなに大変でもないか?
Posted by ぢる | 23:02:23, Feb 21, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :