PROFILE
ぢる

猫飼い歴2度目。子供の頃、MIXの迷い猫を保護したのが1度目。長毛種は初めて。              

===================

我が家で生まれ育ったシマリスを老衰で亡くした悲しみから救ってくれたのがトムさんでした。

===================

お-ちゃん・・長男(ヒト 小4 ♂)トムさん・・・次男(ネコ ♂)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
MYALBUM
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/12/28
 
 
『 ぺろぺろぺろ 』
スポンサード リンク


ショップに居た頃は給水器で水を飲んでたトムさん。
なのに 我が家に来てからは器でしか飲めなくなった(汗)。
器の水をこぼすことはないんだけど・・・ジャマ。

この時期はお水をしっかり飲ませるようにと本には書かれている。
それで前から思ってた。
(かつぶしのだし汁を薄めて飲ませたらだめなんだろうか?)
すうさんおすすめのネコ本を読むと、それもOkだとか。
これは試してみるしかないでしょう!ってことでやってみた。
器ではなく給水器で!

おぉ! 成功??
でも気まぐれもあるだろうから、器のお水もそのまま用意しておくことに。
(余計にジャマかも 汗)


もうひとつ思ってたこと。
「しっかり飲ませましょう」   ・・・しっかりって・・どんなもん?(汗)。
計量カップで計ったお水を器に入れ、
1日経って残った分量を計ればどれだけ飲んだかわかる と書かれていた。

うん、そうだね。 それはごもっとも。

が、どの程度飲んでればOKなん?
そりゃ個体差もあるだろうけども・・ 謎な部分が謎のままだ(汗)。




トイレ:深夜に元気うんち
その他:


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/tomsan0820/rtb.php?no=1135764048763270



この記事への返信
そりゃ・・謎だ(笑)

わんはガブカブとよく 飲むけどさっ!
うちの場合は、キッチン用のアルミのお椀あるやん?
3個セットとかって売ってるやつの大で 1日に2杯は軽くのむ・・
飲みすぎです・・・飲んだら・・直ぐだしてるし(゚_゚i)タラ

にゃんも結構 よく飲むんだとジジが居たときに思ったわ
こっちは普通のお茶わんで、1日1杯くらいは飲んでる感じだったなぁぁ

で・・・適切な量っていうのは・・わからひん・・
わんの場合は飲みすぎると、お腹が緩む子がいるそうだけど。

ちなみに異様に水を飲むのは病気のひとつです・・
なんだったけな・忘れたけど・・おぃぉぃ・・
Posted by ぐっさん | 20:35:08, Dec 28, 2005
うちの子たちは主に食後にがぶがぶがぶ飲みして
います。水がなくなってるよ〜ってしょっちゅう
言われます^^;るながとくに水の要求がうまいんです。
子供茶碗くらいの大きさに一杯は飲んでるみたいです。
かつおの出し汁の薄めたのだと、狂ったように喜んで
飲みそうですね。
Posted by ちゃとみ | 00:21:53, Dec 29, 2005
嬢ちゃん、すごいな!
体も大きいし、飲むも喰うもいっぱいでつか?
ジジもけっこう飲んではったんやねぇ。

あー、飲みすぎは病気の疑いがってのは、どこかで読んだ事があるゾ!
でも私も何だったかは忘れちった・・・(苦笑)。
Posted by ぢる | 07:15:42, Dec 29, 2005
食後・・ 飲まないわ。
カリカリフードだから喉が乾かへんのん?って思うんだけど。
フードがもっと欲しいときなら、水の器にフードの器をぶつけて音を出して教えてくれるけど
お水は要求されたことがないわ。

だし汁ね、↑の写真撮ったときは長い時間ペロペロしてたわ。
トムさん、きっと飲み方が下手なんだと思う。
先っちょのボールを舌で押すと中の水が降りてくるじゃん?
でもボールの表面を舐めてるだけのことが多くて、それだと水が降りてこないから諦めちゃうみたい・・。
給水器の先がでかすぎるのかな?とも思ったんだけど、小さめのに変えてみても同じだったし。

夕べは すっごい長〜いしっこをしてたわ。
「じょじょじょじょー・・・・」って(苦笑)。
Posted by ぢる | 07:21:11, Dec 29, 2005
そうそう!私も給水機で水を飲ませたいんですよ。
でも、全然興味を持たないし、それしか用意してないと
キッチンとか風呂で飲んで。給水機の意味がない。
まぁ〜ちょびはのらにゃんだったから、見たこと無いんですよね。
だから、あきらめたんだけど。
1日の水の適量???1にゃんしかいないと、余計に分からないですね。比べる猫ちゃんがいないから。。
でも、↑の方の猫ちゃんとか見ると、結構のんでますね。
ちょびはそれから言うとのまない方かも。
1日…100cc??くらいかな! 200ccものまないと思う。
水を要求された事ないから。
水をいっぱいのむときは、人間と同じで、糖尿病とかになっている可能性もあるみたいですよ。。
まっ!それだけではないと思いますが。。。
Posted by てん | 09:13:24, Dec 29, 2005
給水きって、どんな仕組みになってるんですか?
口をつけて、吸うと出てくるんですか。
見たことはあるけど、使ったことがないから
ふとこんな質問が浮かびました(笑)
ネコは、もともとあまり水を飲まないそうですね。
今またたびウォーターなるものも売ってますよね。
Posted by まきっころ | 15:47:51, Dec 29, 2005
ちょびくんはキレイなピンクとパープルの器でお食事してたよね。
どの程度飲めばいいんだろうねぇ。
いっぱい運動させれば飲むらしいけど。
あ、縦運動(ジャンプ)がいいらしいですよ。

糖尿病! ・・・私が読んだのもソレだったかなぁ(忘)。
にしても・・にゃんも人間と同じ病気になるなんてね・・。
Posted by ぢる | 19:48:25, Dec 29, 2005
給水器はですねぇ・・ 
↑の写真で切れちゃってる部分にペットボトルが逆さまになってくっついてます。
で、トムさんが「ぺろ」してる部分(銀色のとこ)の内側にボールがはまってるんです。
そのボールを舌で押すことによって、ボトルのお水が下りてきて飲めます。
(以前居たシマリスたちも これの小さいのでお水を飲んでました)

しかしトムさんは押す力が弱いのか、ボールの表面を舐めてるだけなので
お水が下りてこず・・諦めてしまうみたいです。

うん、ネコはもともとあんまり飲まないらしいね。
それで冬場はもっと飲まなくなって病気になりやすいとか・・。
またたびウォーター?! そんなのもあるですか(驚)!
Posted by ぢる | 19:54:31, Dec 29, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :