PROFILE
ぢる

猫飼い歴2度目。子供の頃、MIXの迷い猫を保護したのが1度目。長毛種は初めて。              

===================

我が家で生まれ育ったシマリスを老衰で亡くした悲しみから救ってくれたのがトムさんでした。

===================

お-ちゃん・・長男(ヒト 小4 ♂)トムさん・・・次男(ネコ ♂)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
MYALBUM
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




猫と観葉植物


猫にとって良くない植物」について書かれているものは見かけるけど
じゃあ 安全な植物となると何があるの??




『 ・・・・・。 』




今までポトスを飾ってた。
猫に良くないことは知っていたけど、届かない場所に置いてたので・・・。

しかし、その場所に飛び乗るようになってしまったので
対策を考えつつも ポトスは撤去することに。
(実家に住む母に持って行ってもらいました)
植物を育てるのが苦手な私が
唯一数年間育てられたものだったので ちょっと寂しくもあるけれど
トムさんのことを考えれば仕方がない。
しかし、なんにも無いとなると・・ これまた寂しい。


猫に安全なもの
あまり日が当たらない場所でも育つもの
お花は咲かずに葉っぱだけもの

そんな植物っていうと、何があるのかなぁ?


猫草を飾っておけば一番安全なのかもしれないけど、
日当たりが悪いと・・ダメでしょ?(汗)。


においのキツイものは嫌がって近寄らない というのは聞いた(読んだ)ことがある。
じゃあ ハーブ系はどうなんだろう?
フードにハーブが混ざってるのもあるみたいだし、間違って食べても大丈夫かな?
でも、ハーブでもいろいろあるしねぇ・・。
そして 日当たり悪くても育つのか(謎)。


ここは乗っちゃダメ!と教えられれば一番いいのだけれど
それも無理難題(汗)。





なにか情報のある方、良かったら教えてください(願)

スポンサード リンク


この記事への返信
猫にとって「安全な植物」って言ったら私も猫草ぐらいしか
浮かばないぃぃ(≧∞≦)

危険な植物を書いたものはよく見かけるのよねぇ…
↓とりあえず「危険な植物」ですぅ…
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html

もうチョット調べてみようっと!!
Posted by さくらmama | 01:45:11, Oct 18, 2006

情報ありがとう(感謝)。
このページは私も見ていましたが、再度読み返して見ました。
その中に「常緑植物」というのがありました。
字を読んだ如く、1年中緑の葉っぱが茂っている植物・・・。
ってことは、私の望んでいる「お花は咲かずに葉っぱだけのもの」ってのはダメってことに?!

うーんうーん・・・ 造花しかダメなのかなぁ・・。

Posted by ぢる | 09:35:54, Oct 18, 2006
うむむ・・
猫にとってよくない観葉植物があるとは・・しらなんだぞぇ。

太陽のかわりに電球(灯り)を常灯させておく方法もあるんだけどね。マメ球でも、結構熱があるから、かえって、そのほうが、にゃんこさんに危険だもんなぁ。

日が当らなくっても育つ植物は観葉だけでもないけれど・・
植物図鑑でチェックしかないかのぉ・・
しかし・・それが にゃんこに良いか悪いかまでは、載ってないよなぁ。
ぢるちゃ またせっせとお勉強してるんたろうね・・

ハーブもなぁ・・殆どお日様必要だしねぇ・
キャットニップっていう 猫が大好きなのもあるけど・・
よけい寄っていかれたら困るよなぁぁ(苦笑)
お役に立てずに ごめんちゃぃ・・
Posted by ぐれよん | 10:56:35, Oct 18, 2006
猫にアカン植物、いっぱいあるねんかぁ(汗)。
名も知らん植物なんぞ、どーしたらええんやろ(実はもうひとつ家にあんねんか)

お。 電球で育てるのってあるねぇ。言われて思い出したぞ。
・・・デンショウギクしか知らんけど(笑)。

お勉強しようにも、検索かけても「大丈夫な植物」では出てこやん(泪)。
トムさんが寄り付かなきゃいいんだけど・・相変わらず毎日遠くから眺めてるよ、キッチンを・・。
Posted by ぢる | 19:14:05, Oct 18, 2006
http://myweb.tiscali.co.uk/thecatswhiskers/niwa/muginiwa.html

こちらで大丈夫っぽい植物の名前を2,3発見。
Posted by ぢる | 20:21:29, Oct 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :